ヘルカ + ハンドメイド 

手作りを楽しもう!無料型紙と手芸の支援サイト

人生で大事なことは、だいたいドラマ「すいか」で学んだ。

      2015/07/26

9月になりましたが、皆様、夏はいかがお過ごしだったでしょうか?
まだまだ暑い日が続きますが、子供のころの学期の影響でしょうか?八月の終わりが夏の終わりという印象がありますね。
皆さんは毎年恒例で夏にすることってありますか?「実家に帰る」とかよりもう少し個人的な何か。
自分は毎年夏にあるDVD見るのが恒例になっています。
それは2003年夏に日本テレビで放映された小林聡美さん主演の「すいか」というドラマのDVDです。
このドラマ、カルト的な人気でamazonでもレビュー107件で☆五つという驚異的な評価をたたき出しています。

スポンサーリンク

ドラマ「すいか」ってどんな話?

自分もこのドラマが好きすぎて、DVD BOXを買ってしまった一人です。

さて、このドラマどんなストーリーか簡単に説明しますと、人生に行き詰まりを感じる小林聡美さん演じる信用金庫OL早川基子(34)という女性が、

実家を出て、「ハピネス三茶」というレトロな下宿でルームシェアを始めます。

そこで
オーナーの芝本ゆか(20)(市川実日子)

エロ漫画家の亀山絆(27)(ともさかりえ)

 

大学教授の崎谷夏子(浅岡ルリ子)

 

に出会い、多様な価値観に触れ、人間として成長していくという物語です。

基子が34年間住んだ実家を自ら出るきっかけになったのが、信用金庫の同僚の馬場ちゃん(小泉今日子)です。

二人はとても自分の人生に退屈していました。
「あたし、今日が地球最後の日だったらちょっとうれしいかも」
なんて会話を昼食時にしています(笑)
そんな人生を変えようと、ある日馬場ちゃんは信用金庫のお金三億円を使い込み、逃走してしまったのです。
それがきっかけで、基子も家を出ることを決心するのですが、基子と馬場ちゃんの対比がなんとも面白いのです。
二人とも「自分の人生を変えたい」という願いは同じです。
ただその方法が違います。
馬場ちゃんは3億円を手に入れて、一気に人生を変えようとします。大金という自分の外にあるものの力を借りて大きく人生を変えようとするのです。
一方基子は「実家を出て一人暮らし(正確にはルームシェア)を始める」という、小さな変化から人生を変えていこうとします。
「34年間住んだ実家を出てみよう」 という内側(心)からの小さな声に従い、ささやかですが実際に行動します。

片桐はいりもでるよ!

ユニークな人たちと出会い、自分の人生を見つめなおしていく基子。
ひと夏を終え、成長した基子には「かつての退屈な日常」はどのように映ったのでしょうか?
はたして彼女の人生はどのように変わったのでしょうか?

とにかく、人生に行き詰まっている人もそうでない人も必見です!
人生をハッピーに生きるためのヒントが満載です。

 

そして登場人物のファッションがよすぎ!
かなりセンスがいいので、おしゃれ好きなあなたも是非!

DVD特典でスタイリングも見れるよ!

絶対に見て損はしません!
ちょっと日常に退屈している人!この夏何かを変えたいと思っている人!
まだ夏は終わっていません!間に合います!
(ドラマの中にも「遅すぎることなんて何一つない。私たちは何にだってなれる」という素敵な台詞がでてきます)
是非お近くのTUTAYAさんをチェックしてみて下さいね!

 - 日常生活

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

子供の頭によいカードゲーム!テレビに飽きたらお正月は「アルゴ」で遊ぼう!

あけましておめでとうございます! 2014年もよろしくお願い致します。 皆さん、 …

D&DEPARTMENTに行ってきました!

  東京奥沢にある「D&DEPARTMENT」に行ってきました …

プレゼントにも自分用にも!夏のタオルは今治タオルがおすすめ!

暑い日が続きますね〜。外に出ると汗が止まりません。もうハンカチじゃ事足りません! …

思いつきで「瞑想」をはじめて一週間。はっきりと体感できた効果とは?

師走ですね!一年でもっとも忙しく感じる一ヶ月がやってきました。と同時にもっとも疲 …

北野武に学ぶ「美しい数学」と「とある街の美しい殺人事件」?

何度がこのブログでも触れていますが、北野武さんのファンです。 というより、みなさ …

no image
「絵本バッグの作り方」追加してみました。

絵本バッグの作り方、追加してみたのですが、紙(しかも手書き!)での説明だといくら …

スカートをリメイク!クッションカバーの作り方(その1)

ずっと長く大事に着てきた服。 最近は全く着なくなっちゃったけど思い入れがあって捨 …

no image
あけましておめでとうございます☆

本年もよろしくお願いいたします! 年末&お正月は実家へ帰りダラダラしておりました …

100均でここまでそろった裁縫道具

「裁縫を始めてみたいけど、裁縫道具をそろえるのがめんどくさい」 「必要なものも多 …

手芸をもっと手軽に!もっと楽しくする方法

四月になりました! 桜の見ごろですね! 裁縫について、手芸について今日は最近考え …