ヘルカ + ハンドメイド 

手作りを楽しもう!無料型紙と手芸の支援サイト

”地の目”ってなに?

      2014/03/31

grain.001

前回の投稿からあっというまに10日経っていました。

この10日間はひたすら目の前の仕事を終わらせることに専念していました。

後ろも振り返る余裕もありません。前しか見ない、ある意味前向きです。

「一昨日のあの件なんだけど、、」なんて会社で言われても、まー、過去のことは覚えていません!

ほとんど映画「メメント」状態でした(←知ってる??)

 

で、今日は「地の目」の説明です。

洋裁にはこういう特殊用語が多いですよね。できるだけ分かりやすく解説してみました↓
(右下の矢印ボタンを押すと大きな画面で見られます)

ところでこの「スライド形式」って分かりやすいですか?
文章で長く書くよりも理解しやすいかな?と思って利用しています。
ちょっとアンケートで聞いてみようかなぁ。
ではでは☆

 - おさいほうの基本 , , , ,

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

洋裁のダーツってなに? What is darts in sewing ?

今日から三月! 春はもうすぐそこって感じで気分が上がりますね! 今日はダーツのお …

きりじつけってなに?

こんにちは! 最近よい言葉に出会いました。 「頭は臆病だか、手は臆病ではない」 …

パイピングってなに?

手芸ではよく「パイピング」という言葉が出てきます。 パイピング、パイピングテープ …

“わ”と”わ裁ち”ってなに?

洋裁用語の”わ”と”わ裁ち”を解説してみました。 洋裁では本当によく出る言葉です …

合い印(ノッチ)ってなに? Notch mark ?

  今日は、温かかった(というか、暑かった)ですね! さらに花粉も尋常 …

手芸や服作りでよく使うテクニック!「タック」を覚えよう

服作り、手芸では「タック」というテクニックをよく使用します。 タックとは布をつま …

no image
ステッチとは?

ステッチについての説明UPしました! アンケートに答えてくださった皆様、ありがと …

見返しとは?服のパーツ名を覚えよう!(その2)

前回に引き続き、服のパーツ名を解説してきます。 裁縫の本の付録型紙によく「見返し …

縫い糸の「一本取り」と「二本取り」ってなあに??

  前回、手縫いの際の玉止めと玉結びの方法を紹介しました。 その前の段 …

ボタンの付け方(基本編:シャツ&ブラウス)動画アップしました!

  前々回は玉止め&玉結び、前回は一本取り&二本取りと、針と糸を使った …