お手持ちの服を簡単リメイク!かわいいボタンに付け替えてみよう(その2)

前回に引き続き、「ボタンを自分で付け替えてみよう」パート2です。

前回はブラウスの袖口のボタンをゴールドのラメ入りボタンに替えてみました。
結果こうなりました↓

mini1400998108

けっこういい感じですよね??
今回はデザインのアクセントとして、大きなボタンに付け替える方法をご紹介します。
「ボタンの大きさとボタンの穴の大きさは連動している」というお話を前回書きました。


しかし、ちょっとしたテクニックでボタンの穴(ボタンホール)より大きなボタンをつけることができます。


大きなボタンをつけるとブローチ風にみえてデザインアクセントになりかわいいですよ!
[adsense]

目次

あえて違う大きさのボタンをつけてみる

実際にみていきましょう。
ブラウス前の上から二つ目のボタンを変更してみます。

mini1400998566

もともとは左の白いボタンがついていました。
この白いボタンを右側のマーブル模様のボタンに付け替えていきます。

mini1400998900

見てのとおりだいぶ大きさが違います。
サイズがかなり違いますよね?

マーブル柄のボタンの方が大きいです。
通常のボタンの付け方をしてもマーブル柄のボタンはボタンの穴に通りません。

サイズが違うボタンをつけるには?

どうすればいいのでしょうか?
今回これを使用することで解決します。

mini1400999741

このパチンととめるタイプのボタンを見たことがありませんか?
このボタンをスナップボタンといいます。



子供用衣料などでもよく使用されますよね。
生地屋さんでなくても100均でも買えますよ。

ボタンではなくスナップボタンで留められるようにリメイクする

このスナップボタンの使い方がポイントです。
横から見た断面図です。

mini1401001440

マーブル柄のボタンは飾りとしてつけて、スナップボタンをボタン代わりにしてとめます。


ちょっと言葉だと分かりにくいので順番に見ていきますね。

元々ついているボタンをとる

mini1401129589

元々ついているボタンの糸を切り外してください。

ボタンホールを糸でふさぐ

mini1401129796

ボタンホールを手縫いでふさいでいきます。
ボタンホールとはボタンを留める穴のことを言います。

mini1401129900

ぐるぐると糸を巻いてボタンホールをふさいでいきます。

mini1401129999

ふさぎました。

スナップボタンをつける

mini1401196963

つぎにスナップボタンをつけていきましょう。
スナップボタンの一つの穴に三回糸を通してとめます。

mini1401131182

スナップボタンをつけました。

かざりのボタンをつけよう

mini1401131736

飾りボタンを手縫いで縫い付けます。

かわいいボタンに付け替え完了です!

mini1401132238
mini1401132306
mini1401197906

いかがでしょう?
大きなボタンがデザインのアクセントになっていい感じですよね?


ちょっと最近着てないなぁ、、という服ありますよね?
そんな服も一工夫加えるだけで、あなただけの魅力的な服としてよみがえりますよ!
ぜひお試しください。

100型以上の型紙がすべて無料でダウンロードできる!

ヘルカハンドメイドでは服や小物の型紙100型以上を無料でダウンロードできます。
型紙は経験豊富なプロのパタンナーがひとつづつ設計しています。
作品にすれば商用利用可です。
無料ですのでぜひお試しください。

>ヘルカハンドメイドの無料型紙一覧はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次