ヘルカ + ハンドメイド 

手作りを楽しもう!無料型紙と手芸の支援サイト

手芸好きなら「売るつもり」がなくても作家さん登録したほうがいい理由

   


最近知ったのですが、ココナラってハンドメイド品を売買できるサービスを始めたんですね。
私も以前「ココナラ」を利用したことがあります。
(このサイトの運営で助けてもらいました)
ココナラが始めた「ハンドメイド品売買サービス」、個人的にとても気になっています。

スポンサーリンク

「ココナラ」って何?

ココナラは「自分の得意」がオンライン上で売れるサービスです。

モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】

 私もプライベートでアカウントをもっています。
実はこのヘルカハンドメイドというサイトもココナラでちょっとお手伝いしてもらいました。
「自分の得意が誰かの役に立つ」というコンセプトが素敵ですよね。
僭越ながらヘルカ+ハンドメイドも「私の得意(型紙作り、洋裁)が誰かの役に立つはず」というコンセプトで運営していますので、個人的に共感していました。

そのココナラが始めた「ココナラハンドメイド」

そのココナラがはじめた新サービスがココナラハンドメイド
です。 

オンライン上でハンドメイド作品の売買ができます。
もしあなたが手芸が大好きでしたら「作家さん」登録してもいいかもしれません。

売るつもりがなくても作家さん登録したほうがいい理由

「え!私が作家さん登録!?スキマ時間で趣味で手芸やっているだけだし。なんか恐れ多いし、敷居が高いなぁ、、」
その気持ちよく分かります。
それでも登録するメリットについて説明しますね。

自分の好きな作風がわかるようになる


アカウント登録すると「お気に入りボタン」が押せるようになります。
他の作家さんの作品に「いいね」が押せるようになります。
人って自分のことは案外知らないものですよね?
「お気にい入りボタン」で「好き」をストックしていくと、自分がどんな作風のハンドメイドが好きか?が自然と分かってきます。
自分の好みが分かれば「生地選び」や「デザイン選び」もより楽しくなってきます。

なんか私にもできそう!って思えるようになる

ここに出ている作品はみなさんの作品作りとほぼ同じ環境で作られています。
みなさんと同じように、ご自宅のダイニングテーブルを「アトリエ」にして作られていると思います。
「作家さん」といっても特別な世界の人ではなく、みなさんが普段されていること(お家での手芸)の延長線上にいる人たちということですね。
そう考えると親近感がわきますよね。

どこかの誰かのお気に入りになれる


自分の作品が自分の知らないどこかの誰かの「お気に入り」になるって素敵なことですよね。
仮に購入してもらえなくても、こういったリアクションがあることは作り手としてとても自信になるんです。
「よっしゃ、もっといいもの作ろ!」
とメチャ、燃えてきます。

自分にとっての「当たり前」は誰かにとっての「特別」


以上、売るつもりがなくても作家さん登録するメリットについて説明してきました。

私の好きな言葉に「自分の当たり前は別の誰かにとっての特別」というものがあります。
自分にとってはありきたりで取るに足らないのもの。
でも他の誰かが見たら「それすごい!」って思ってくれることが世の中にはたくさんあるんです。
ココナラのこのようなサービスははそういうことを実現させてくれるものだと思います。
なんかいいですよね。

あなたの「当たり前」は何ですか?
ぜひ他の人に教えてあげて下さいね。

ココナラハンドメイドはこちら

 - 日常生活

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

無印の裁縫セット買ってみた!

無印良品で、ソーイングセットを買ってみました! 280円でした。 中を開けてみる …

かわいいテキスタイルがたくさん!「布博 2017」に行ってきました!

一昨日、以前から気になっていたイベント「布博」に行ってきました。 噂どおり、あれ …

no image
「絵本バッグの作り方」追加してみました。

絵本バッグの作り方、追加してみたのですが、紙(しかも手書き!)での説明だといくら …

「ストールの作り方」〜作成編〜動画upしました! How to make your original stole (movie)

こんばんは! 今日から4月ですね! お約束から一日遅れてしまいましたが「ストール …

no image
私の「品質」あなたの「品質」

  服を商材として扱っていると、お客様からクレームがくることもあります …

no image
あけましておめでとうございます☆

本年もよろしくお願いいたします! 年末&お正月は実家へ帰りダラダラしておりました …

においも取れて色落ちなし!ジーンズの画期的な洗い方!

だれでも「お気に入りのジーンズ」の一本や二本は持ってますよね? ところで皆さん、 …

混雑を避けるなら絶対夕方以降!お台場にて開催中のチームラボ展に行ってきた!

現在お台場「科学未来館」で開催中のチームラボ「踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園 …

手芸をもっと手軽に!もっと楽しくする方法

四月になりました! 桜の見ごろですね! 裁縫について、手芸について今日は最近考え …

思いつきで「瞑想」をはじめて一週間。はっきりと体感できた効果とは?

師走ですね!一年でもっとも忙しく感じる一ヶ月がやってきました。と同時にもっとも疲 …