ヘルカ + ハンドメイド 

手作りを楽しもう!無料型紙と手芸の支援サイト

破れた服の修理方法!

      2015/07/14

mini1398612138 仕事が仕事ですので、たまにプライベートでも洋服の修理をお願いされます。
今回はワンピースが破けてしまったのでなんとかしてほしいとのご依頼。

よっしゃ、やったるで!ってことで引き受けました。

スポンサーリンク

状態を確認しよう

mini1398612129分かりやすいように裏に白い紙を当ててみました。
なるほど、タテに切れ目が入っています。 このワンピース、とても薄く繊細な綿素材で作られています。
着用すると空気をはらんでとても上品な雰囲気になります。 でも、その分強度が強くないのです。 長所は短所でもあるのですね。

直し方を考えよう

さてどうやって直そうか考えました。
薄く透ける素材なので後ろから生地を当てるわけにはいきません。
(後ろから生地を当てて直す方法(ジーンズ)はこちらの記事をどうぞ
デザインを損なわないよう、修理あとが目立たないように上品に直したいものです。
そこで切れ目をつまむように、ミシンで縫うことにしました。 破けた部分を二つに折って、下の図のようにミシンで縫います。 ワンピース修理.001

直してみよう

このくらい薄手で繊細な生地だとミシンの針の太さは「9番」、糸は「90番手」がおすすめです。
理由は通常の「11番針」や「60番糸」で縫うと、「糸引き」という現象が起きてしまうからです。 針に生地の糸がかかり、引きつれて生地が傷んでしまいます。 ワンピース修理3.002 これを防ぐためなるべく細い針&細い糸を使用しましょう。
ミシンの針と糸の太さってなに?って方はこちらの記事をご覧下さい
さっそく、ミシンで縫いました↓ mini1398612147

完了

完成しました。 修理箇所を表から見てみましょう。 ワンピース修理.002 このように一本線が入った状態になりました。
ウエスト部分にギャザーが入りふんわりボリュームがあるデザインなので、この線もシワに見えます。
デザインにうまくとけ込み、修理部分の線が目立ちません。 我ながらgood job!

修理したら喜んでもらえた!

 

修理したものを返却すると持ち主の方にとても喜んでもらえました。
一手間かけて人が喜んでくれると自分が嬉しいものですね。 やった甲斐があったってものです!
4月末の休日、とてもいい気分で時間が過ごせました。
みなさんもよいゴールデンウィークをお過ごしください! ではでは☆

 - お直し・修理 ,

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Tシャツえりぐり1
伸びてしまったTシャツのえりぐりを縮めてみよう!

夏といえばTシャツ!みなさんはお気に入りの1枚をお持ちですか? お気に入りのTシ …

mini1415012193
動画で簡単!自分で修理!「コートボタンの付け方」をわかりやすく解説しました!

  11月に入り、気温が下がってきました。 いよいよ冬本番。 もう少し …

mini1401531189
ズボンのすそを自分であげてみよう!〜パンツの裾上げのやり方〜

「お店でスボンの裾(すそ)を上げると、後日また取りにいかなくちゃいけないから面倒 …

mini1400162651
お手持ちの服をカスタマイズしよう! ボタンをかえてみよう(その②)

前回に引き続き、「ボタンを替えてみよう」パート2です。 前回はブラウスの袖口のボ …

P1010817
返し縫いの応用編!〜ジーンズの穴を自分でふさいでみよう〜

前回の投稿でミシンの「返し縫い」を解説しました。 返し縫いを使うのは、縫い始めと …

ボタン.001
ボタンの付け方(基本編:シャツ&ブラウス)動画アップしました!

  前々回は玉止め&玉結び、前回は一本取り&二本取りと、針と糸を使った …

mini1402857052
服にあいた穴を自分で修理してみよう!

お気に入りの洋服に穴があいちゃった、、。 とがったものにひっかけてビリっと穴があ …

P1050152
Tシャツにあいた小さな穴を補修しよう!

夏本番が近づいていますね! みなさんにはお気に入りのTシャツはありますか? お気 …

手袋アイキャッチ.003
かんたん!手袋の穴のふさぎ方

「お気に入りの手袋に穴があいてしまった!これって直せるかなぁ?」 手渡されたのは …

mini1398985433
お手持ちの服をカスタマイズしよう! ボタンをかえてみよう(その①)

服を作るのはハードルが高そうだけど、もっている服に少しアレンジを加えてみたい。 …