ヘルカ + ハンドメイド 

手作りを楽しもう!無料型紙と手芸の支援サイト

初心者の方へおすすめの裁縫道具!リッパーとは?

      2015/07/18

mini1380764239

裁縫をしていると、「縫い間違えた!」「縫い目が曲がった!」なんてとき、ありますよね?
そんな時、縫い目を解くのに便利な道具があります。
ご存知の方もいるかと思いますが、あまり裁縫の本にのっていないようなので紹介しますね。

スポンサーリンク

リッパーってなに?

名前をリッパーと言います。

mini1380764264

これがあると、小ばさみを使うよりより、早く楽に糸がほどけます。

どうやって使うの?

先端のUの字の箇所が刃になっているので、そこに糸をひっかけて切ります。
こんな感じです↓

mini1380764480

最近は100均でも買えます。あると絶対便利な道具なので、もってない方はぜひチェックしてみてください!

 - 裁縫道具

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「縫い代つき型紙」を使うときに便利!布のカットにはロータリーカッターを使おう

今日はあると便利な裁縫道具「ロータリーカッター」をご詳細します。 一つあると、生 …

針を安全に管理!ピンクッションを使ってみよう

裁縫は針を使用します。 たまにチクリと指を刺して痛い思いをすることも、、、。 針 …

「しつけ糸」を買ったらしてほしいこと。

  また例によって100円ショップで洋裁道具を買ってきました。 「しつ …

作業がはかどる!便利な裁縫道具「目打ち」とは?

一つもっているといろいろな用途に使えて便利。 そんなアイテムが裁縫道具の中にもあ …

パーカーのヒモが抜けた!そんな時のための紐(ひも)通しの使い方

  たまに100円ショップにいきます。 チェックするのはもっぱら裁縫道 …

あると便利な裁縫道具!ステッチ定規を使っていますか?

「あーあ、またミシンの縫い目が曲がちゃった、、」 ミシンを踏んでるとそんなときが …

ハトロン紙を使って本の付録型紙を写してみよう!

本屋さんで売っている「洋裁本」には本の後ろに付録で型紙がついています。最後のペー …

裁ちはさみの選び方&買うときに気をつけたい3つのこと

ミシンと並んで、最も大切な裁縫道具、「裁ちバサミ」。 皆さんはどんなものを使用し …

洋裁、服の型紙作りにおすすめ定規!

洋裁、型紙作り専用の定規があるのをご存じですか? 単純に距離をはかるだけでなく、 …

裁縫後の掃除はこれ!「最強コロコロ」で糸くずだらけの床があっという間にキレイに!

夢中で服を作っていたら、自分の服も、床も糸くずだらけ、、。 「裁縫はとても楽しい …