ヘルカ + ハンドメイド 

手作りを楽しもう!無料型紙と手芸の支援サイト

これぞ顧客目線!「安心」を配り、受験生の心をつかめ!

      2015/08/01

2月は受験シーズンですね。
私の住んでいる場所の近くにも大学があるので、毎朝多くの受験生を見かけます。
その大学は駅から近いので、駅の出口から大学に向けて受験生の行列ができています。
「自分も死ぬほど緊張したな」
昔を思い出して、通勤の前に彼らの姿を見るのが楽しみだったりします。
そんな受験生の列に何かを配る人スーツ姿の人たちがいました。
はたして彼らが配っていたものは、、?

スポンサーリンク

私はこれを配りたい!=自分都合=自分が喜びたい

いったいなにを配っているのだろう?さりげなく、チェックしたところによると、、
予備校関係の資料?
不動産関係?(合格した後の 一人暮らしを見込んで??)のチラシを配っているようです。

しかし、これが見事なくらいに受験生はそんなチラシは受け取りません。完全にスルーします。
受験生は合格しようと直前まで必死です。歩きながら英単語帳を見ている人もいたりするぐらいですから。
「受かるか、落ちるか」そんなピリピリムードの彼らに、合格後のことを考える余裕はありませんよね、きっと。

今日の朝も受験生の列とチラシを配る人たち、という昨日と同じ光景がありました。
相変わらずチラシは受け取りません。
しかしチラシを受け取らなかった受験生が、自ら手を出して受け取っているものがありました。
どうやら別の男性が「あるもの」を配っていたようです。
その男性が配っていたものとは、、?

彼らはこれを配ってほしいはずだ!=相手目線=相手を喜ばせたい

他の人がチラシを配る中でその人は何を配っていたのでしょうか?
その人が配っていたものは消しゴムです。

t_eraser05

おそらく消しゴムのカバーに予備校などの広告が入っているのかもしれません。
受験生はチラシは完全に無視しても、消しゴムは受け取ってました。

どうしてなのだろう?ちょっと考えてみました。

「この不安を解消したい」というニーズ

当たり前ですが、受験生は非常に強い不安を感じています。
最大の不安は「希望の大学に不合格になること」。
その不安を軽減できるなら、なんでもしておきたいところですよね。
そして、その不安の中には、実力はともかく、しょうもない不手際、ミスで落ちたくないという想いもきっとあるでしょう。

しょうもない不手際ってどんなこと?
例えば消しゴムを忘れたとか?

いやいや!受験生は昨日の夜も今日の朝も、持ち物を完璧にチェックをしたはずなんです!
きっと彼らの筆箱には予備も含めて消しゴムは二つ入っているはず。
それでも、「まさか」があるかも知れない。。。まぁ、もらっといて、損はないし、、。
そんな気持ちから消しゴムを受け取っていたのかもしれません。

受験生の不安を少しでも解消するものはなんだろう?
消しゴムを配る男性は入試直前の受験生の立場になって考え、彼らがほしいものを配っていたのですね。
(チラシなんて計算用紙にもなりませんよね。。)

その後聞いたところによると
鉛筆(マークシート試験だとうれしい。鉛筆先が削ってあってキャップがついているとなおうれしい!)
ホッカイロ(会場が寒いかもしれないし、緊張すると手が冷えるからうれしい!)
なんてものも配っているところもあるようです。

なるほど、いろいろ考えますなー。

自分都合ではなく、想像力を働かせて相手の都合を考える。
受験生たちのやりとりに商売の基本をあらためて教わった気がします。
とにもかくにも、受験生の皆様、がんばってください!

 - 日常生活 , , ,

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2013年、ありがとうございました!

2013年も最終日になりました。 今年一年、ヘルカハンドメイドをご覧いただきあり …

手芸をもっと手軽に!もっと楽しくする方法

四月になりました! 桜の見ごろですね! 裁縫について、手芸について今日は最近考え …

予約なし!横浜カップヌードルミュージアムの混雑状況とレビュー。

  先週の日曜日、横浜のカップヌードルミュージアムへ行ってきました! …

思いつきで「瞑想」をはじめて一週間。はっきりと体感できた効果とは?

師走ですね!一年でもっとも忙しく感じる一ヶ月がやってきました。と同時にもっとも疲 …

手作りしてみた!クッションカバーの作り方(その3)

シリーズで書いてきたクッションカバーがついに完成しました!仕事の合間、合間に少し …

no image
ケーキが嫌いでも、ケーキ屋さんで楽しく働けるコツ

  学生時代のお話です。 友達にケーキ屋でアルバイトをしている女の子が …

においも取れて色落ちなし!ジーンズの画期的な洗い方!

だれでも「お気に入りのジーンズ」の一本や二本は持ってますよね? ところで皆さん、 …

no image
「絵本バッグの作り方」追加してみました。

絵本バッグの作り方、追加してみたのですが、紙(しかも手書き!)での説明だといくら …

取り上げてほしいテーマについてのアンケートにご協力お願いします!

前回の更新からあっというまに10日ほど経っていました! 今日はお願いがあります。 …

子供の頭によいカードゲーム!テレビに飽きたらお正月は「アルゴ」で遊ぼう!

あけましておめでとうございます! 2014年もよろしくお願い致します。 皆さん、 …