ヘルカ + ハンドメイド 

手作りを楽しもう!無料型紙と手芸の支援サイト

お手持ちの服をカスタマイズしよう! ボタンをかえてみよう(その①)

      2015/07/15

mini1398985433

服を作るのはハードルが高そうだけど、もっている服に少しアレンジを加えてみたい。
そんなときはボタンを替えてみることから始めることをおすすめします。
ボタンをかえると服の印象ががらっと変わりますし、自分でボタンを選ぶのは楽しいですよ!
今回から2回に分けて、「ボタンを自分で選んで付け替えてみよう」シリーズを書きたいと思います。

スポンサーリンク

ボタンをつけかえたい服を用意しよう。

ブラウスなどボタンを変えてみたい服を用意して下さい。
わたしはこのブラウスです。

mini1400671582

このブラウスの左右のカフス(手首のパーツ)のボタンをかえてみようと思います。
このボタンです↓
mini1400671693

ボタンの大きさを確認しよう

ボタンは同じデザインでもいろいろな大きさがあります。
通常ボタンの大きさとボタンの穴(ボタンホールといいます)の大きさは連動しています。
穴に対してボタンが大きすぎても通らないので問題ですし、穴に対してボタンが小さすぎてもても簡単に外れてしまって問題ですよね?
通常はボタンホールの大きさ(内径)は、ボタンの直径+0.2〜0.3cmになっています。
私のボタンは直径約1cmでした。
あなたの代えたいボタンの大きさは何センチでしょうか?

mini1400596410

ぜひ計って把握しておいて下さい。

ボタンを買いに行こう!

ボタンってどこで買えるの?
はい、生地屋さんのこのようなコーナーで買えます。

IMG_1952

IMG_1953

 

実際にボタンを付け替えるブラウス等をお店までもっていって、ボタンを服に当てながら選ぶと選びやすいです。
沢山の種類の中から自分好みのボタンを探すのは結構楽しいものです!
ぜひあなた好みの素敵なボタンを見つけてみてください。

迷って選べない。ボタンを選ぶコツってあるの?

生地の色と同系色(ブラウスが白色ならボタンも白色系)を選ぶと間違いなくマッチします。
今回のブラウスも白地の生地に白いボタンがついています。
ただし、それだとちょっとつまらないですよね?
こんな色合うの?っていう色をあえて選ぶと意外性が出てオシャレになりますよ。

ちなみにわたしはラメ入りのゴールド(!)を選びました。
mini1400682294
また、ボタン付け糸をお持ちでない方はボタンと一緒に購入されることをおすすめします。
ボタン付け糸ってなに?という方はこちらの記事どうぞ

実際にボタンを付け替えてみよう!

さあ、ボタンをつけかえてみましょう。
今ついているボタンをはさみで切って服からはずし、新しいボタンをつけてみます。
ボタンのつけかたの動画はこちらをご覧下さい。

[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=KEqYA2cJAZs[/youtube]

完成!

ボタン付け替え.006
いかがでしょう?
少し華やかな印象になりましたよね?
このように手首のボタン替えるだけでもアクセントになり、かわいいですよ。
ぜひおためしください。

 - お直し・修理 , ,

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ボタン.001
ボタンの付け方(基本編:シャツ&ブラウス)動画アップしました!

  前々回は玉止め&玉結び、前回は一本取り&二本取りと、針と糸を使った …

mini1402857052
服にあいた穴を自分で修理してみよう!

お気に入りの洋服に穴があいちゃった、、。 とがったものにひっかけてビリっと穴があ …

mini1398612138
破れた服の修理方法!

仕事が仕事ですので、たまにプライベートでも洋服の修理をお願いされます。 今回はワ …

手袋アイキャッチ.003
かんたん!手袋の穴のふさぎ方

「お気に入りの手袋に穴があいてしまった!これって直せるかなぁ?」 手渡されたのは …

Tシャツえりぐり1
伸びてしまったTシャツのえりぐりを縮めてみよう!

夏といえばTシャツ!みなさんはお気に入りの1枚をお持ちですか? お気に入りのTシ …

P1010817
返し縫いの応用編!〜ジーンズの穴を自分でふさいでみよう〜

前回の投稿でミシンの「返し縫い」を解説しました。 返し縫いを使うのは、縫い始めと …

mini1400162651
お手持ちの服をカスタマイズしよう! ボタンをかえてみよう(その②)

前回に引き続き、「ボタンを替えてみよう」パート2です。 前回はブラウスの袖口のボ …

mini1401531189
ズボンのすそを自分であげてみよう!〜パンツの裾上げのやり方〜

「お店でスボンの裾(すそ)を上げると、後日また取りにいかなくちゃいけないから面倒 …

mini1415012193
動画で簡単!自分で修理!「コートボタンの付け方」をわかりやすく解説しました!

  11月に入り、気温が下がってきました。 いよいよ冬本番。 もう少し …

P1050152
Tシャツにあいた小さな穴を補修しよう!

夏本番が近づいていますね! みなさんにはお気に入りのTシャツはありますか? お気 …