ヘルカ + ハンドメイド 

手作りを楽しもう!無料型紙と手芸の支援サイト

手作りしてみた!クッションカバーの作り方(その3)

      2015/07/14

P1030718

シリーズで書いてきたクッションカバーがついに完成しました!仕事の合間、合間に少しずつ進めておりました。
無事スカートがクッションカバーに生まれ変わりました!
このスカートが

mini1413296509

↓↓↓

mini1413296550

このクッションカバーに生まれ変わりました!
いかがでしょう?いい感じですよね?これでやっと依頼主の方にも渡せます。何より喜んでもらえそう!

スポンサーリンク

前回のポイントはどうなおしたの?

前回サンプルを作成したときにいくつか改善したいポイントが3点ありました。今回そのポイントを以下の通り改善し、作りました。

①サイズが少し大きい問題

mini1413296524

前回のサンプルではカバーの方がクッションより少し大きく、生地があまっていました。
サイズを調整してご覧の通り、ぴったりになりました。このフィット感!これぞパタンナーの仕事(笑)!

②口が開いてしまう問題

mini1413296539

口が開いてしまう問題はマジックテープを使用しました。マジックテープ(「面テープ」ともいいます。)とはピタッとくっついて、ビリビリはがせるあれですね。スポーツアイテムなんかによく使われます。これで口もしっかり閉じます。

③ステッチが少し太い問題

mini1413296533

今回、端のステッチ幅は1cm幅から半分の0.5cm幅に変更しました。前回のものに比べて細くすっきり仕上がっています。

私もクッションカバーが作れる?

せっかく作ったので、ぜひ作り方を紹介したいと思います(作り方動画も現在編集中です)みなさんがご家庭でクッションカバーを作るときは以下の2つがポイントになりそうです。

クッションカバーの「サイズ」ついて

ネットで調べたところ45cm×45cmが一般的なクッションの大きさのようです。今回はこの大きさのクッションに合うクッションカバーを作ります。みなさんの家にあるクッションの大きさもサイズをはかってみてくださいね。
「ウチのはちょっと大きさが違う。それに合うカバーも作ってみたい!」というお問い合わせをいただければ、別途お答えしようと思います。

「縫い方」について

いつもどおり動画とプリントで解説しようと思います。今回クッションカバーの口はファスナーではなくあえてマジックテープにしました。理由はマジックテープのほうが、手間がなく、初心者の方にも作りやすいためです。またマジックテープは100均でも買えますので手軽に入手しやすいのも使用した理由です。

 

作ってみての感想

普段職業柄服ばかり作っていますが、クッションカバーを作ったのは初めてでした。仕事の合間にコツコツ取り組んでいたのですが、実際に作ってみたらけっこう楽しかったです。比較的、構造もシンプルなので、裁縫超初心者の方も楽しみながら1時間〜1時間半ほどで作れると思いますよ!

次回は作り方をまとめます。もう少々おまちくださいまし!

 - おさいほうのコツ, 作ってみよう, 日常生活

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

オリジナルエプロンの作り方!型紙も無料公開!

「サイズがピッタリのエプロンを作ってほしい!」 プライベートで友人からそんな依頼 …

子供の頭によいカードゲーム!テレビに飽きたらお正月は「アルゴ」で遊ぼう!

あけましておめでとうございます! 2014年もよろしくお願い致します。 皆さん、 …

神楽坂 寿司アカデミーに行ってきました!

  小雨が静かに降る昼過ぎ、神楽坂にあるお寿司屋さん「寿司アカデミー」 …

IKEA 立川レビュー!来店の際注意したい3つのこと。

4/10にオープンしたIKEA立川に行ってきました。 イケア店舗としては都内初で …

取り上げてほしいテーマについてのアンケートにご協力お願いします!

前回の更新からあっというまに10日ほど経っていました! 今日はお願いがあります。 …

no image
忙しいあなたのためのアイロン術(シャツ編)ver.1.0 

Yシャツやブラウスは家で洗濯する人がほとんだと思います。 (ちなみに自分はクリー …

手芸をもっと手軽に!もっと楽しくする方法

四月になりました! 桜の見ごろですね! 裁縫について、手芸について今日は最近考え …

帽子の完成イメージ画像

[nggallery id=1]   帽子の完成画像UPしてみました! …

かわいいテキスタイルがたくさん!「布博 2017」に行ってきました!

一昨日、以前から気になっていたイベント「布博」に行ってきました。 噂どおり、あれ …

ネタバレなし!映画「インサイドヘッド」が大人にも魅力的なワケ

映画「インサイドヘッド」を観てきました。 海外のアニメ映画は「アナと雪」以来。 …