ヘルカ + ハンドメイド 

手作りを楽しもう!無料型紙と手芸の支援サイト

オーダー企画でお問い合わせいただいたお弁当袋の型紙を公開しました!

   

mini1457960989以前ご紹介した「裏地付きお弁当袋の作り方」の最後で「お弁当袋の大きさお教えてくれれば袋の大きさを計算しますよ!」と書きました。
さっそくお問い合わせをいただきましたので、ご紹介します。

スポンサーリンク

今回うかがったお弁当箱のサイズ

今回袋に入れるのは2つの箱です。
大きさは以下の通りです。

メインのお弁当箱 タテ12cm ヨコ14.5cm 高さ4.7cm
お箸セット タテ7.7cm ヨコ18.7cm 高さ1.8cm

この2つの箱が入る袋の大きさを算出しました。

実際に紙で見本の箱を作る

さっそく紙を使ってお弁当箱の模型を作ります。
mini1457961008この模型を袋に入れることでお弁当袋のリアルなサイズ感が分かります。

生地を使って仮縫いをする

だいたいこのくらいかな?という見積もりで袋の大きさを調整していきます。
大きさが決まったら代替の生地を使ってサンプルを作ります。(ヒモも仮のものです。適当にあったものを使用したので左右で色が異なっています、、。)
mini1457961003サンプルが縫いあがったところで実際にお弁当箱とお箸セットの模型を入れてみます。
ちゃんと入りました。
ちゃんと入りましたが、少しゆとりが多かったので(袋のサイズが大きくなりすぎてしまったので)再度調整して少し小さくしました。
このように何度か調整を繰り返しながら、最終的な完成を目指していきます。

今回の型紙設計の際注意したところ

お箸セットのほうがお弁当箱より面積が広いです。
聞いたところ、やはりお箸セットをお弁当箱の下にして袋に入れるとのことでしたので、袋の底の面積を広くして、お箸セットがピッタリ入るように設計しました。

今回作成した型紙はこちら!

以上のプロセスを経て、今回作成した型紙は以下の通りです。

S様お弁当袋サイズ

型紙の面積が違うだけで作り方は以前ご紹介したプリント&動画と同じです。
サイズが近いお弁当箱とお箸セットをご使用中の方はこちらの大きさのお弁当袋でジャストだと思います。
今回お問い合わせいただいた方からは次はふんわりギャザースカートにもチャレンジしてみたい!と嬉しいコメントを頂きました。
素敵な作品に仕上がるといいですね!
それでは!

 - オーダーメイド

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

関連記事はありませんでした