ヘルカハンドメイド 

100型以上の服の型紙が全て無料!ヘルカハンドメイド

ロックミシンを持っていないみなさんへ

      2020/05/23

「ロックミシンをもっていないと、服作りや手芸はできないの?」

今回はロックミシンを持っていなくても、ロックミシンの代わりとして使える「捨てミシン」というテクニックを紹介します。

またロックミシンを購入を考えている方にも、私が実際に使用しているおすすめをご紹介しますね。

スポンサーリンク

ロックミシンとは?

ロックミシンの詳細

みなさんがお持ちの服の裏側を見てみてください。端にチェーン上に糸がかかっていませんか?


な布端の処理をするミシンをロックミシンといいます。

どうしてロックミシンが必要なの?

布は一般的にタテ糸とよこ糸を織って作られています。ロックミシンをかけないと、布の端が摩擦などによりほつれてきてしまうのです。


生地端のタテ糸、ヨコ糸がほどけた状態を裁縫用語で「ほつれる、ほつれた」と言います。これを防ぐためにロックミシンで布端を処理します。

ロックミシンの代用はないの?

簡易的な方法でしたらあります。


通常のミシン(直線縫いができるミシン)があれば、「捨てミシン」という方法を使用して端をほつれにくくすることができます。

捨てミシンってなに?

捨てミシンは布端に細かい針目でミシン縫いを入れることにより、布端をほつれにくくするテクニックです。

ロックミシンの代用

布の端から2mmと5mmの箇所にミシンをかけます。針目は細かくして、3cmの間で針目が18針ほどになるようにしてください。


さらに2mmの箇所には一度縫ったあとにもう一度、その上に重ねて縫って下さい。

実際に縫うとこんな感じになります↓

捨てミシン

この細かいミシン目がストッパーになって布端をほつれにくくしてくれます。

「ほつれにくく」と表現したんですが、厳密にいうと、捨てミシンをかけても、爪先などでガリガリ意図的に引っ掻けば、ほつれてきてしまいます。

あくまでロックミシンの代用という考え方ですが、ほつれづらいづらい生地には使えるテクニックです。


「簡易的ではなく、しっかり布端を処理したい」という方にはやはりロックミシンの使用をおすすめします。

おすすめのロックミシンはこちら

ヘルカハンドメイドのおすすめのロックミシンはこちらです。

ロックミシンの糸通しが複雑です。
ロックミシンを買う際は「自動空気糸通し機能」が付いている機種がおすすめです。

「ロックミシンの選び方とおすすめベスト5」はこちらの記事にまとめてあります。
ぜひ読んでみてください↓

ロックミシンのおすすめと選び方 プロ視点で詳しく解説!

 - ミシン

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ロックミシンでできること【代表的な3つの機能を紹介】

「ロックミシンってどんなことができるの?」「ロックミシンってそもそも何?」 ロッ …

ミシン針の太さと選び方について

前回ミシン糸の太さについて触れました。 今回は、ミシン針の太さについて書いてみま …

ミシン糸の太さの種類と選び方

今日はミシンの糸の太さの種類について解説します。 ミシン糸にはそれぞれ太さがあり …

使わなきゃ損!!職業用ミシンのおすすめアタッチメント ベスト3

このブログを読んでくれている方の中にはすでに職業用ミシンをお持ちの方、ハンドメイ …

ミシンの糸調子とは?

今日は糸調子(いとちょうし)について解説いたします。なかなか普段は聞き慣れない言 …

カバーステッチミシンタイトル
カバーステッチミシンを買う前に気をつけたいたった1つのこと

今日は「カバーステッチミシン」について解説します。 高い買い物なので、ご自身の用 …

ミシンの返し縫いの役割とコツ

「ミシンの「返し縫い」ってどのくらいの距離をすればいいの?」 という質問をいただ …

ミシンで作ろう!ボタンホールの作り方

普段なにげなく使っている服のボタン。服作りにはかかせない仕様ですね。 今日は「ボ …

職業用ミシンの「針目のピッチ」について

「ミシンの針目ピッチ」っという言葉ご存知でしょうか?? あまり触れられないテーマ …

職業用ミシンを中古で買うときの注意点

「職業用ミシンがほしいけど高い!」「中古で探せば、職業用ミシンをお得に買えるので …