ヘルカ + ハンドメイド 

手作りを楽しもう!無料型紙と手芸の支援サイト

「しつけ糸」を買ったらしてほしいこと。

      2014/03/31

P1010134

 

また例によって100円ショップで洋裁道具を買ってきました。

「しつけ糸」といいます。

 

「しつけ糸」はこんな風に生地と生地を仮とめするために使います。

P1010150

まち針の代わりに使ったり、ミシンで縫う前に、おおざっぱに手で縫ってみることで、作品がイメージ通りに仕上がるかどうか?を確かめるのに使ったりします。

このしつけ糸ですが、購入後にそのまま使っていると、糸がだんだん絡まってきて、非常にわずらわしい思いをします。

しかし購入後に一工夫することで、糸がからまらず、最後まで気持ちよく使うことができます。

その方法を紹介しますね↓

それと、しつけ糸はあくまで仮にとめるものです。手で引っ張れば切れてしまうほど強度が
弱いものです。

したがって、「しつけ糸を使って手縫いで何かをつくろう!」というのは強度的に問題がありますので、避けた方がよいです。

ではでは!

 - 裁縫道具 , ,

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

失敗しないチャコペンの選び方とおすすめ品!

  裁縫道具にはいろいろな種類があります。 道具の名前も普段は聞き慣れ …

使ってますか?手芸、裁縫に適したおすすめアイロン!

ご家庭で手芸や裁縫をするとき、みなさんはどのようなアイロンをお使いですか? 「裁 …

裁ちはさみの選び方&買うときに気をつけたい3つのこと

ミシンと並んで、最も大切な裁縫道具、「裁ちバサミ」。 皆さんはどんなものを使用し …

小さなお子さんがいる家庭での裁縫で気をつけたいこと

  まち針を買ってきました。家で裁縫を楽しむためにはどんなまち針をつか …

パーカーのヒモが抜けた!そんな時のための紐(ひも)通しの使い方

  たまに100円ショップにいきます。 チェックするのはもっぱら裁縫道 …

あると便利な裁縫道具!ステッチ定規を使っていますか?

「あーあ、またミシンの縫い目が曲がちゃった、、」 ミシンを踏んでるとそんなときが …

針を安全に管理!ピンクッションを使ってみよう

裁縫は針を使用します。 たまにチクリと指を刺して痛い思いをすることも、、、。 針 …

初心者の方へおすすめの裁縫道具!リッパーとは?

裁縫をしていると、「縫い間違えた!」「縫い目が曲がった!」なんてとき、ありますよ …

縫い代の折り返しにおすすめ!「アイロン定規(じょうぎ)」使ってみよう!

洋裁をしていると、1cm、2cmと一定の寸法で直線に布端を折る工程があります。 …

「縫い代つき型紙」を使うときに便利!布のカットにはロータリーカッターを使おう

今日はあると便利な裁縫道具「ロータリーカッター」をご詳細します。 一つあると、生 …