ヘルカ + ハンドメイド 

手作りを楽しもう!無料型紙と手芸の支援サイト

肩こり解消!話題の「こりトレ」買ってみた!試してみた!

      2015/07/15

mini1399372524

このblogでご紹介する際の型紙は、実際に定規と鉛筆を使い手作業で作成しています。
(普段はパソコンの専用ソフトを使うのですが、手を動かして伝えた方がわかりやすいと思うので)

しかし仕事では、パソコンの専用ソフトを使用して型紙を作成しています。
必然的に忙しい時期はパソコンの前に座っている時間も長くなります。
結果、時期によって、かなり肩が凝ります。
(私の場合は肩甲骨が重く感じるようになります)
つらい、、。なんとかならんかな? と思っていたときにこの本を知りました。

スポンサーリンク

話題の本「こりトレ」(付録付き)

さっそく、amazonで購入しようとしましたが、ずーっと品切れ中。 大きな本屋さんにいっても買えません。
どうやらSMAPの中居君の「金スマ」という番組で紹介されて以来、爆発的人気を呼んでいるらしいのです。
ずーっとほしかったこの「こりトレ」、先日、新宿南口の紀伊国屋で偶然見つけました。
そりゃもう、サッと取って嬉しくてレジまで走ったさ!

「こりトレ」を開けてみた。

mini1399373743

取り扱い説明書のような薄い本とゴムチューブが入っています。
このゴムチューブを使用したストレッチの方法の説明が冊子に書かれています。

ゴムチューブをどうするの?

自分の身長と体重を冊子の中の表に当てはめ、ゴムチューブの長さを確認しカットします。

ゴムチューブの端を結び、輪にしてこのようにたすきがけします。
トルソーにつけてみた(背中です)↓
mini1399374258

こんなふうにチューブをつけてストレッチ(エクササイズ)をします。
実際に体につけると、胸が張り、背筋が伸びて姿勢が良くなる気がします。
なんかつけているだけでも気持ちがよい!

冊子の中には写真付きで7つのストレッチ方法が書いてあります。
それぞれ頭や肩、肩甲骨などを動かします。

一通りやってみましたよ。

試してみてどうだった?

普段意識的に動かさない肩甲骨をうごかしたせいか、とて気持ちよかったです。
肩のあたりが温かくなるのを感じました。
効果ありそうです。
とりあえず続けてみようと思います。

買ってよかった?

よかったです!
このゴムチューブをつけると自然と胸がはれるので、いかに姿勢が悪かったかを実感できます。
以前読んだ本に身体の姿勢は心にも影響を及ぼす旨が書かれていました。
姿勢矯正の意味合いも込めて、エクササイズが終わってもつけっぱなしにしてます。
肩こりが気になる方は是非、チェックしてみてください。

 - 日常生活 , ,

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
備えあれば憂いなし!絶対しよう、データの複製保存!

今日のテーマは裁縫のことではありません(スミマセン!) でもきっと皆様にも大切な …

手作りしてみた!クッションカバーの作り方(その3)

シリーズで書いてきたクッションカバーがついに完成しました!仕事の合間、合間に少し …

おしゃれな北欧風をめざして!クッションカバーの作り方(その2)

  さてさて、前回お話したクッションカバー、さっそく試作品を作ってみま …

no image
私の「品質」あなたの「品質」

  服を商材として扱っていると、お客様からクレームがくることもあります …

かわいいテキスタイルがたくさん!「布博 2017」に行ってきました!

一昨日、以前から気になっていたイベント「布博」に行ってきました。 噂どおり、あれ …

スカートをリメイク!クッションカバーの作り方(その1)

ずっと長く大事に着てきた服。 最近は全く着なくなっちゃったけど思い入れがあって捨 …

D&DEPARTMENTに行ってきました!

  東京奥沢にある「D&DEPARTMENT」に行ってきました …

北野武に学ぶ「美しい数学」と「とある街の美しい殺人事件」?

何度がこのブログでも触れていますが、北野武さんのファンです。 というより、みなさ …

no image
あけましておめでとうございます☆

本年もよろしくお願いいたします! 年末&お正月は実家へ帰りダラダラしておりました …

IKEA 立川レビュー!来店の際注意したい3つのこと。

4/10にオープンしたIKEA立川に行ってきました。 イケア店舗としては都内初で …