ヘルカ + ハンドメイド 

手作りを楽しもう!無料型紙と手芸の支援サイト

北野武に学ぶ「美しい数学」と「とある街の美しい殺人事件」?

      2015/07/21

何度がこのブログでも触れていますが、北野武さんのファンです。

というより、みなさん好きですよね?嫌いな日本人はいないのではないでしょうか。
武さんは数学に造形が深いことでも有名ですよね?
また、武さんの映画は「省略」が効果的に使われているのが特徴とされています。
今日はそんなみんな大好き北野武さんの映画と数学のお話。

スポンサーリンク

とある街での殺人事件

かなり前ですが、たけしさんがテレビの番組で映画について、こんなことを話していました。
(うろ覚えなので、私の記憶違いもあります。さらに分かりやすく言いかえています。)

「とある街で、ある晩、男が三人の若い女性を次々ナイフで刺殺するという殺人事件が起きた」とします。

イメージ画像↓

lgPPR45247knife051611
comic_scared_woman-251x300
pretentious
girl-with-hair-ribbon-horz
red-ink_20110326100535

このエピソードを映像で視聴者に伝えるとしましょう。
さて映像でどうやって表現して伝えるか?
みなさんがシナリオライターだったらどんな脚本を書きますか?

手っ取り早い方法は起きたことをそのまま順番に伝えること

例えば、一人一人女性が襲われるシーンを描くのが分かりやすいですよね。
こんなイメージで↓

「ヒヒヒ」「キャー!」 グサッ!

 「ヒヒヒ」「なにするの!」 グサッ!

「ヒヒヒ」「あなた誰!?」 グサッ!

どうですか?具体的ですよね?
起きたことを起きた順番にそのまま伝えました。
でも武さんに言わせると、これは「説明のしすぎ」だそうです。たしかに少々くどいかもしれませんね。
ではもっと効果的にこのエピソードを表現する方法はあるのでしょうか?

北野武「オイラだったらこう撮るね」

武さんの答えは(確か)
「オイラだったら、朝のニュースが「三人の若い女性を狙った連続殺人事件」が起きた
と伝えているテレビ画面を映す。そしてそのニュースを見ている男を後ろ姿で撮る。
そしてテーブルの上の血の付いたナイフでも映せば、 誰がどう考えてもこの男が犯人だって分かるだろう」
というような、答えでした。
いや〜なるほど!!

映画×因数分解??

さらにこのような発想はどこからきたのか?についても話していました。
「オイラ数学好きだからさ。こういうのは因数分解なんだよ」
因数分解?
因数分解ってのはこういうやつですね↓

ax+bx=x(a+b)

つまり武さんに言わせると
ひとり一人が殺されていく映像を三回撮るっていうのは

こういうことで、仮に数式で表すなら
ax+bx+cx
となります。
この場合、xが犯人の男とナイフによる犯行で、a b 、c がそれぞれ被害者の女性三人です。
同じ描写が3回も繰り替えられるので少々くどいですね。
でもこれを因数分解すると、
x(a+b+c) になります。

つまり

ってことになります。
武さんが選ぶだろう表現はこちらのほうになります。
テレビで女性三人が刺殺されたことをまとめて伝えて、最後に男と血の付いたナイフを見せる。
省略されて、より洗練された映像になりそうです!
武さんは
「オイラ、普段別のことを考えるときも、よく数学にたとえちゃうの」
みたいなことも言っていたような、、、。
数学と殺人事件の表現方法を結びつけてしまうなんて、さすが、天才たけし!
天才って、全く異なって見えるもの同士の中に、共通項とかつながりを見いだすっていいますもんね。
いや、参りました!さすがです!
(説明が少し難しくて、書いいて疲れました。。。伝わったでしょうか?
お前の文章もくどいから因数分解しろ!なんて言わないでね)

追記:ちなみに今回のエピソード、武さんのこちらの本にも載っているとの情報を後日知人からいただきました。

 - 日常生活 , , , , ,

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

においも取れて色落ちなし!ジーンズの画期的な洗い方!

だれでも「お気に入りのジーンズ」の一本や二本は持ってますよね? ところで皆さん、 …

no image
最近出たスタバの限定メニュー知ってる?

今回は洋裁ネタゼロです! 最近出たスタバのストロベリーチーズケーキプラペチーノっ …

プレゼントにも自分用にも!夏のタオルは今治タオルがおすすめ!

暑い日が続きますね〜。外に出ると汗が止まりません。もうハンカチじゃ事足りません! …

肩こり解消!話題の「こりトレ」買ってみた!試してみた!

このblogでご紹介する際の型紙は、実際に定規と鉛筆を使い手作業で作成しています …

ネタバレなし!映画「インサイドヘッド」が大人にも魅力的なワケ

映画「インサイドヘッド」を観てきました。 海外のアニメ映画は「アナと雪」以来。 …

no image
今っていい時代?悪い時代?

日本がバブル経済に浮かれていた頃、自分は小学生でした。 子供だったのでどんな時代 …

まだまだここから「その次」がある

  突然ですが、みなさんの家ではバスタオルは何を使っていますか? 僕の …

no image
日常をイベントにするということ

それは六本木のミッドタウン内にもありました。 新宿高島屋の上層階にもありました。 …

「ストールの作り方」〜作成編〜動画upしました! How to make your original stole (movie)

こんばんは! 今日から4月ですね! お約束から一日遅れてしまいましたが「ストール …

no image
あけましておめでとうございます☆

本年もよろしくお願いいたします! 年末&お正月は実家へ帰りダラダラしておりました …