ヘルカ + ハンドメイド 

手作りを楽しもう!無料型紙と手芸の支援サイト

IKEA 立川レビュー!来店の際注意したい3つのこと。

      2015/07/15

IMG_1852 4/10にオープンしたIKEA立川に行ってきました。
イケア店舗としては都内初です。「電車でいける」のがいいですね。
私個人としては船橋、港北に続いて3店舗目の訪問です。

スポンサーリンク

立川駅から歩いて行けます

ikea場所.001

クリックで拡大

JR立川駅から徒歩12分ほどでした。 駅構内には「IKEAはこっち」と看板があります。
ただ一度、駅から外に出ると看板などがないので、ちょっとわかりづらいかも。
(あったのかもしれませんが気づきませんでした)
Iphoneのグーグルマップ片手にいきました。

店内は混雑しているの?

mini1398000432

mini1398000527

4/19(土)の14:00くらいに入店しました。オープしたてで都内初。
週末なので相当混んでるのでは?と不安でしたが、そこまで混んではいませんでした。
普通のスピードで歩けるくらいです。
「さっきのあれ、もう一度みたい!」と思っても戻れるくらいです。

店内の工夫

多店舗でもおなじみのショールーム形式です。
家具を部屋に見立てたスペースに置くことで、実際の使用イメージがつかめます。

mini1398000531

mini1398000560
部屋ごとに「8帖」など実際の部屋のスペースが記載されていますから、自分の部屋と比較しながらイメージすることができます。

mini1398000478

↑の部屋は6.4畳と書かれていましたが天井が高いせいか、広く感じました。
また実際に生活用品を置いていくともっとこじんまりするのかもしれません。

他にも「なるほど!」的な工夫もありました。
例えば二段ベッドが売られている寝具コーナーではこんな工夫。
「あれ?そういえば、ウチって天井低くなかった?この二段ベッドで子供部屋におけるかなぁ??」
なんてふとした疑問も↓
mini1398000566↑こんな感じで対応。
親切ですよね??

今回のお目当て

今回ぜひともチェック商品がありました。
「NORDEN」というダイニングテーブルです。
作業机としていいかも、、と思って以前から気になっていたのです。
伸長式のテーブルで用途に応じて天板部分を伸ばすことができます。
mini1398000537mini1398000535どうしようか迷いましたが、本当に必要になったらまたきて買えばいいや
(すぐ来れるし)ということで今回は見送りました。

その他買わなかったけど気になった商品
mini1398000581mini1398000603日本ではなかなか見かけないきれいな色合いですよね。

店内で少し気をつけたいこと

店内で少し気になったことを書いてみます。

①トイレ
他店舗に行った方はご存知かもしれませんがIKEAは店内の道順が決まっており、それに従って進んで行きます。
その行程に一定の間隔でトイレが配置されています。
ただトイレ間の距離が結構長いのです。。
「トイレ行きたいけど、まぁいいや。次のトイレにいこう」
なんて思っていてもなかなか次のトイレにたどり着けなかったりします。
トイレは早め早めにいきましょう。

②迷子
小さな子供の迷子らしき場面も見かけました。
(店員さんが泣いている子に「お名前言える?」と話しかけていました。)
店内ではメインの道(矢印で「次はこちらですよ」と促してくれます)から外れてついつい夢中で商品をチェックしてしまいます。
店内の商品も棚など大きなものばかりで死角になりやすいです。
小さなお子様を連れて行く際ははぐれないよう、注意しましょう。

③来店は履き慣れた靴で!
店内を結構歩きます(道順が決まっているので歩かざるをえないのです)
これが結構疲れます。。
行くならスニーカー等、歩きやすい履き慣れた靴でいったほうが絶対いいです。

唯一混んでいて並んだ箇所

mini1398000607
最後のレジです。
唯一ここだけ15分ほど並びました。
「セルフレジ」というコーナーは空いていました。
クレジットカード決算専用のレジで自分でできるようです。
でもほとんどの人が通常のレジに並んでいましたよ。

 

今回の戦利品

今回購入したものは以下の通りです。
mini1398000610花瓶、道具入れ、泡立て器等を購入しました。
持ち帰りの際、レジで大きなビニール製の「IKEAバッグ」も購入できますが、
今回は購入商品も少なかったので、自分でもっていった大きめのエコバッグに入れて持ち帰ってきました。

店内をかなり歩くので、けっこう疲れました。。
それでもアクセスがよいので、午後からいってもしっかり店内を見ることができました。
また機会を見て、必要なものがあれば行きたいなと思いました。

 - 日常生活 , ,

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ケーキが嫌いでも、ケーキ屋さんで楽しく働けるコツ

  学生時代のお話です。 友達にケーキ屋でアルバイトをしている女の子が …

かわいいテキスタイルがたくさん!「布博 2017」に行ってきました!

一昨日、以前から気になっていたイベント「布博」に行ってきました。 噂どおり、あれ …

においも取れて色落ちなし!ジーンズの画期的な洗い方!

だれでも「お気に入りのジーンズ」の一本や二本は持ってますよね? ところで皆さん、 …

思いつきで「瞑想」をはじめて一週間。はっきりと体感できた効果とは?

師走ですね!一年でもっとも忙しく感じる一ヶ月がやってきました。と同時にもっとも疲 …

「ストールの作り方」〜作成編〜動画upしました! How to make your original stole (movie)

こんばんは! 今日から4月ですね! お約束から一日遅れてしまいましたが「ストール …

裁縫疲れ&肩こり解消!「アテックスグリグリ」買ってみた!

ミシンを踏んだり、縫い物をしていると、とっても体が疲れますよね? 特に肩と目が疲 …

no image
私の「品質」あなたの「品質」

  服を商材として扱っていると、お客様からクレームがくることもあります …

ネタバレなし!映画「インサイドヘッド」が大人にも魅力的なワケ

映画「インサイドヘッド」を観てきました。 海外のアニメ映画は「アナと雪」以来。 …

おしゃれな北欧風をめざして!クッションカバーの作り方(その2)

  さてさて、前回お話したクッションカバー、さっそく試作品を作ってみま …

スカートをリメイク!クッションカバーの作り方(その1)

ずっと長く大事に着てきた服。 最近は全く着なくなっちゃったけど思い入れがあって捨 …