スマホから直接!コンビニで型紙PDFの印刷をするならセブイレブンがおすすめ!


ヘルカハンドメイドでは無料ダウンロード型紙をお配りしています。
型紙は二次利用、商用利用可です。
ヘルカの型紙を使って作品を作り、販売して頂いて構いません。
(ご使用の際は、SNS等で「ヘルカ+ハンドメイド」をご紹介していただけると嬉しいです)
さて、この型紙の印刷ですが、ご自宅にプリンターがない方はセブンイレブンのマルチコピー機で印刷することをおすすめします。
[adsense]

目次

セブンイレブンのマルチコピー機なら「実寸印刷」ができる!

どうしてセブンイレブンがおすすめなのでしょうか?
それはセブンイレブンのマルチコピー機だと実寸印刷ができるからです。

ヘルカでお配りしている型紙には必ず下の図のように、5cm四方の四角がプリントされています。

印刷した際は必ずこの四角の1辺が5cmであることを定規で測って確認して下さい。
プリンターによってはこの四角が5cmより小さく印刷されてしまうことがあります。
また、他のコンビニのコピー機だと少し小さく印刷されてしまうようです。

セブンイレブンで印刷すればきちんと実寸印刷できます。

今回はセブンイレブンでスマホから直接データを送って、型紙を印刷する方法をご紹介します。

プリント料金はいくら?

白黒でA4,A3サイズどちらも1枚20円になります。

まずは専用アプリをダウンロード

まずはご自身のスマホの準備になります。

スマホに「かんたんnetprint」アプリをダウンロードする

まず、ご自身のスマホに「かんたんnetprint」アプリをダウンロードしてください。

1.ヘルカ+ハンドメイドのサイトから型紙をダウンロードする

ヘルカ+ハンドメイドのスマホ画面です。
青いボタンを押してお好きな型紙をダウンロードしてください。

2.画面下にある↑□をタップ

3.その他をタップし、「かんたんnetprintにコピー」を選択

4.用紙サイズを指定し、「登録」をタップ

5.アップロードが完了したら、表示されるプリント予約番号を控える

番号は控えなくても、アプリを開けばいつでも確認できます。

6.セブンイレブンに行って、印刷する

 

以上で完了です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

服の型紙を設計するパタンナーという仕事をしています。
難しい言葉やテクニックが多い服作りを、できるだけわかりやすく解説していきます。
手芸を通して、「創造する人」を増やしていくのが目標です。

目次