ヘルカ + ハンドメイド 

型紙50型以上が全て無料!型紙の無料ダウンロードサイト

おしゃれな北欧風をめざして!クッションカバーの作り方(その2)

      2015/07/14

 

mini1412276075

さてさて、前回お話したクッションカバー、さっそく試作品を作ってみました。
アパレル業界では試作品は「シーチング」とよばれるこのような生成りの生地で作ります。このような試作品、サンプルを専門用語で「トワル」とよばれます。
シーチングは通常、本番で使う生地より安いです。
実際の生地で縫う前にこのシーチングで試し縫いをすることで、早く、安く、イメージ通りに仕上がるか?の検証ができます。

スポンサーリンク

試作品が完成!

サイズはクッションの下げ札に書いてる45cm×45cmの正方形で仕上がるように作ってみました。
周囲は1cm巾のステッチをいれました。
(「ステッチ」ってなに?というかたはこちらで説明しています)
ちゃんときれいに収まるのか?チェックしていきましょう。

カバー試作品の中にクッションを入れてみた

実際に入れてみました。

mini1412276903

チェックしてみたところ、少し気になる箇所がありました。
ポイトはは大きく以下の3点です。

試作品の問題点

少しサイズがゆるい

mini1412277157

クッションカバーの方が大きく、クッションとの間に隙間が空いています。クッションがカバーの中で動いてしまう感じ、、。もう少しぴったり収めたいところですよね?

 

「口」が開いてしまう

mini1412277164

クッションを中へ入れる際の「口」です。生地の重なりが浅く、このように中のクッションが見えてしまいます。きちんとクッションが隠れるようにしたいところです。

 

端のステッチが少し太かったかも、、

mini1412277168

クッションカバー端のステッチは1cm巾でステッチを入れてみました。実際に入れてみると、デザイン的に少し太く感じます。
もう少し細くした方が、見た目的にもよさそうです。

問題点の改善方法

以上三つのポイントを実際に修正していきます。

サイズ

まず、サイズですが、あちどのくらい小さくすればぴったり収まるのか?定規ではかってみます。採寸したところ、周囲あと1.5cmくらいは小さくできそうです。

口の開き

次に口の重なりです。重なり分を多くしたほうが良さそうです。さらにマジックテープやボタンで「口」を留められるようにしたほうがいいかもしれません。

ステッチの幅

見た目の問題ですが、次は0.5cm〜0.7cmくらいの幅にしてみようかと思います。
以上の3点を改善して、再度パターン(型紙)を修正していきます。なかなか、「一回でいいものができた!」とはならないのです。。実際に服を作るときにもこのように試作品→修正→試作品というプロセスを通して、徐々に完成度をあげていきます。
次回に続きます。

 - おさいほうのコツ, 作ってみよう, 日常生活

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. 中野智子 より:

    クッションカバー、参考にさせて下さい!
    50×50のカバーは中々売っておらず、ネットで見つけても可愛くない為、作ろうと思います。
    生地のサイズはそれぞれ5センチずつ伸ばせばいいのでしょうか?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

手芸や服作りでよく使うテクニック!「タック」を覚えよう

服作り、手芸では「タック」というテクニックをよく使用します。 タックとは布をつま …

ネタバレなし!映画「インサイドヘッド」が大人にも魅力的なワケ

映画「インサイドヘッド」を観てきました。 海外のアニメ映画は「アナと雪」以来。 …

取り上げてほしいテーマについてのアンケートにご協力お願いします!

前回の更新からあっというまに10日ほど経っていました! 今日はお願いがあります。 …

混雑を避けるなら絶対夕方以降!お台場にて開催中のチームラボ展に行ってきた!

現在お台場「科学未来館」で開催中のチームラボ「踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園 …

no image
幼稚園グッズ コップ袋の作り方動画UPしました!

幼稚園で使うコップ袋の作り方、動画UPしました!   こちらのプリント …

子供服を手作り!「ふんわりギャザースカートの作り方」公開しました!

  「ヘルカハンドメイドショップ」でキットを販売している「ふんわりギャ …

手作りしてみた!クッションカバーの作り方(その3)

シリーズで書いてきたクッションカバーがついに完成しました!仕事の合間、合間に少し …

かわいいテキスタイルがたくさん!「布博 2017」に行ってきました!

一昨日、以前から気になっていたイベント「布博」に行ってきました。 噂どおり、あれ …

帽子の作り方(準備編)公開!無料型紙もあるよ!

帽子の作り方〜準備編〜UPしました! サイズの選び方、型紙のダウンロード方法など …

ジョギングだけじゃもったいない!夏のパジャマはユニクロドライTシャツがおすすめ!

暑い日が続いていますね。 昼だけでなく夜も寝苦しくてつらい。。 こんな季節は着る …