ヘルカ + ハンドメイド 

手作りを楽しもう!無料型紙と手芸の支援サイト

玉結び&玉止め動画UPしました! How to make thread knot & French knot video uploaded!

      2014/03/31

20100509_1389117-2

 

今年はマメにblogをアップします!

やる気がちがいます!ちょっと英訳もつけます(←いますよね〜こういう年明け1月だけ張りきるヤツ☆)

難しく考えず、今年は洋裁初心者の方に向けて、基本的なことからお伝えできたらと思っています。

今回の動画は手縫いのときに使用する「玉止め」と「玉結び」というテクニックです。(家庭科の授業で習った方もいるかもしれません)

「玉止め」と「玉結び」とはなんでしょうか?

両方とも糸を玉にする方法です。

玉止め.001

始点につくるものを玉結び、終点につくるものを玉止めといいます。

それぞれに玉をつくることで縫った糸が抜けなくなります。

それでは動画です↓

This video explains how to make thread knot & French knot.

I hope you wii find it helpful.

それではまた!

 

 - おさいほうの基本 , , , , , ,

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

バイアステープとは?その特徴と作り方を詳しく解説!

前回はパイピングについて説明しました。 今回はそのパイピングをするのに使う「バイ …

きりじつけってなに?

こんにちは! 最近よい言葉に出会いました。 「頭は臆病だか、手は臆病ではない」 …

厳選5種類!初心者さんでも縫いやすいおすすめの生地・布は?

みなさんはどんな基準で布を選んでいますか? 「見た目かわいい布!」 という方が大 …

縫い代(ぬいしろ)と地縫いとは?

今日は、洋裁用語の「縫い代」と「地縫い」を説明いたします。 上の画像がそのまま「 …

”地の目”ってなに?

前回の投稿からあっというまに10日経っていました。 この10日間はひたすら目の前 …

見返しとは?服のパーツ名を覚えよう!(その2)

前回に引き続き、服のパーツ名を解説してきます。 裁縫の本の付録型紙によく「見返し …

手芸や服作りでよく使うテクニック!「タック」を覚えよう

服作り、手芸では「タック」というテクニックをよく使用します。 タックとは布をつま …

手芸、裁縫の作品作りで失敗しないたった一つの方法 「仮縫い」とは?

手芸、裁縫の醍醐味は自分の手で世界でたった一つの作品が作れること。 大切な思いが …

袖?衿?前身頃?服のパーツ名の意味を覚えてみよう!(その1)

服はパーツを縫い合わせて作られています。そのパーツには実はそれぞれ名前があります …

no image
ステッチとは?

ステッチについての説明UPしました! アンケートに答えてくださった皆様、ありがと …