服にあいた穴を自分で修理してみよう!

mini1402857052


お気に入りの洋服に穴があいちゃった、、。
とがったものにひっかけてビリっと穴があいてしまうこと、たまにありますよね。


皆さんは、どうされていますか?
今回知人にお気に入りのノースリーブに穴が空いてしまったのでふさいでほしいと頼まれました。


今日は服にあいた穴の塞ぎ方について書いてみます。
できるだけシンプルに専門知識がなくても直せる方法を紹介していきますね。
[adsense]

目次

服の穴の修理のポイント

今回の穴の修理にミシンは必要ありません。針も糸も使いません。


しかも「手先の器用さ」に自身がない方でも直せます。ミシンも針も糸も必要なし!
ヘルカハンドメイド式「かんたん!でもしっかり!!」お直し術です。

服の穴の状態を確認しよう

mini1402739401


まずは穴の状態をかくにんしましょう。1cm四方の穴が空いています。
破けたというよりは、くり抜かれた状態になっています。


単純に「破けた状態」でしたら以前にご紹介した方法で簡易的に修復できますが、今回はそうはいきません。


別の方法で直していきましょう。

穴をふさぐための素材を用意しよう。

今回はミシンを使用しません。生地と接着芯を使用して直してみます。
用意するものは


①服の色と似た生地 (穴の大きさより少し大きいくらい)
②接着芯 (穴をふさぐ生地の大きさより少し大きいくらい)

mini1402856279

生地は修理する服と同じ素材で選ぶと似たものが見つけやすいです。
(綿(めん)の服なら同じ綿素材で探す。麻(あさ)の服なら同じ麻で探すとよいです)

穴をふさぐための生地の風合い(素材)を服と同じにすれば、修理しても目立ちづらくすることができます。

今回は綿の服なので同じ綿素材で似た生地を探しました。

芯地に関しては、以前ご紹介した「ニットタイプ」の芯地がおすすめです。

穴の裏から生地と芯地をはりつけよう

穴の裏にカットした生地、芯地の順に置いて、アイロンで芯を接着させます。

mini1402856707

例えるなら、服の穴を裏からふさぐバンドエイドみたいなイメージですね。

接着芯の貼り方についてはこちらの記事で詳しく解説しています↓

>関連記事:初心者さん向け!よくわかる接着芯の種類と選び方

仕上がりを確認しよう

服の左前下に空いていた穴をふさぎました。
いかがでしょう?

mini1402857480

アップにするとこんな感じです。

mini1402857572

見ての通り、服には赤いストライプ上の模様が入っています。
特殊な織り柄のため、似ている生地を探すのが困難でした。


結局似た色(クリーム色)の無地の生地を選びました。
いかに目立たないように直せるかがポイントでしたが、実際に直してみるとそれほど違和感はないですよね?

今回はミシンを使わずに服の穴をふさぐ方法をご紹介しました。
ぜひお試しください。

またTシャツの虫食いのような小さな穴の修理の仕方は手縫いで直す方法をこちらの記事で解説しています。
合わせてご参照下さい↓
Tシャツの小さな穴を修理しよう

【100型以上の型紙がすべて無料!】
ヘルカハンドメイドでは服の型紙を無料でダウンロード印刷できます。

型紙ダウンロードページはこちら

また、新作無料型紙は公式インスタグラムで随時お知らせしています。
フォローしていただけると最新型紙をお知らせできます。

ヘルカハンドメイド公式インスタグラムはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

服の型紙を設計するパタンナーという仕事をしています。
難しい言葉やテクニックが多い服作りを、できるだけわかりやすく解説していきます。
手芸を通して、「創造する人」を増やしていくのが目標です。

目次