ヘルカ + ハンドメイド 

手作りを楽しもう!無料型紙と手芸の支援サイト

返し縫いの応用編!〜ジーンズの穴を自分でふさいでみよう〜

      2015/07/18

ミシン糸種類.020

前回の投稿でミシンの「返し縫い」を解説しました。 返し縫いを使うのは、縫い始めと縫い終わりだけではありません。 今日はその応用編です。「お気に入りのジーンズの穴が大きくなってきちゃった。なんとかならないかな?」
こんな状況 です↓ おしりのポケット下に穴が空いてしまっています。

ジーンズ修理.001この穴、返し縫いの応用でふさげます。

スポンサーリンク

用意するもの

穴より大きな布 (ジーンズの色と同じ方がよいです。私は「シャンブレー」というシャツによく使用される生地を使用しました。色もデニムに近いのでgoodです)

ジーンズ修理.00350番手の糸 (私は白糸でやってしまいましたが、グレーや、ブルーの糸を選ぶとより自然にジーンズの色となじみます) ミシンの針は11番でOKです。

確認すること

ミシンの針がジーンズの穴までとどくか確認しましょう。 ひざあたりの穴だと、ジーンズは筒状ですのでそこまでミシンの針をもっていくのが、結構大変です。

やり方

カットした布を穴にあてて、しつけ糸で仮とめします。ジーンズ修理.004

 

仮止めが終わったら実際にミシンを入れていきます。(ピンクの線のようにミシンをすすめます)ジーンズ修理.006 返し縫い ↓ 直進 ↓ 角度を変えて返し縫い ↓ 角度を変えて直進 を繰り返します。
できました! 穴がふさげました!

ジーンズ修理.007

裏から見るとこんな感じです。P1010812

その後、 仕付け糸をとり、端のあまった生地はカットしてしまいましょう。P1010815

 

裏から見るとこんな感じ。
P1010816

 

表面はこんな感じです。 P1010817

以上で、完成です! ぜひお試しあれ! ではでは☆

 - お直し・修理

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

mini1402857052
服にあいた穴を自分で修理してみよう!

お気に入りの洋服に穴があいちゃった、、。 とがったものにひっかけてビリっと穴があ …

ボタン.001
ボタンの付け方(基本編:シャツ&ブラウス)動画アップしました!

  前々回は玉止め&玉結び、前回は一本取り&二本取りと、針と糸を使った …

mini1398612138
破れた服の修理方法!

仕事が仕事ですので、たまにプライベートでも洋服の修理をお願いされます。 今回はワ …

mini1401531189
ズボンのすそを自分であげてみよう!〜パンツの裾上げのやり方〜

「お店でスボンの裾(すそ)を上げると、後日また取りにいかなくちゃいけないから面倒 …

P1050152
Tシャツにあいた小さな穴を補修しよう!

夏本番が近づいていますね! みなさんにはお気に入りのTシャツはありますか? お気 …

mini1400162651
お手持ちの服をカスタマイズしよう! ボタンをかえてみよう(その②)

前回に引き続き、「ボタンを替えてみよう」パート2です。 前回はブラウスの袖口のボ …

Tシャツえりぐり1
伸びてしまったTシャツのえりぐりを縮めてみよう!

夏といえばTシャツ!みなさんはお気に入りの1枚をお持ちですか? お気に入りのTシ …

mini1398985433
お手持ちの服をカスタマイズしよう! ボタンをかえてみよう(その①)

服を作るのはハードルが高そうだけど、もっている服に少しアレンジを加えてみたい。 …

手袋アイキャッチ.003
かんたん!手袋の穴のふさぎ方

「お気に入りの手袋に穴があいてしまった!これって直せるかなぁ?」 手渡されたのは …

mini1415012193
動画で簡単!自分で修理!「コートボタンの付け方」をわかりやすく解説しました!

  11月に入り、気温が下がってきました。 いよいよ冬本番。 もう少し …