ヘルカ + ハンドメイド 

手作りを楽しもう!無料型紙と手芸の支援サイト

動画で簡単!自分で修理!「コートボタンの付け方」をわかりやすく解説しました!

      2015/07/28

 

mini141501219311月に入り、気温が下がってきました。 いよいよ冬本番。
もう少しでコートの出番ですね。クローゼットにしまったままのコート、いざ取り出して着てみたら
、、ボタンがとれてる!なんてショックですよね、、。
とれそうなボタン、とれてしまったボタンは本格的な冬が来る前に修理、付け替えをしておきましょう。
というわけで、本日はコートのボタンの付け方について書いてみようと思います。

スポンサーリンク

ボタンの付け方っていろいろあるの?

以前、ブラウスのボタンの付け方を説明しました。このつけ方とは少し異なります。
正確にはボタンのつけ方は生地の厚さや重さに応じて使い分けます。

コートのボタンの付け方の特徴って何?

大きく2つの特徴があります。
一つはボタンに根巻きをして「足」をつけること。
もう一つは 「力(ちから)ボタン」を使うことです。

ボタンのつけ方は冬のコートの特徴と関係する

一般的に冬のコートはしっかりとしたウール生地などを使用して作られています。そのため風を防ぎ、体を暖かく保ってくれるのです。
ただ防寒用で生地が厚いので、春先などに着用するスプリングコートなどに比べて重量が重いです。
「生地が厚いこと」と「重量が重い」ことの二点がコートの特徴となります。

生地の厚さに対応するために「根巻き」をつける

生地が厚いためボタンのつけ方も一工夫が必要です。
「根巻き」とはボタンの下にぐるぐると糸を巻きつけることをいいます。
ブラウスのように薄い生地ならばボタン付けの根巻きはそれほど必要はありません。しかしコートとなると生地が厚いので
それなりに根巻きの長さが必要になります。

根巻き-min

根巻きを長くつけること、これが一つ目の特徴です。

力がかかっても大丈夫なように「力(ちから)ボタン」を使用する

次は重さ対応です。コートを着用すると以下の図の矢印のように力がかかります。

コートボタンつけ-min

このボタンにかかる力を分散するために力ボタンを使用します。

mini1415016230

皆さんのお持ちのコートのボタンの裏側を見てみてください。下の写真のような黒い小さなボタンがついていませんか?

この黒いボタンを力(ちから)ボタンといいます。
力ボタンを使用すると、ボタンにかかる力を分散することができます。

力ボタン-min

一点だけに力がかかると最悪生地が切れてボタンが糸ごと抜けてしまいます。これを防ぐために力ボタンを使用してかかる力を分散させます。

 実際にボタンを縫い付けてみよう!

以上のように根巻きを長くすることと、力ボタンを使用することがコートのボタンつけの特徴です。
また、市販されているコートの中には力ボタンを使用していないものもあります。理由としましては重量がそれほど重くないことや、外観上(見た目のデザインとして)力ボタンが見えるとすっきりしておらず、あまりきれいとはされない、ことなどがあげられます。
作り手もケースバイケースでその都度素材やデザインを踏まえて対応しています。
デザイナーはすっきりみせるために力ボタンを使いたくない。でもパタンナーは製品の強度を考えて力ボタンを使いたい。
見た目のよさをとるか?製品の安定性をとるか?そのようなやりとりは製作現場でよくあります。

コートボタンのつけ方プリント

コートボタンつけ方-min

プリントをダウンロード&プリントアウトできます↓
コートのボタンのつけ方ダウンロード

コートボタンのつけ方(動画)

コートのボタンの付け方動画はこちらです。

よくわからない箇所がありましたら、お気軽にこちらのフォームからお問い合わせください。(メールアドレスが公開されることがありません)

 

 - お直し・修理 , ,

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

mini1398612138
破れた服の修理方法!

仕事が仕事ですので、たまにプライベートでも洋服の修理をお願いされます。 今回はワ …

mini1401531189
ズボンのすそを自分であげてみよう!〜パンツの裾上げのやり方〜

「お店でスボンの裾(すそ)を上げると、後日また取りにいかなくちゃいけないから面倒 …

手袋アイキャッチ.003
かんたん!手袋の穴のふさぎ方

「お気に入りの手袋に穴があいてしまった!これって直せるかなぁ?」 手渡されたのは …

P1010817
返し縫いの応用編!〜ジーンズの穴を自分でふさいでみよう〜

前回の投稿でミシンの「返し縫い」を解説しました。 返し縫いを使うのは、縫い始めと …

mini1398985433
お手持ちの服をカスタマイズしよう! ボタンをかえてみよう(その①)

服を作るのはハードルが高そうだけど、もっている服に少しアレンジを加えてみたい。 …

ボタン.001
ボタンの付け方(基本編:シャツ&ブラウス)動画アップしました!

  前々回は玉止め&玉結び、前回は一本取り&二本取りと、針と糸を使った …

mini1400162651
お手持ちの服をカスタマイズしよう! ボタンをかえてみよう(その②)

前回に引き続き、「ボタンを替えてみよう」パート2です。 前回はブラウスの袖口のボ …

Tシャツえりぐり1
伸びてしまったTシャツのえりぐりを縮めてみよう!

夏といえばTシャツ!みなさんはお気に入りの1枚をお持ちですか? お気に入りのTシ …

P1050152
Tシャツにあいた小さな穴を補修しよう!

夏本番が近づいていますね! みなさんにはお気に入りのTシャツはありますか? お気 …

mini1402857052
服にあいた穴を自分で修理してみよう!

お気に入りの洋服に穴があいちゃった、、。 とがったものにひっかけてビリっと穴があ …