ヘルカ + ハンドメイド 

手作りを楽しもう!無料型紙と手芸の支援サイト

ミシン糸の太さと種類の選び方(その3)

      2015/07/18

ミシン糸種類.010

今回はミシン糸の種類について書いてみたいと思います。
前回前々回とミシンの糸と針について書いています。
基本的なことですが、とても大切なことですので、もうちょっとだけこのテーマで続けますね。

スポンサーリンク

どんなミシン糸を選べばいいの??

糸は基本的に、みなさんが縫いたい生地に合わせて選びます。
大きく分けて、手で引っ張ってみて「伸びない生地」「伸びる生地」で考えていきます。

「伸びない生地」

いわゆる普通の生地です。布帛(ふはく)ともいいます。タテ糸とヨコ糸で織られた生地です。このような生地を縫うときはシャッペスパン糸という糸を選んで下さい。
このような陳列棚で見つかります↓

 

IMG_1431

 

伸びる生地

ニット生地(Tシャツのような生地)やストレッチ生地(履くとちょっと伸びて楽なスキニーデニムのような生地)など手で引っ張ってみると少し伸びるものを指します。
このような生地を縫うときはレジロン糸という糸を選んで下さい。
このような陳列棚で見つかります↓
IMG_1430

 

 

どうして「伸びない生地」にはシャッペスパン、「伸びる生地」にはレジロン糸がいいの?

シャッペスパン糸は糸調子が取りやすく、とても扱いやすい糸です。
縫い目がきれいに上がりますし、基本的に布帛(ふはく。たて糸とヨコ糸で織られた一般的な布をいいます)なら生地を選ばずどんなものにも使えてるので万能です。

レジロン糸は糸自体に伸縮性があり、手で引っ張るとビョンビョンと伸びます。
この伸度が生地の伸度に追従してくれます。縫い目が伸びるので、服の完成後も生地の特性をそこなうことなく着用することができます。

ミシン糸っていくらするの?

¥240〜¥300くらいで買えると思います。

今日のまとめ

普通の生地を縫うならミシン糸はシャッペスパン糸を買いましょう!
伸びる生地には伸度がある(ビョンビョンする)レジロン糸を使いましょう!

糸の番手に関しては前々回の投稿を参考にしてみてください!

 - ミシン , ,

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
オシャレすぎるミシンとミシンの種類

ネットサーフィンしてたらこんなもんを見つけました↓ ↑あら、かわいい。オサレなミ …

mini1430886689
ロックミシンを持っていないみなさんへ

ロックミシンをもっていないと、服作りや手芸はできないの? そんなことはありません …

ミシン糸種類.009
ミシン糸の太さと種類の選び方(その2)

前回ミシン糸の太さについて触れました。 今回は、ミシン針の太さについて書いてみま …

P1010798
ミシンの返し縫いについて

ミシンは縫い始めと縫い終わりに返し縫いをします。 「ミシンの「返し縫い」ってどの …

P1010750
ミシン糸の太さと種類の選び方(その1)

今日はミシンの糸の太さについて書いてみます。 通常、糸の番手は数字が多くなればな …

ミシン糸種類.014
ミシンの糸調子とは?

今日は糸調子(いとちょうし)について解説いたします。 なかなか普段は聞き慣れない …

針目.001
「針目のピッチ」について

ふと、思い出したので、忘れないうちに書いておきます。 「針目ピッチの調整」ってご …