ヘルカ + ハンドメイド 

手作りを楽しもう!無料型紙と手芸の支援サイト

スカートをリメイク!クッションカバーの作り方(その1)

      2015/07/14

mini1411645819ずっと長く大事に着てきた服。
最近は全く着なくなっちゃったけど思い入れがあって捨てるに捨てられない、、。でももう着ないし、、。

だれでも一着はそんな服をもっていますよね?私ももちろんあります。
「捨てるのはもったいないし、でももう着ないし、人にあげるにはちょっと使いすぎてるし、、どうしよう?」
今回そんな一着を持つ知人に一つ頼まれました。

スポンサーリンク

思い出のスカート

mini1411659201

「このスカートをリメイクして再利用したい!」というお願いです。
10年ほど前に購入したスカートだそうです。

細かく確認してみると、なるほどウエストのゴムが劣化してバリバリに固くなってしまっています。
しかし生地自体は痛みもなく、10年前のものにしてはとても良い状態です。
本当に丁寧に着用されてきたんだなぁ、というのが製品から伝わってきました。
これだけ大事にされたら当時このスカートを作った人もとても嬉しいだろうに、、涙(自分がものを作る仕事に携わっているのでよくわかります)
ものを丁寧使う人は好きなので、「よーし、まかせなさい!」という感じで今回引き受けることにしました。

スカートをクッションカバーにリメイク!

リメイクいっても丈(たけ:スカートのタテの長さをいいます。)を少し短く切って、スカートとして再利用!というわけではありません。形を全く変えてみます。

今回このスカートから「袋」を作ってみます。これを入れるためのカバーです。

mini1411659054

そうです。クッションです。
今回このスカートをクッションカバーに生まれ変わらせてみようと思います。

「クッションそのもの」から作るとさすがに大変ですので(部屋中が羽だらけになります、、)今回は無印のクッションを使用します。買ったのはこのクッションです。

無印羽クッション
おおきさ:43cm×43cm
値段:1200円

依頼した知人はクッションが完成したら、イスの背もたれ部分に置いて使用したいそうです。そう考えると手頃な大きさですよね。

このクッションのカバーを上のスカートから生地をとり、家にあるミシンで手作りしてみます。
最終的には、ノウハウをまとめて、「好きな生地でクッションカバー作ってみたい!」という人の役に立てばいいなと思っています。
クッションってカバーを変えるだけで全然印象もかわりますし、インテリアですから部屋の印象もかわりますよね!
サイズも応用がきくように、「このサイズのクッションにはこのくらいの大きさのカバーで作ろう!」という風にまとめたいと思っています。

このシリーズ数回続きます。
ご期待くださいまし!

ではでは☆

 - おさいほうのコツ, 作ってみよう, 日常生活

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

帽子の完成イメージ画像

[nggallery id=1]   帽子の完成画像UPしてみました! …

北野武に学ぶ「美しい数学」と「とある街の美しい殺人事件」?

何度がこのブログでも触れていますが、北野武さんのファンです。 というより、みなさ …

神楽坂 寿司アカデミーに行ってきました!

  小雨が静かに降る昼過ぎ、神楽坂にあるお寿司屋さん「寿司アカデミー」 …

no image
私の「品質」あなたの「品質」

  服を商材として扱っていると、お客様からクレームがくることもあります …

no image
ケーキが嫌いでも、ケーキ屋さんで楽しく働けるコツ

  学生時代のお話です。 友達にケーキ屋でアルバイトをしている女の子が …

帽子のつくりかた(補足)ハットツバの縫い方の動画UPしました!

前回公開した「帽子のつくりかた」の補足編です。 ハットタイプのツバの作り方の動画 …

no image
かんたん☆幼稚園グッズ作り方シリーズ まとめ

  数回にわたって更新して来た自作の幼稚園グッズの作り方まとめてみまし …

帽子の作り方(買い物編)UPしました!

帽子の作り方(買い物編)アップしました! 帽子を作るために必要な材料の種類を説明 …

簡単!裏地付き「お弁当袋」の作り方

今日はお弁当袋の作り方をご紹介します。 巾着タイプのお弁当袋です。 裏地付きのタ …

おしゃれな北欧風をめざして!クッションカバーの作り方(その2)

  さてさて、前回お話したクッションカバー、さっそく試作品を作ってみま …