用尺とは?服作りに必要な布の量を計算してみよう!

要尺とは

服を作るのに必要な布の量を「用尺(ようじゃく)」といいます。

「スカートを作るのに、どのくらい布を買えばいいの?」

「生地幅と用尺ってどういう関係があるの?」

そんな疑問がすっきり解決できるよう、今日は用尺の考え方と、実際に布を購入する際の注意点について詳しく解説します。

[adsense]
目次

用尺(ようじゃく)とは?

一つの服を作るのにかかる布の長さを用尺(ようじゃく)といいます。
(要尺と記載されることもあります)

「このスカートを作るのに必要な要尺は◯◯メートルね」

というような使い方をされます。

服作りの用尺の見積もり方

では一般的にどのくらいの要尺が必要なのでしょうか?

それぞれのアイテムの「着丈」を基準に考えると、必要な用尺が算出しやすいです。

スカートの用尺

スカートの用尺表

スカートの場合はおおよそ以下のとおりになります。

表の真ん中の欄が生地幅になります。
生地幅によって必要な要尺が異なってきます。
生地幅についてはこちらの記事で詳しく解説しています。
>参考記事:生地幅を覚えよう!シングル幅とダブル幅

90㎝幅の生地ならスカート丈×2+20cm

110㎝幅の生地ならスカート丈×2+20cm

140㎝幅の生地ならスカート丈×2+10cm

になります。

もし丈が70㎝のスカートを作るなら

70cm(スカート丈)×2+20㎝=160cmなので

1.6mの布を買えばよいということになります。

スカート丈(たけ)はスカートの上端〜下端までの長さのことです。

こちらの要尺はあくまで平均的なスカートの目安です。
ギャザースカートなど分量があるスカートはもっと布が必要になることがあります。

ワンピースの用尺

ワンピースの用尺表


ワンピースの場合は着丈(首の後ろ〜下端までの距離)にプラスして袖(そで)の部分も必要になります。

90㎝幅の生地ならワンピース着丈×2+袖丈×2+30cm

110㎝幅の生地ならワンピース着丈×2+袖丈×2+20cm

140㎝幅の生地ならワンピース着丈+袖丈+20cm

生地幅140㎝の生地は幅が広く、身頃と前後身頃と左右の袖を並べて入れられますので、「×2」は必要ありません。

上図はシンプルなワンピースですが、デザインが複雑になると、もっと生地が必要になることもあります。


その逆にノースリーブなどは「袖パーツ」が必要ないので、使う布の量も少なくなり、要尺が少なくなります。

ブラウスの用尺

ブラウスの用尺表

90㎝幅の生地ならブラウス着丈×2+袖丈×2+30cm

110㎝幅の生地ならブラウス着丈×2+袖丈×2+20cm

140㎝幅の生地ならブラウス着丈+袖丈+20cm


ブラウスも上のワンピース同様「袖」がありますので袖丈分をたして算出します。

用尺は材料費に直結する!

服を作るときに必要な物はボタン、ファスナーなどもありますが生地代、布代が一番お金がかかります。

無駄なく生地を使ってできるだけ、お得に作りたいでところです。

この生地安い!ちょっとまって!それって本当?

生地幅と用尺比較

生地屋さんで「この布かわいい!しかも安い!」と思ったら、、、ちょっとまってください。
値段が安くても生地幅が90cmでしたら、面積が狭くなり、効率的にパーツを取ることができない場合があります。


一見少し高価でも110cm幅のほうが生地幅が広い分、面積も広くなるので、90cm幅の生地より、効率的に無駄なくパーツを取ることができる場合があります。

生地を買うときは値札の値段だけではなく、常に作りたいものの「要尺」を意識しましょう


トータルのコストが分かり、より無駄なく節約して購入することができます。

今日のまとめ

  • 服を作るのに必要な布の量(長さ)を用尺(ようじゃく)という。
  • 作るアイテムによって必要な用尺の目安は一応あるが、デザインによって変わることもある。
  • 必要な用尺は生地幅により変わってくる。
  • 生地を買うときは値札の値段だけでなく、生地幅に応じた「用尺」を意識しよう。

【100型以上の型紙がすべて無料!】
ヘルカハンドメイドでは服の型紙を無料でダウンロード印刷できます。

型紙ダウンロードページはこちら

また、新作無料型紙は公式インスタグラムで随時お知らせしています。
フォローしていただけると最新型紙をお知らせできます。

ヘルカハンドメイド公式インスタグラムはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

服の型紙を設計するパタンナーという仕事をしています。
難しい言葉やテクニックが多い服作りを、できるだけわかりやすく解説していきます。
手芸を通して、「創造する人」を増やしていくのが目標です。

目次