ヘルカハンドメイド 

服の型紙100型以上が全て無料!ヘルカハンドメイド

ラグランスリーブとは?デザインと特徴を詳しく解説

   

ラグランスリーブイメージ

ラグランスリーブのデザインと特徴を詳しく解説していきます。
ラグランスリーブがソーイング初心者さんにおすすめの理由も説明します。

スポンサーリンク

ラグランスリーブとは

ラグランスリーブとは首部分から脇下部分にかけて、斜めに切り替え線の入った袖をいいます。

ラグランスリーブ詳細

クリミア戦争で活躍した英国のラグラン将軍が考案したことから、このように呼ばれます。

写真で見るとこんな感じです↓

ラグランスリーブのコート

縫線が首から脇下に向けて入っていますね。


こちらはラグランスリーブのTシャツです↓

ラグランスリーブのTシャツ

よく見るデザインです。
色で別れている分、よりわかりやすですね。

ちなみに「スリーブ」とは英語で「袖(そで)」の意味です。
袖とは服の腕の部分のパーツをいいます。

>参考記事:袖丈とは?位置と測り方を詳しく解説!

ラグランスリーブは日本語と混ぜて「ラグラン袖(そで)」と呼ばれることもあります。

ラグランスリーブの特徴

ラグランスリーブは腕が動かしやすい

ラグランスリーブの特徴はなんといっても動かしやすいことが特徴です。

可動域が広いため、腕が動かしやすく、機能的です。

そのため、スポーツのユニフォームもラグランスリーブのものが多いですね↓

ラグランスリーブのスポーツウェア

機能性が求められるスポーツウェアには適したデザインといえます。

ラグランスリーブの特徴として、腕が動かしやすく機能的である、と覚えておいてください。

ラグランスリーブのソーイングについて

ラグランスリーブは実は初心者さんでも縫いやすい

「ソーイングの難しさ」の一つとして、「違う形状同士のカーブを縫い合わせること」があります。

違う形状のカーブを縫い合わせるために、まち針仮止めクリップを使用して、布を仮止めします。

>参考記事:仮止めクリップとは?使うメリットとデメリットを詳しく解説

特に袖ぐりと袖山はカーブ形状がかなり異なるため、初心者の方にとっては縫い合わせるのがやや難しいポイントです。

その点、ラグランスリーブは袖のカーブと、袖ぐりのカーブの形状が近いです。
そのため、ミシンで縫い合わせがしやすいのです。

ラグランスリーブのソーイング

ラグランスリーブは、形状がやや特徴的で、直感的に理解しづらいのですが、
実は縫い合わせるのが「楽」、ということができます。

そのため、ソーイング初心者さんにも、比較的取り組みやすいデザインです。

ラグランスリーブの無料型紙

最後に、当サイトのグランスリーブの型紙を紹介します。

【レディース】いつものパーカー

【子供服】キッズカーディガン

今日のまとめ

首から脇の下に縫い目がある袖を「ラグランスリーブ」という

ラグランスリーブは腕が動かしやすくて機能的

ラグランスリーブは身頃と袖の縫い目の形状が似ているので、ミシンで縫いやすい

ヘルカ+ハンドメイドでは服の型紙を無料でダウンロードできます
ヘルカ+ハンドメイドでは服の型紙を無料でダウンロード印刷できます。

ダウンロードページはこちら

また、新作無料型紙は公式インスタグラムで随時お知らせしています。
フォローしていただけると最新型紙をお知らせできます。

ヘルカハンドメイド公式インスタグラムはこちら

 - 用語

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

スリットとは?意味と役割を詳しく解説

今日は服のスリットについて解説します。 機能的な役割だけではなく、 デザインとし …

布帛(ふはく)とは?意味と特徴を詳しく解説

布帛の意味と特性を解説していきます。よく比較される「ニット」との違いや、代表的な …

【プロ視点】肩幅の正しい測り方を詳しく解説!

肩幅の測り方について詳しく解説します。ネットで服を買う際や自分の体型を知る手かが …

袖丈とは?位置と測り方を詳しく解説

もくじ1 袖丈とは?2 袖丈の測り方3 袖丈の扱う上での注意ポイント3.1 ネッ …

服の裾幅とは?位置と図り方を詳しく解説!

今日は服の「裾幅」について説明します。どこを測ったらいいの?まで画像で詳しく解説 …

わたり幅とは?位置と測り方を詳しく解説!

今日はパンツの「わたり幅」について解説します。 ネット通販などで服を買う際に、寸 …