ヘルカ + ハンドメイド 

手作りを楽しもう!無料型紙と手芸の支援サイト

ベータ版と高田純次のすすめ

      2014/08/11

 

 

こんな本を読んでいます。

「PUBLIC 開かれたネットの価値を最大化せよ」 amazon

 

 

webの世界にはベータ版という概念があるそうです。

ものすごーく大雑把にわかりやすくいうと、

だいたいできたら、あとはユーザーにそのソフトなりシステムを使ってもらう。その後、ユーザーに不具合等フィードバックをもらいながら、どんどん完成度を精度を挙げていくというスタイル

です。

 

最初から「完璧さ」を求めないということですね。

 

この本にもこんな記述があります。

『テクノロジー企業が、未完成で不完全な製品をベータ版としてリリースするとき、それはパブリックな行為であり、開発のプロセスを僕ら皆に明らかにすることを意味する。

「この製品は未完成です」とベータ版はいっている。「だから、完成に力を貸してください」と。

そんな風にオープンにすることは、顧客への尊敬を表すことだ。

「あなたには私よりいい考えがあるかもしれない」から「改善するためにはあなたの力が必要なのです」と表明しているのだ』

 

なるほど。。

 

例えば、iPhoneのアプリのレビューで

「落ちます。なんとかして下さい」

「フリーズします。はやく改善して」

との書き込みを見たことがある方もいるのではないでしょうか?

あれもフィードバックの一種だと思われます。

 

最初から完璧をもとめない。

この考え方好きだな~。

日本人だけ?なのかわかりませんが、少しまじめすぎる気がします。

「こうでなければばらない!」

僕自身、たびたびそのように考えてしまうことがあります。

でも改めて考えてみると、「○○でなければばらない!」って案外自分が勝手に思い込んでいるだけのことも多かったりするんじゃないかなぁ(←取り越し苦労ともいいます)

完璧なものなんてこの世にないし、、。

なら、そもそも、この世にあるものほとんどベータ版だ、と考えてみよう。

例えば、、、

この料理はまだベータ版です
(まずいかもしれません)

その仕事まだベータ版です。
(ミスがあるかもしれません)

私は妻としてまだベータ版です。
(仕事と家事のバランスがとれないときもあるかもしれません)

自分は男としてまだベータ版です。
(結婚していないので家庭への責任感をもっていません)

ってか、私の人生そのものがまだベータ版です。
(全てにおいて至らないかもしれません)

なんていう風に。

「現在改良中です。だから、みなさん、ぜひ力を貸して下さい!」ってスタンスどうでしょう?

すこーし気が楽になるような、ならないような、、、。

「完璧なものなんてなくて、人生にあるもの(ってか人生そのもの)だいたいベータ版」っていう、いい意味での適当さも、ときには必要かもしれません。

ちなみに「適当」って言葉調べると一番最初に

「ある条件・目的・要求などに、うまくあてはまること。かなっていること。ふさわしいこと」

と出ました。

(「悪い意味でいい加減」というのは3番目でした。)

この人も、時代のニーズに適当だから、人気があるのかもしれませんね(笑)

 - 日常生活, 本・漫画 , , , ,

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

おしゃれな北欧風をめざして!クッションカバーの作り方(その2)

  さてさて、前回お話したクッションカバー、さっそく試作品を作ってみま …

手芸好きなら「売るつもり」がなくても作家さん登録したほうがいい理由

最近知ったのですが、ココナラってハンドメイド品を売買できるサービスを始めたんです …

まだまだここから「その次」がある

  突然ですが、みなさんの家ではバスタオルは何を使っていますか? 僕の …

取り上げてほしいテーマについてのアンケートにご協力お願いします!

前回の更新からあっというまに10日ほど経っていました! 今日はお願いがあります。 …

100均でここまでそろった裁縫道具

「裁縫を始めてみたいけど、裁縫道具をそろえるのがめんどくさい」 「必要なものも多 …

その星が輝く条件☆

  こんな洋書をもっています。 Chasing Stars: The …

神楽坂 寿司アカデミーに行ってきました!

  小雨が静かに降る昼過ぎ、神楽坂にあるお寿司屋さん「寿司アカデミー」 …

手芸をもっと手軽に!もっと楽しくする方法

四月になりました! 桜の見ごろですね! 裁縫について、手芸について今日は最近考え …

思いつきで「瞑想」をはじめて一週間。はっきりと体感できた効果とは?

師走ですね!一年でもっとも忙しく感じる一ヶ月がやってきました。と同時にもっとも疲 …

ハピネス三茶の10年後…

このブログで何度も紹介しているカルトドラマ「すいか」。 この夏「すいか」のシナリ …