ヘルカ + ハンドメイド 

手作りを楽しもう!無料型紙と手芸の支援サイト

かわいいテキスタイルがたくさん!「布博 2017」に行ってきました!

      2017/03/27

一昨日、以前から気になっていたイベント「布博」に行ってきました。
噂どおり、あれもこれも素敵な生地が盛りだくさん!
とてもよい雰囲気のイベントでした。

スポンサーリンク

布博ってなに?

布博は東京、調布市にある手紙舎が運営しています。

2013年2⽉に産声をあげた「布博」。美しいデザインに触れることや装うことの素晴らしさ、布を⽤い⾃らの⼿で暮らしを彩ることの楽しさを伝えたい。その⼀⼼で作りあげた布博も、2017年で5年⽬を迎えます。会場には⼿紙社が誇る、テキスタイルデザイナー、刺繍アーティスト、織り作家、⼿芸⽤品店が集まる、世界⼀の“布”の祭典「布博」にみなさまをご招待します!

会場では作家さんたちが作成したテキスタイルや小物を購入することができます。
場所は東京オーヴァル京王閣。
入場料は¥500でした。

当日の混雑具合

当日はあいにくの小雨日和。3月末なのに2月のような寒さでした。
それにもかかわらず会場には多くの人が集まっていました。
こちらは会場1Fの風景。
こちらは会場2F↓。

人は多かったのですがスペースも広いため、商品や展示物はじっくり見ることができました。

個人的に気になったもの

個人的にはブローチを集めたこちらの「ブローチ博」が魅力的でした。

金属、インダストリアルなイメージのブローチ。とてもいいですね!

こっちは木製のブローチ。なんかホッとします。
どちらも作家さんの個性が光ってますね。
このほかにもまだまだたくさん出品されていました。
全然飽きないので会場でずっと見ていられます。

気になったテキスタイル

テキスタイル(布地)もたくさんありました。
こちらはザリガニ入りのテキスタイル。なんて素敵なセンス!

素朴な木と動物と女の子。詩的ですね。配色も好みです。どれもこれも素晴らしいわ〜。

布博はどんな人におすすめ?

北欧好きの人は大好きな世界観だと思います。素敵な布ってずっと見ていられますよね。
当日の来場者のみなさんもおしゃれな人が多かったです。
ヘアバンド率が高かったかな。
時間の都合で見られませんでしたが、当日はコトリンゴのライブも予定されていたようです。キッズスペースなどもあったので、お子さん連れでも良さそうです。
「手作り」が好きな方には特におすすめのイベントです。
作家さんの生地も買えますし、刺繍などのワークショップも開かれていました。
一度行ってみると、すごくインスパイアされます。
創作のイメージがパッと広がりますよ!
家に帰ってすぐに何か作りたくなります(笑)
次回も開催されると思いますので、ぜひチェックしてみて下さい。
ではでは!

 - 日常生活

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

IKEA 立川レビュー!来店の際注意したい3つのこと。

4/10にオープンしたIKEA立川に行ってきました。 イケア店舗としては都内初で …

no image
備えあれば憂いなし!絶対しよう、データの複製保存!

今日のテーマは裁縫のことではありません(スミマセン!) でもきっと皆様にも大切な …

no image
あけましておめでとうございます☆

本年もよろしくお願いいたします! 年末&お正月は実家へ帰りダラダラしておりました …

no image
日常をイベントにするということ

それは六本木のミッドタウン内にもありました。 新宿高島屋の上層階にもありました。 …

no image
私の「品質」あなたの「品質」

  服を商材として扱っていると、お客様からクレームがくることもあります …

ハンドメイド品の蚤の市「&scene手創り市」に行ってきました!

昨日と今日は気温が高く、外に出かけたくなる陽気でしたね。 本日文京区で行われてい …

手作りしてみた!クッションカバーの作り方(その3)

シリーズで書いてきたクッションカバーがついに完成しました!仕事の合間、合間に少し …

無印の裁縫セット買ってみた!

無印良品で、ソーイングセットを買ってみました! 280円でした。 中を開けてみる …

ネタバレなし!映画「インサイドヘッド」が大人にも魅力的なワケ

映画「インサイドヘッド」を観てきました。 海外のアニメ映画は「アナと雪」以来。 …

裁縫疲れ&肩こり解消!「アテックスグリグリ」買ってみた!

ミシンを踏んだり、縫い物をしていると、とっても体が疲れますよね? 特に肩と目が疲 …