ヘルカ + ハンドメイド 

手作りを楽しもう!無料型紙と手芸の支援サイト

中谷美紀主演で映画化!漫画「繕い裁つ人」1巻をサクッとレビュー(ネタバレなし)

      2015/07/14

P1030750

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。かなり久しぶりの更新です。
みなさんお正月はどう過ごされたでしょうか?私は実家で本や漫画を読んでのんびり過ごしておりました。
今日はそんなお正月に読んだ中の一冊「繕(つくろ)い裁つ人」をご紹介します。

スポンサーリンク

「繕い裁つ人」って何?

池辺葵さんの漫画です。現在は6巻まで出ています。カバーのイラストも雰囲気があって素敵ですね。

どんな話なの?

P1030748

この女性が主人公の南市江です。

街の仕立て屋「南洋裁店」の女主人、南 市江(みなみいちえ)を中心に物語が展開します。

彼女は「南洋裁店」の二代目でおばあさんから店を引き継ぎました。完全オーダーメイド(注文を受けてから作る服)なのでデザインから仕立てまで一着一着、一人で行っています。そのため作るのに時間がかかり、数量も多くは作れません。
にもかかわらず、取り扱いがある百貨店(取り扱いはこの1店舗だけらしい)には遠方からオーダーがあるほどの人気です。(この百貨店はおばあさまの代からの付き合いのため取引があるようです)
そんな売れっ子ですから百貨店の営業も放ってはおきません。
「ブランド化」の話、や「ネットショップでの販売」というビジネスを持ちかけます。

P1030749

この男性が百貨店の営業マン,藤井さんです。物語のキーパーソンです。

しかし市江は断固拒否します。
どうやら市江にはおばあさまから受け継いだ「服作りの哲学」があるようです。
南洋裁店にやってくる人々(近所の人も古い服の「仕立て直し」に来たりします)とその人々の思いを汲み取り、ふさわしい服に仕立てる市江。

「繕い裁つ人」は「人に寄り添う服」を仕立てるの女性とそれを着る人々の物語です。

読んでみてどうだった?

個人的には第3話のクリーニング屋さんのエピソードが心に響きました。(ネタバレになるので内容は割愛します)
仕事って日常の中にあるからどんなに注意しても、自然と気が緩んでしまったり、緊張感がなくなってしまう時ってありますよね。そんなとき丁寧で真摯(しんし)な仕事をしている人に触れると「やべー、自分もっとちゃんとやらなきゃ」と良い意味での刺激をもらえたりします。
この3話にはそれに近いものを感じました。
「仕事における真摯(しんし)ってどういうことだっけ?」と私もちょっとだけ内省しました。

中谷美紀さん主演で映画化されるらしいよ!


映画「繕い裁つ人」

漫画の「南 市江」のイメージもう少し若い(20代くらい?)イメージなのですが、個人的には中谷美紀さんでぴったりに感じました。20代でオーダーメイドをやるっていうのがちょっとイメージがわきづらいのです。(自分が業界を知っているからかもしれません。オーダーメイドをやるには専門的で長期的なトレーニングが必要なのです。)
中谷さんくらいの年齢のほうが市江の名セリフ(結構あります!)も説得力が増し、より印象的になりそうです。
また片桐はいりさん&黒木華さんが出演するらしいです。はいりが出るなら映画の方もちょっと見てみたいかも、、。

ではでは!

 - 本・漫画

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

mini1431007670
ネタバレなし!漫画「かくかくしかじか」が心にしみて泣いた。

いや〜、すごい漫画と出会ってしまいました。 GWに「かくかくしかじか」という漫画 …

ref=dp_image_z_0
ベータ版と高田純次のすすめ

    こんな本を読んでいます。 「PUBLIC 開かれたネ …

P1010667
「すいか」好きにおすすめの漫画!

「すいか」というキーワードでこのサイトに来てくれる方が多いので、「すいか」好きの …

P1010748
ハピネス三茶の10年後…

このブログで何度も紹介しているカルトドラマ「すいか」。 この夏「すいか」のシナリ …

mini1423670046
脱三日坊主!脳科学が教えてくれる「やる気」を出す4つのスイッチ!

52週間。一年を週で割るとおおよそそのくらいになります。今日は2/11。52週間 …

no image
遠くからは大きく見える。近づけばそれほどじゃない。

こんなこと、絶対できるわけない! 誰でもそう思うことってありますよね? でもやっ …

495px-Star_with_eyes
その星が輝く条件☆

  こんな洋書をもっています。 Chasing Stars: The …