ヘルカ + ハンドメイド 

手作りを楽しもう!無料型紙と手芸の支援サイト

服にあいた穴を自分で修理してみよう!

      2015/07/14

mini1402857052
お気に入りの洋服に穴があいちゃった、、。
とがったものにひっかけてビリっと穴があいてしまうこと、たまにありますよね。
皆さんは、どうされていますか?
今回知人にお気に入りのノースリーブに穴が空いてしまったのでふさいでほしいと頼まれました。
今日は服にあいた穴の塞ぎ方について書いてみます。
できるだけシンプルに専門知識がなくても直せる方法を紹介していきます。
今回の穴の修理にミシンは必要ありません。針も糸も使いません。しかも「手先の器用さ」に自身がない方でも直せます。ミシンも針も糸も必要なし!ヘルカハンドメイド式「かんたん!でもしっかり!!」お直し術です。

スポンサーリンク

服の穴の状態を確認しよう

mini1402739401
まずは穴の状態をかくにんしましょう。1cm四方の穴が空いています。
破けたというよりは、くり抜かれた状態になっています。
単純に「破けた状態」でしたら以前にご紹介した方法で簡易的に修復できますが、今回はそうはいきません。
別の方法で直していきましょう。

穴をふさぐための素材を用意しよう。

今回はミシンを使用しません。生地と接着芯を使用して直してみます。
用意するものは
①服の色と似た生地 (穴の大きさより少し大きいくらい)
②接着芯 (穴をふさぐ生地の大きさより少し大きいくらい)

mini1402856279

生地は修理する服と同じ素材で選ぶと似たものが見つけやすいです。
(綿(めん)の服なら同じ綿素材で探す。麻(あさ)の服なら同じ麻で探すとよいです)
穴をふさぐための生地の風合い(素材)を服と同じにすれば、修理しても目立ちづらくすることができます。

今回は綿の服なので同じ綿素材で似た生地を探しました。

芯地に関しては、以前ご紹介した「ニットタイプ」の芯地がおすすめです。

穴の裏から生地と芯地をはりつけよう

穴の裏にカットした生地、芯地の順に置いて、アイロンで芯を接着させます。
芯?アイロン??接着???という方はもう一度こちらをご確認ください。

mini1402856707

例えるなら、服の穴を裏からふさぐバンドエイドみたいなイメージですね。

仕上がりを確認しよう

服の左前下に空いていた穴をふさぎました。
いかがでしょう?

mini1402857480

 

アップにするとこんな感じです。

mini1402857572

見ての通り、服には赤いストライプ上の模様が入っています。
特殊な織り柄のため、似ている生地を探すのが困難でした。
結局似た色(クリーム色)の無地の生地を選びました。
いかに目立たないように直せるかがポイントでしたが、実際に直してみるとそれほど違和感はないですよね?

今回はミシンを使わずに服の穴をふさぐ方法をご紹介しました。

ぜひお試しください!
ではでは☆

 - お直し・修理

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

手袋アイキャッチ.003
かんたん!手袋の穴のふさぎ方

「お気に入りの手袋に穴があいてしまった!これって直せるかなぁ?」 手渡されたのは …

P1010817
返し縫いの応用編!〜ジーンズの穴を自分でふさいでみよう〜

前回の投稿でミシンの「返し縫い」を解説しました。 返し縫いを使うのは、縫い始めと …

mini1415012193
動画で簡単!自分で修理!「コートボタンの付け方」をわかりやすく解説しました!

  11月に入り、気温が下がってきました。 いよいよ冬本番。 もう少し …

mini1398612138
破れた服の修理方法!

仕事が仕事ですので、たまにプライベートでも洋服の修理をお願いされます。 今回はワ …

P1050152
Tシャツにあいた小さな穴を補修しよう!

夏本番が近づいていますね! みなさんにはお気に入りのTシャツはありますか? お気 …

mini1400162651
お手持ちの服をカスタマイズしよう! ボタンをかえてみよう(その②)

前回に引き続き、「ボタンを替えてみよう」パート2です。 前回はブラウスの袖口のボ …

mini1398985433
お手持ちの服をカスタマイズしよう! ボタンをかえてみよう(その①)

服を作るのはハードルが高そうだけど、もっている服に少しアレンジを加えてみたい。 …

ボタン.001
ボタンの付け方(基本編:シャツ&ブラウス)動画アップしました!

  前々回は玉止め&玉結び、前回は一本取り&二本取りと、針と糸を使った …

mini1401531189
ズボンのすそを自分であげてみよう!〜パンツの裾上げのやり方〜

「お店でスボンの裾(すそ)を上げると、後日また取りにいかなくちゃいけないから面倒 …

Tシャツえりぐり1
伸びてしまったTシャツのえりぐりを縮めてみよう!

夏といえばTシャツ!みなさんはお気に入りの1枚をお持ちですか? お気に入りのTシ …