ヘルカ + ハンドメイド 

手作りを楽しもう!無料型紙と手芸の支援サイト

ロンパースを簡単にリメイク!赤ちゃんレッグウォーマの作り方

   


ボロボロにされてしまったベビー服
赤ちゃんの服がボロボロに。犯人はワンコです。
ワンコが目を離したすきにくわえて、ブンブン振りまわし!
聞けばこちらのベビー服、海外のブランドの高価なベビー服とのことです。
このまま捨てるのはもったいない!ということで、いかし方を考えて見ました。
今日は赤ちゃん用ロンパースを赤ちゃん用レッグウォーマーにリメイクしてみます。

スポンサーリンク

レッグウォーマーへのリメイクのやり方

 

よく見てみると、また部分はボロボロですが、そのほかの部分は使えそうです。
袖と足部分のパーツを使って、レッグウォーマーにリメイクすることにしました。

まずは袖と足部分をカット

仮どめして縫い合わせる

袖部分を裏返して仕付け糸で仮どめします。

袖パーツと足パーツで長さが違うかもしれませんが、短い方をのばしながら距離を合わせてください。
しつけ糸ってなに?という方はこちらの記事で詳しく解説してあります。
端から7mmくらいの箇所を一周縫います。
縫い終えたら、縫い代端に捨てミシンかロックミシンをを入れて完成です。
捨てミシンってなに?という方はこちらの記事で詳しく解説してあります。

赤ちゃん用レッグウォーマーの完成!


結構可愛く仕上がりました!
足が冷えやすい赤ちゃんもヌクヌクです。

「こうしたら、また使えるかも!」
こうやって、ひらめきで使わなくなったものを新しいものに生まれ変わらせるのは楽しいですね。
ぜひお試しください!

 - お直し・修理, リメイク

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

服にあいた穴を自分で修理してみよう!

お気に入りの洋服に穴があいちゃった、、。 とがったものにひっかけてビリっと穴があ …

ボタンの付け方(基本編:シャツ&ブラウス)動画アップしました!

  前々回は玉止め&玉結び、前回は一本取り&二本取りと、針と糸を使った …

お手持ちの服をカスタマイズしよう! ボタンをかえてみよう(その②)

前回に引き続き、「ボタンを替えてみよう」パート2です。 前回はブラウスの袖口のボ …

かんたん!手袋の穴のふさぎ方

「お気に入りの手袋に穴があいてしまった!これって直せるかなぁ?」 手渡されたのは …

破れた服の修理方法!

仕事が仕事ですので、たまにプライベートでも洋服の修理をお願いされます。 今回はワ …

返し縫いの応用編!〜ジーンズの穴を自分でふさいでみよう〜

前回の投稿でミシンの「返し縫い」を解説しました。 返し縫いを使うのは、縫い始めと …

動画で簡単!自分で修理!「コートボタンの付け方」をわかりやすく解説しました!

  11月に入り、気温が下がってきました。 いよいよ冬本番。 もう少し …

ズボンのすそを自分であげてみよう!〜パンツの裾上げのやり方〜

「お店でスボンの裾(すそ)を上げると、後日また取りにいかなくちゃいけないから面倒 …

Tシャツにあいた小さな穴を補修しよう!

夏本番が近づいていますね! みなさんにはお気に入りのTシャツはありますか? お気 …

お手持ちの服をカスタマイズしよう! ボタンをかえてみよう(その①)

服を作るのはハードルが高そうだけど、もっている服に少しアレンジを加えてみたい。 …