ヘルカ + ハンドメイド 

手作りを楽しもう!無料型紙と手芸の支援サイト

かんたん!手袋の穴のふさぎ方

      2015/07/18

手袋アイキャッチ.003 「お気に入りの手袋に穴があいてしまった!これって直せるかなぁ?」
手渡されたのは手袋。見せてもらうとなるほど中指先に穴が空いています。

P1020190 聞けば、大切に長く丁寧につかってきた毛糸の手袋だそうです。
よっしゃ、まかせなさい!ってことで引き受けました。
直し方はいろいろあるのですが、ヘルカハンドメイド流「早い!なるべくかんたん!」な直し方です。

スポンサーリンク

直すのに必要なもの

①針 ②毛糸
糸はふさぐ生地の色に近いものがよいです。 毛糸を買いにいくのが手間だったので(←めんどくさがり〜)、捨てようと思っていた古いセーターをほどいて糸にしました。 mini1391213979 毛糸の色がグレーなので手袋の色にもマッチします。 毛糸は太いので針の穴に通すのが大変ですがなんとか通しました。 mini1391214080

穴をふさいでみよう

さて実際にやっていきましょう。
毛糸で縫い目をからめて直していきます。
まずは糸の端を手袋に固定させます。 同じポイントを二回針を通してからめて、ぎゅっとひっぱると糸が手袋に固定されます。 糸からめ.001

 

糸を手袋に固定させたら、糸を穴の周囲にからませていきます。 糸を引っ張りながら穴を小さくしていきます。 手袋穴ふさぎ.002 穴が閉じたら最後も二回〜三回同じポイントをすくって(からめて)ギュッと引っぱり糸を手袋に固定し、あまった糸をカットします。

はい!なおりました! P1020196
いい感じですよね!?
余談ですがこのように針と糸をつかって、生地をミシンではなく手でとめつけていくテクニックを裁縫の専門用語で「まつり縫い」といいます。
後日、修理した手袋を返却したらめっちゃ喜ばれました!
喜んでほしい人の顔を浮かべながら作業するといつも以上にがんばれるものですね。

聞いてみたいことがあればこちらからどうぞ!

 - お直し・修理 , , , , , ,

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

mini1398612138
破れた服の修理方法!

仕事が仕事ですので、たまにプライベートでも洋服の修理をお願いされます。 今回はワ …

mini1401531189
ズボンのすそを自分であげてみよう!〜パンツの裾上げのやり方〜

「お店でスボンの裾(すそ)を上げると、後日また取りにいかなくちゃいけないから面倒 …

mini1402857052
服にあいた穴を自分で修理してみよう!

お気に入りの洋服に穴があいちゃった、、。 とがったものにひっかけてビリっと穴があ …

P1050152
Tシャツにあいた小さな穴を補修しよう!

夏本番が近づいていますね! みなさんにはお気に入りのTシャツはありますか? お気 …

mini1400162651
お手持ちの服をカスタマイズしよう! ボタンをかえてみよう(その②)

前回に引き続き、「ボタンを替えてみよう」パート2です。 前回はブラウスの袖口のボ …

P1010817
返し縫いの応用編!〜ジーンズの穴を自分でふさいでみよう〜

前回の投稿でミシンの「返し縫い」を解説しました。 返し縫いを使うのは、縫い始めと …

Tシャツえりぐり1
伸びてしまったTシャツのえりぐりを縮めてみよう!

夏といえばTシャツ!みなさんはお気に入りの1枚をお持ちですか? お気に入りのTシ …

ボタン.001
ボタンの付け方(基本編:シャツ&ブラウス)動画アップしました!

  前々回は玉止め&玉結び、前回は一本取り&二本取りと、針と糸を使った …

mini1415012193
動画で簡単!自分で修理!「コートボタンの付け方」をわかりやすく解説しました!

  11月に入り、気温が下がってきました。 いよいよ冬本番。 もう少し …

mini1398985433
お手持ちの服をカスタマイズしよう! ボタンをかえてみよう(その①)

服を作るのはハードルが高そうだけど、もっている服に少しアレンジを加えてみたい。 …