ヘルカ + ハンドメイド 

手作りを楽しもう!無料型紙と手芸の支援サイト

型紙プリントアウトの際、ご注意下さい。

      2014/03/31

お知らせ.001

 

前回の投稿で、スライド内の文字をクリック→型紙ページ→印刷という方法を
ご紹介しましたが、一つ不具合が見つかりました。

紙でプリントアウトすると、実際のサイズより製図が縮小されてしまうのです。

縮小してサイズがずれてしまうと採寸のための「紙メジャー」も意味がなくなってしまいます。

この問題はプリンターの設定方法で解決できます。

windows、macそれぞれやり方がありますので以下で解説いたします。

 

windowsをご利用の方

型紙画面で
①[ファイル] → [印刷設定]でサイズをA4してください。
②[ファイル] → [印刷]でページの拡大/縮小を「なし」にしてください。

windows.001

このように設定してプリントすると、縮小されることなく、実寸で印刷できます。

 

つづきまして

 

macをご利用の方

型紙画面で
①[ファイル] → [プリント] → 「サイズ調整」にをいれてください。
②「サイズ調整」を100%にしてください。

mac プリント.001.001

このようにすることで、製図が縮小することなく、「実寸」 でプリントアウトできます。

プリントの際、ご注意ください。

ではでは☆

何かありましたら、こちらからお問い合わせください。

 - お知らせ , ,

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ショップボタン
超初心者も安心!気軽に服作りを体験!『ヘルカハンドメイドショップ』オープンします!

いつもウェブサイトを見ていただきありがとうございます。 この度、ヘルカハンドメイ …

帽子
「帽子の作り方」まとめました!

おはようございます! 数回にわたり投稿してきた「帽子の作り方」シリーズを「作って …

メール2
メールが返信できない!?「お問い合わせフォーム」でご質問される方へ。ヘルカからのお願い!

いつもヘルカハンドメイドをご覧いただきありがとうございます。 お問い合わせフォー …

ツイッターインスタ.005
twitter&instagramはじめました。

  今更!?ですが、ツイッターとインスタグラムを始めました! inst …

ロゴ.001
サイトのタイトル「HELKA hand made」(ヘルカ ハンドメイド)に変えました!

かなり久しぶりの更新です。 サーバーの変更や、サイト内部のメンテナンスなどをして …