ヘルカ + ハンドメイド 

手作りを楽しもう!無料型紙と手芸の支援サイト

小さなお子さんがいる家庭での裁縫で気をつけたいこと

      2015/07/18

pins.021

 

まち針を買ってきました。家で裁縫を楽しむためにはどんなまち針をつかえばいいのでしょうか?
今日はおすすめのマチ針について書いてみます。

スポンサーリンク

まち針って何?

P1010836

まち針とは布と布を仮どめするために使うものです。お店にいくといろんなまち針が売っています。

まち針ってどんな種類があるの?

IMG_1482

中には鈴がついたものまで!(これはまち針の「とり忘れ」を防ぐためのものなのです。
服を振ってみて、リンリンと音がすれば、「あ、まだまち針が残ってる」と分かる訳ですね。)

小さなお子さんがいる方におすすめのまち針

縫いものがうまくできるかどうか以上に、特に小さなお子さんがいる家庭では、使っている針で子供が怪我をしないか?が不安なところだと思います。

そこで、ご家庭で裁縫をされる方にどんなまち針がおすすめか、いろいろ検証してみました。

P1010821

いろいろ試しました

まち針として、ヘルカハンドメイドではこのようなものをお勧めします。

P1010835P1010837理由は
平面的なので型紙をとめるときも、ぬうときも邪魔になりません。
そして飾りも比較的大きいので目立ちます。
なぜ目立つのがいいのかといいますと、理由は床に落としたときに発見しやすいからです。
まち針って使う本数も多いからよく床に落とすんですよ〜。
見つけやすければしまい忘れもなくなり、事故も未然に防げますよね。
床に置くと、ほらこんな感じ↓

P1010828

かざりが大きい方が目立つ=発見しやすい

床に落としたことに早めに気づいて回収できれば、小さなお子さんが誤ってさわってしまう危険性も少なくなります。
そうそう、あとこんなものもあります。

P1010834
まち針用のマグネットです。

針に近づけるとカチカチっとくっつくので、とても針管理がしやすいです。
床に落とした針も楽に回収できます。
これはかなりおすすめです。
今日はご家庭で楽しく安全に手作りに楽しめるおすすめグッズを書いてみました。ではでは!

 - 裁縫道具 , , , ,

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

作業がはかどる!便利な裁縫道具「目打ち」とは?

一つもっているといろいろな用途に使えて便利。 そんなアイテムが裁縫道具の中にもあ …

ハトロン用紙を使って手芸本の付録型紙を写してみよう!

本屋さんで売っている「洋裁本」には本の後ろに付録で型紙がついています。最後のペー …

ニット素材で服を作るときのミシン糸はレジロン糸を使おう

ニット素材を使用して服を作りたい方も多いと思います。 ニット素材の特性として「伸 …

裁縫後の掃除はこれ!「最強コロコロ」で糸くずだらけの床があっという間にキレイに!

夢中で服を作っていたら、自分の服も、床も糸くずだらけ、、。 「裁縫はとても楽しい …

針を安全に管理!ピンクッションを使ってみよう

裁縫は針を使用します。 たまにチクリと指を刺して痛い思いをすることも、、、。 針 …

初心者の方へおすすめの裁縫道具!リッパーとは?

裁縫をしていると、「縫い間違えた!」「縫い目が曲がった!」なんてとき、ありますよ …

パーカーのヒモが抜けた!そんな時のための紐(ひも)通しの使い方

  たまに100円ショップにいきます。 チェックするのはもっぱら裁縫道 …

洋裁、服の型紙作りにおすすめ定規!

洋裁、型紙作り専用の定規があるのをご存じですか? 単純に距離をはかるだけでなく、 …

「しつけ糸」を買ったらしてほしいこと。

  また例によって100円ショップで洋裁道具を買ってきました。 「しつ …

「縫い代つき型紙」を使うときに便利!布のカットにはロータリーカッターを使おう

今日はあると便利な裁縫道具「ロータリーカッター」をご詳細します。 一つあると、生 …