ヘルカ + ハンドメイド 

手作りを楽しもう!無料型紙と手芸の支援サイト

手芸好きなら「売るつもり」がなくても作家さん登録したほうがいい理由

   


最近知ったのですが、ココナラってハンドメイド品を売買できるサービスを始めたんですね。
私も以前「ココナラ」を利用したことがあります。
(このサイトの運営で助けてもらいました)
ココナラが始めた「ハンドメイド品売買サービス」、個人的にとても気になっています。

スポンサーリンク

「ココナラ」って何?

ココナラは「自分の得意」がオンライン上で売れるサービスです。

モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】

 私もプライベートでアカウントをもっています。
実はこのヘルカハンドメイドというサイトもココナラでちょっとお手伝いしてもらいました。
「自分の得意が誰かの役に立つ」というコンセプトが素敵ですよね。
僭越ながらヘルカ+ハンドメイドも「私の得意(型紙作り、洋裁)が誰かの役に立つはず」というコンセプトで運営していますので、個人的に共感していました。

そのココナラが始めた「ココナラハンドメイド」

そのココナラがはじめた新サービスがココナラハンドメイド
です。 

オンライン上でハンドメイド作品の売買ができます。
もしあなたが手芸が大好きでしたら「作家さん」登録してもいいかもしれません。

売るつもりがなくても作家さん登録したほうがいい理由

「え!私が作家さん登録!?スキマ時間で趣味で手芸やっているだけだし。なんか恐れ多いし、敷居が高いなぁ、、」
その気持ちよく分かります。
それでも登録するメリットについて説明しますね。

自分の好きな作風がわかるようになる


アカウント登録すると「お気に入りボタン」が押せるようになります。
他の作家さんの作品に「いいね」が押せるようになります。
人って自分のことは案外知らないものですよね?
「お気にい入りボタン」で「好き」をストックしていくと、自分がどんな作風のハンドメイドが好きか?が自然と分かってきます。
自分の好みが分かれば「生地選び」や「デザイン選び」もより楽しくなってきます。

なんか私にもできそう!って思えるようになる

ここに出ている作品はみなさんの作品作りとほぼ同じ環境で作られています。
みなさんと同じように、ご自宅のダイニングテーブルを「アトリエ」にして作られていると思います。
「作家さん」といっても特別な世界の人ではなく、みなさんが普段されていること(お家での手芸)の延長線上にいる人たちということですね。
そう考えると親近感がわきますよね。

どこかの誰かのお気に入りになれる


自分の作品が自分の知らないどこかの誰かの「お気に入り」になるって素敵なことですよね。
仮に購入してもらえなくても、こういったリアクションがあることは作り手としてとても自信になるんです。
「よっしゃ、もっといいもの作ろ!」
とメチャ、燃えてきます。

自分にとっての「当たり前」は誰かにとっての「特別」


以上、売るつもりがなくても作家さん登録するメリットについて説明してきました。

私の好きな言葉に「自分の当たり前は別の誰かにとっての特別」というものがあります。
自分にとってはありきたりで取るに足らないのもの。
でも他の誰かが見たら「それすごい!」って思ってくれることが世の中にはたくさんあるんです。
ココナラのこのようなサービスははそういうことを実現させてくれるものだと思います。
なんかいいですよね。

あなたの「当たり前」は何ですか?
ぜひ他の人に教えてあげて下さいね。

ココナラハンドメイドはこちら

 - 日常生活

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

プレゼントにも自分用にも!夏のタオルは今治タオルがおすすめ!

暑い日が続きますね〜。外に出ると汗が止まりません。もうハンカチじゃ事足りません! …

no image
これぞ顧客目線!「安心」を配り、受験生の心をつかめ!

2月は受験シーズンですね。 私の住んでいる場所の近くにも大学があるので、毎朝多く …

まだまだここから「その次」がある

  突然ですが、みなさんの家ではバスタオルは何を使っていますか? 僕の …

ネタバレなし!映画「インサイドヘッド」が大人にも魅力的なワケ

映画「インサイドヘッド」を観てきました。 海外のアニメ映画は「アナと雪」以来。 …

IKEA 立川レビュー!来店の際注意したい3つのこと。

4/10にオープンしたIKEA立川に行ってきました。 イケア店舗としては都内初で …

神楽坂 寿司アカデミーに行ってきました!

  小雨が静かに降る昼過ぎ、神楽坂にあるお寿司屋さん「寿司アカデミー」 …

肩こり解消!話題の「こりトレ」買ってみた!試してみた!

このblogでご紹介する際の型紙は、実際に定規と鉛筆を使い手作業で作成しています …

おしゃれな北欧風をめざして!クッションカバーの作り方(その2)

  さてさて、前回お話したクッションカバー、さっそく試作品を作ってみま …

no image
「先延ばし」はいいことなし?

  延々と先延ばししてきた2つのことを昨日、ようやく終わらせました。 …

ベータ版と高田純次のすすめ

    こんな本を読んでいます。 「PUBLIC 開かれたネ …