ヘルカ + ハンドメイド 

型紙50型以上が全て無料!型紙の無料ダウンロードサイト

縫い糸の「一本取り」と「二本取り」ってなあに??

      2019/01/05

1or2

前回、手縫いの際の玉止めと玉結びの方法を紹介しました。
その前の段階でちょっと一つ忘れていたので、追加で補足させてください。
手縫いの場合、針に糸を通す方法は二種類あります。
「一本取り」という方法と「二本取り」という方法があります。

スポンサーリンク

糸の「一本取り」と「二本取り」とは?

針に糸を通し、片方の糸の先だけ玉結びをして、糸一本で縫って行く方法を「一本取り」
針に糸を通し、両方の糸の先を玉結びして、糸二本でぬっていく方法を「二本どり」
といいます。

一本取り.001

前回の動画は二本どりで玉結び&玉止めを紹介してみました。

どうしてふたつあるの?どうやって使い分けるの?

どうして二つの方法があるのでしょう?それはそれぞれ特徴があるからです。
一本取りは細いので、より繊細に仕上がります。(スカート裏の下端に使ったりします)
二本取りは太いので、より丈夫に仕上がります。(ボタン付けに使ったりします)
見た目重視で繊細に仕上げたいときは「一本取り」、機能性重視で丈夫に仕上げたいときは「二本取り」とおぼえてください。

以上、「一本取り」と「二本取り」の紹介でした!

 - おさいほうの基本 , , , , , , ,

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

”地の目”ってなに?

前回の投稿からあっというまに10日経っていました。 この10日間はひたすら目の前 …

どこを測ればいいの?「身幅」と「着丈」を覚えよう

服のサイズ感を示す言葉でよく使われるのが「身幅」と「着丈」という言葉です。 メル …

合い印(ノッチ)ってなに? Notch mark ?

  今日は、温かかった(というか、暑かった)ですね! さらに花粉も尋常 …

ボタンの付け方(基本編:シャツ&ブラウス)動画アップしました!

  前々回は玉止め&玉結び、前回は一本取り&二本取りと、針と糸を使った …

パイピングってなに?

手芸ではよく「パイピング」という言葉が出てきます。 パイピング、パイピングテープ …

バイアステープとは?その特徴と作り方を詳しく解説!

前回はパイピングについて説明しました。 今回はそのパイピングをするのに使う「バイ …

no image
ステッチとは?

ステッチについての説明UPしました! アンケートに答えてくださった皆様、ありがと …

手芸や服作りでよく使うテクニック!「タック」を覚えよう

服作り、手芸では「タック」というテクニックをよく使用します。 タックとは布をつま …

縫い代(ぬいしろ)と地縫いとは?

今日は、洋裁用語の「縫い代」と「地縫い」を説明いたします。 上の画像がそのまま「 …

手芸、裁縫の作品作りで失敗しないたった一つの方法 「仮縫い」とは?

手芸、裁縫の醍醐味は自分の手で世界でたった一つの作品が作れること。 大切な思いが …