ヘルカ + ハンドメイド 

手作りを楽しもう!無料型紙と手芸の支援サイト

縫い代(ぬいしろ)と地縫いとは?

      2014/02/24

名称未設定.002

今日は、洋裁用語の「縫い代」と「地縫い」を説明いたします。

上の画像がそのまま「縫い代」と「地縫い」になりますが、ちょっと説明を加えますね。

 

今日は紙芝居風にしてみました!
下画像の三角ボタンを押してページをめくってください。

 

縫い代幅は基本的に1cmと考えてOKですが、縫い代の処理方法などによってその幅が変わってきます。

それについてはまた後日触れますね。

ではでは☆

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

What is outlet seam and plain seam ?

The eye catch picture↑ explains both of them.

Let me tell you in more detail.

Please check this slide ↓

I hope it you will find it helpful.

 - おさいほうの基本 , , , , ,

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

“わ”と”わ裁ち”ってなに?

洋裁用語の”わ”と”わ裁ち”を解説してみました。 洋裁では本当によく出る言葉です …

厳選5種類!初心者さんでも縫いやすいおすすめの生地・布は?

みなさんはどんな基準で布を選んでいますか? 「見た目かわいい布!」 という方が大 …

”地の目”ってなに?

前回の投稿からあっというまに10日経っていました。 この10日間はひたすら目の前 …

合い印(ノッチ)ってなに? Notch mark ?

  今日は、温かかった(というか、暑かった)ですね! さらに花粉も尋常 …

春ストールを作ってみよう!(その1)

今日は寒かったですね! 桜は今週末が見頃らしいです。近所の桜もきれいに咲いていま …

きりじつけってなに?

こんにちは! 最近よい言葉に出会いました。 「頭は臆病だか、手は臆病ではない」 …

手芸や服作りでよく使うテクニック!「タック」を覚えよう

服作り、手芸では「タック」というテクニックをよく使用します。 タックとは布をつま …

縫い糸の「一本取り」と「二本取り」ってなあに??

  前回、手縫いの際の玉止めと玉結びの方法を紹介しました。 その前の段 …

接着芯とは?芯の選び方と貼り方

服作りでは布の他に「接着芯(せっちゃくしん)」とよばれる資材を使用します。 すで …

パイピングってなに?

手芸ではよく「パイピング」という言葉が出てきます。 パイピング、パイピングテープ …