ヘルカハンドメイド 

100型以上の服の型紙が全て無料!ヘルカハンドメイド

手縫いの基本!縫い糸の「1本取り」と「2本取り」ってなに??

      2020/05/20

1or2


手縫いの場合、針に糸を通す方法は二種類あります。
「一本取り」「二本取り」について解説します。


スポンサーリンク

糸の「1本取り」と「2本取り」とは?

針に糸を通し、片方の糸の先だけ玉結びをして、糸一本で縫って行く方法を「一本取り」
針に糸を通し、両方の糸の先を玉結びして、糸二本でぬっていく方法を「二本どり」
といいます。

一本取り.001

どうしてふたつあるの?どうやって使い分けるの?

どうして二つの方法があるのでしょう?それはそれぞれ特徴があるからです。

1本取りは細く繊細に仕上がる

一本取りは細いので、より繊細に仕上がります。

スカート裏の下端をまつるのに使用したりします

細く繊細なため、まつり縫いをしても、表側にひびきません。

2本取りは太く丈夫に仕上がる

二本取りは糸が二本で太いので、より丈夫に仕上がります。

ボタン付けなど、強度が必要な箇所に使用します。


繊細に仕上げたいときは「一本取り」、丈夫に仕上げたいときは「二本取り」とおぼえてください。

ヘルカ+ハンドメイドでは服の型紙を無料でダウンロードできます
ヘルカ+ハンドメイドでは服の型紙を無料でダウンロード印刷できます。

ダウンロードページはこちら

また、新作無料型紙は公式インスタグラムで随時お知らせしています。
フォローしていただけると最新型紙をお知らせできます。

ヘルカハンドメイド公式インスタグラムはこちら

 - おさいほうの基本

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. 茨城県立竜ヶ崎第一高等学校 家庭科 馬瀬祐未 より:

    コメント失礼いたします。
    竜ヶ崎第一高等学校で家庭科の教諭をしております馬瀬と申します。
    このたび,コロナの影響で学校が休校になり,生徒にオンライン授業を行うことになりました。
    被服の内容の授業を作成しており,このサイトに載っている1本取りと2本取りの画像を本校生徒にのみ閲覧可能な動画に使用させていただくことは可能でしょうか。
    お返事お待ちしております。

    • ヘルカハンドメイド より:

      ヘルカ+ハンドメイドです。
      はい、もちろん問題ございません!
      生徒様のお役に立てればとても嬉しいです!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

“わ”と”わ裁ち”ってなに?

洋裁用語の”わ”と”わ裁ち”を解説してみました。 洋裁では本当によく出る言葉です …

きりじつけってなに?

こんにちは! 最近よい言葉に出会いました。 「頭は臆病だか、手は臆病ではない」 …

ミシンの返し縫いの役割とコツ

「ミシンの「返し縫い」ってどのくらいの距離をすればいいの?」 という質問をいただ …

袖?衿?前身頃?服のパーツ名の意味を覚えてみよう!(その1)

服はパーツを縫い合わせて作られています。そのパーツには実はそれぞれ名前があります …

服の作り方 手順と必要なものを詳しく解説

服作りに必要な道具、必要な手順を詳しくまとめました。これから手芸や服作りをしてみ …

手芸や服作りでよく使うテクニック!「タック」を覚えよう

服作り、手芸では「タック」というテクニックをよく使用します。 タックとは布をつま …

見返しとは?服のパーツ名を覚えよう!(その2)

前回に引き続き、服のパーツ名を解説してきます。 裁縫の本の付録型紙によく「見返し …

縫い代(ぬいしろ)と地縫いとは?

今日は、洋裁用語の「縫い代」と「地縫い」を説明いたします。 上の画像がそのまま「 …

どこを測ればいいの?「身幅」と「着丈」を覚えよう

服のサイズ感を示す言葉でよく使われるのが「身幅」と「着丈」という言葉です。 メル …

生地の地の目とは?

今日は手芸や服作りでよく使われる用語「地の目」について解説します。 「地の目を通 …