Tシャツの襟よれの直し方【お家で簡単!動画あり】

P1050163 のコピー

夏といえばTシャツ!みなさんはお気に入りの1枚をお持ちですか?
お気に入りのTシャツはヘビロテで着たくなりますよね。


そして洗濯を繰り返した結果、お気に入りのTシャツの襟ぐりがダラダラ、ヘロヘロに伸びちゃった、、、。

この伸びてしまった襟ぐり、あるテクニックを使えば縮めて、見た目を回復させることはできますよ。

必要な物はアイロンだけ!早速ご紹介しますね。
[adsense]

目次

何度も洗濯して伸びてしまったTシャツの襟ぐり

P1050161

何度も着て、何度も洗濯を繰り返しているうちにいつしかこんな状態に、、。
襟ぐりがまるでフリルのようになってしまっています。

 まずは襟ぐりをタテに指で引っ張ろう

アイロンを使う前に、準備をします。


まずは、伸びた襟ぐりを指でタテに引っ張ってください。
こうすることで、ヨコに伸びてしまった生地のあまり分が、本来のバランスに元に戻ります。

P1050159 のコピー

襟ぐりを内側へ倒す

襟ぐりを指で引っ張ったら次の工程です。
あまりにヘロヘロにのびていると、襟ぐりが上に向いたり下に向いたりしています。
この襟ぐりの波打ちはすべて内側(首側)へ倒して下さい。

P1050162

波打ちを上からアイロンで押さえる

いよいよアイロンでおさえていきます。

P1050162 のコピー

波打のウネウネ、ひらひらのままアイロンで垂直に押さえていくのがコツです。


アイロンをヨコにスライドさせて、ひらひらを伸ばさないで下さい。あくまで垂直に圧をかけていきます


このようにアイロンを使い、短い距離に生地を押さえ込んでいくことを、専門用語で
「いせこむ」「おいこむ」といいます。


布はアイロンの熱と蒸気をあたえることで、「いせこみ」が可能になります。


アイロンの動かし方は通常の服のシワ伸ばしのように、ヨコに動かすのではなく、垂直にギュッとおさえこんでいくイメージです。

動画でアイロンのコツを見てみよう!

短い動画でアイロンの追い込みをまとめましたのでぜひ御覧ください

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

襟ぐりがすっきり復活!

ビフォアーアフターで見てみましょう。
このヘロヘロのだらしない衿ぐりが、、

P1050161 のコピー
P1050164 のコピー


こんなにスッキリしました!

いかがでしょう?かなりスッキリしました!
ただし注意が必要です。あくまで外観上整っただけで、生地の「伸度(引っ張られても戻る力)」が完全に復活したわけではありません

強く引っ張るとまた伸びてしまうことがあります。ご注意下さい。
でも、だいぶ印象がよくなりましたよね?


ヘビロテのTシャツの衿ぐりもこの方法で回復しますよ!
ぜひ試してみてください。
お気に入りのTシャツをたくさん着て夏を楽しみましょう!

【100型以上の型紙がすべて無料!】
ヘルカハンドメイドでは服の型紙を無料でダウンロード印刷できます。

型紙ダウンロードページはこちら

また、新作無料型紙は公式インスタグラムで随時お知らせしています。
フォローしていただけると最新型紙をお知らせできます。

ヘルカハンドメイド公式インスタグラムはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

服の型紙を設計するパタンナーという仕事をしています。
難しい言葉やテクニックが多い服作りを、できるだけわかりやすく解説していきます。
手芸を通して、「創造する人」を増やしていくのが目標です。

目次