ヘルカ + ハンドメイド 

手作りを楽しもう!無料型紙と手芸の支援サイト

ミシンの糸調子とは?

      2015/07/18

ミシン糸種類.014

今日は糸調子(いとちょうし)について解説いたします。
なかなか普段は聞き慣れない言葉ですよね?でもミシンで縫い物をするときにはとっても大切なことなのです。
もしかしたら、みなさんがもっているミシンの中には、「糸調子調節機能」がついていないミシンがあるかもしれません。
(調整機能があるかどうかはお持ちのミシンの説明書をチェックしてみてください)
糸調子が整うと作品の見た目もよくなるのでぜひおさえたいポイントです。

スポンサーリンク

糸調子って何?

ミシンは上糸と(ミシンの上につける糸)下糸(ミシンの下につける糸)をからませることにより、布を縫うことができます。
糸調子とはミシンの上糸と下糸のテンション(糸にかかる力)のバランスをいいます。

そのテンションを整えることを「糸調子をとる」と言います。

糸調子がいい、悪いってどういうこと?

分かりやすいように「糸調子が悪い」状態のものから見ていきましょう。
(クリックで拡大します↓)

 

P1010754

悪い糸調子

横から見るとこんな感じです。

P1010755

悪い糸調子(横から)

拡大してみるとポツポツと下糸が飛び出ているのがお分かりでしょうか?

ミシン糸種類.014

このような上糸と下糸のテンションのバランスがとれていない状態を一般的に
「糸調子が悪い」といいます。
では次に糸調子がいい例をみてみましょう。

P1010753

いい糸調子

P1010756

いい糸調子(横から)

ミシン糸種類.015

いい糸調子とは図のように上糸と下糸のバランスがとれている状態をいいます。

「糸調子が悪くても普通に布を縫えたよ。じゃあ別に悪くてもいいんじゃない?」

はい、確かに一応縫えるのですが、ちょっとだけ問題があります。
糸調子が悪いと、糸がゆるみやすくなるのです↓

糸ほつれ

糸調子が悪いと糸がゆるみやすい

糸がゆるむと縫い目がほつれる原因になります。
ですので、できる限り糸調子を整えましょう。
また、生地が薄くなるほど、糸調子を取るのは難しくなっていきます。
糸調子がいい or 悪いの基準は、悪い糸調子の見本画像のように「ポツポツがでているか、
でていないか」を一つのガイドラインとして考えてみてください。

糸調子の取り方に関しては皆さんがお持ちのミシンの機種によって多少異なると思います。
方法はそれぞれミシンの説明書をご確認ください。

今回は「どうして糸調子をとらなくてはいけないの?」ということに焦点をあてて、
解説してみました!

きょうのまとめ

  • ミシンの上の糸と下の糸のテンションのバランスを「糸調子」という。
  • 糸調子が悪いと糸がゆるみやすくなるので注意しよう。

 

 - ミシン , ,

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

針目.001
「針目のピッチ」について

ふと、思い出したので、忘れないうちに書いておきます。 「針目ピッチの調整」ってご …

P1010798
ミシンの返し縫いについて

ミシンは縫い始めと縫い終わりに返し縫いをします。 「ミシンの「返し縫い」ってどの …

ミシン糸種類.010
ミシン糸の太さと種類の選び方(その3)

今回はミシン糸の種類について書いてみたいと思います。 前回、前々回とミシンの糸と …

mini1430886689
ロックミシンを持っていないみなさんへ

ロックミシンをもっていないと、服作りや手芸はできないの? そんなことはありません …

no image
オシャレすぎるミシンとミシンの種類

ネットサーフィンしてたらこんなもんを見つけました↓ ↑あら、かわいい。オサレなミ …

ミシン糸種類.009
ミシン糸の太さと種類の選び方(その2)

前回ミシン糸の太さについて触れました。 今回は、ミシン針の太さについて書いてみま …

P1010750
ミシン糸の太さと種類の選び方(その1)

今日はミシンの糸の太さについて書いてみます。 通常、糸の番手は数字が多くなればな …