小さなお子さんがいる家庭での裁縫で気をつけたいこと

pins.021

 

まち針を買ってきました。家で裁縫を楽しむためにはどんなまち針をつかえばいいのでしょうか?
今日はおすすめのマチ針について書いてみます。
[adsense]

目次

まち針って何?

P1010836

まち針とは布と布を仮どめするために使うものです。お店にいくといろんなまち針が売っています。

まち針ってどんな種類があるの?

IMG_1482

中には鈴がついたものまで!(これはまち針の「とり忘れ」を防ぐためのものなのです。
服を振ってみて、リンリンと音がすれば、「あ、まだまち針が残ってる」と分かる訳ですね。)

小さなお子さんがいる方におすすめのまち針

縫いものがうまくできるかどうか以上に、特に小さなお子さんがいる家庭では、使っている針で子供が怪我をしないか?が不安なところだと思います。

そこで、ご家庭で裁縫をされる方にどんなまち針がおすすめか、いろいろ検証してみました。

P1010821

いろいろ試しました

まち針として、ヘルカハンドメイドではこのようなものをお勧めします。

P1010835P1010837理由は
平面的なので型紙をとめるときも、ぬうときも邪魔になりません。
そして飾りも比較的大きいので目立ちます。
なぜ目立つのがいいのかといいますと、理由は床に落としたときに発見しやすいからです。
まち針って使う本数も多いからよく床に落とすんですよ〜。
見つけやすければしまい忘れもなくなり、事故も未然に防げますよね。
床に置くと、ほらこんな感じ↓

P1010828

かざりが大きい方が目立つ=発見しやすい

床に落としたことに早めに気づいて回収できれば、小さなお子さんが誤ってさわってしまう危険性も少なくなります。
そうそう、あとこんなものもあります。

P1010834
まち針用のマグネットです。
[amazonjs asin=”B002KLSG8K” locale=”JP” title=”Clover マグネットピンクッション”] 針に近づけるとカチカチっとくっつくので、とても針管理がしやすいです。
床に落とした針も楽に回収できます。
これはかなりおすすめです。
今日はご家庭で楽しく安全に手作りに楽しめるおすすめグッズを書いてみました。ではでは!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

服の型紙を設計するパタンナーという仕事をしています。
難しい言葉やテクニックが多い服作りを、できるだけわかりやすく解説していきます。
手芸を通して、「創造する人」を増やしていくのが目標です。

目次