ヘルカ + ハンドメイド 

手作りを楽しもう!無料型紙と手芸の支援サイト

縫い代の折り返しにおすすめ!「アイロン定規(じょうぎ)」使ってみよう!

   

洋裁をしていると、1cm、2cmと一定の寸法で直線に布端を折る工程があります。
ポケットの端や服の裾(すそ:服の下端の部分)などがそうですね。
このとき、手とアイロンだけで折ろうとすると、きれいな直線で折れない時があります。
そんなときに便利なのが「アイロン定規(じょうぎ)」です。
あまり知られていない裁縫道具ですが、一つ用意しておくと作品の完成度がグッと上がりますよ!

スポンサーリンク

アイロン定規とは


こちらは自作のアイロン定規です。
厚紙に1.0cm 1.5cm…と鉛筆で直線を引いてあります。
この直線が、縫い代を折るときにとても役に立ちます。
またアイロン定規は紙などアイロンで溶けない素材で作られていることがポイントです。
実際にアイロンを定規に当てますから、紙、もしくは熱に強い素材で作られたものを選びましょう。

アイロン定規の使い方

では実際の使い方を見てみましょう。
例として1cmに縫い代を折る場合です。
アイロン定規を当てて、布端が1cmの線にくるように折ります。
そして上からアイロンでおさえます。
こうすることで、定規の端がガイドラインになり、縫い代をきれいな直線で折ることができます。

家でも簡単にできる!アイロン定規を厚紙で手作りしてみよう

アイロン定規はご家庭でも厚紙で簡単に作ることができます。
まずは厚紙を用意します。(お菓子の空箱などの厚紙を使用してもOK!)
つぎに厚紙の端から1cm、1.5cm、2.0cmと鉛筆で線を引いていきます。よく使う縫い代幅の線を記入しておきます。
画像のアイロン定規には記載されていませんが0.5cm、0.7cm線なども入れておくと更によいです。
これで完成です。
簡単ですよね!

アイロン定規は市販のものもあります。

アイロン定規は市販のものもあります。

こちらは裁縫道具で有名なclover社のものなので、品質もよくおすすめです。
今見て気づきましたがアイロン定規ってamazonでもとても評価が高いんですね。
 
「こんな商品があるなんて!と感動しました。とても使いやすいです!」
「思ったとおりのもので、大満足です。もっと早く知っていたら…と後悔。これから大活躍すること間違いなしでワクワクしてます。」

 
というレビューもありました。
自分にとっては当たり前のものでしたが、あまり一般には知られていないんですね。
アイロン定規はとても便利な裁縫道具です。
手芸上級者の方はすでにご存知かもしれませんが、手芸初心者の方にこそ使ってほしい道具です。
きれいに縫い代が折れますし、作業のスピードも上がり、作品作りが効率的になります。
ぜひ試してみて下さいね。

 - 裁縫道具

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

パーカーのヒモが抜けた!そんな時のための紐(ひも)通しの使い方

  たまに100円ショップにいきます。 チェックするのはもっぱら裁縫道 …

針を安全に管理!ピンクッションを使ってみよう

裁縫は針を使用します。 たまにチクリと指を刺して痛い思いをすることも、、、。 針 …

洋裁、服の型紙作りにおすすめ定規!

洋裁、型紙作り専用の定規があるのをご存じですか? 単純に距離をはかるだけでなく、 …

作業がはかどる!便利な裁縫道具「目打ち」とは?

一つもっているといろいろな用途に使えて便利。 そんなアイテムが裁縫道具の中にもあ …

使ってますか?手芸、裁縫に適したおすすめアイロン!

ご家庭で手芸や裁縫をするとき、みなさんはどのようなアイロンをお使いですか? 「裁 …

小さなお子さんがいる家庭での裁縫で気をつけたいこと

  まち針を買ってきました。家で裁縫を楽しむためにはどんなまち針をつか …

ハトロン紙を使って本の付録型紙を写してみよう!

本屋さんで売っている「洋裁本」には本の後ろに付録で型紙がついています。最後のペー …

「縫い代つき型紙」を使うときに便利!布のカットにはロータリーカッターを使おう

今日はあると便利な裁縫道具「ロータリーカッター」をご詳細します。 一つあると、生 …

あると便利な裁縫道具!ステッチ定規を使っていますか?

「あーあ、またミシンの縫い目が曲がちゃった、、」 ミシンを踏んでるとそんなときが …

裁ちはさみの選び方&買うときに気をつけたい3つのこと

ミシンと並んで、最も大切な裁縫道具、「裁ちバサミ」。 皆さんはどんなものを使用し …