【動画あり】ボタンの付け方を詳しく丁寧に解説!

ボタンの付け方タイトル

今日はボタンの付け方について解説します。

ボタンの付け方タイトル

今日はシャツ&ブラウスのボタンの付け方を紹介します。

シャツやブラウスのボタンってポロッと取れてしまうことありますよね? 
なくす前につけ直す!これポイント!
できるだけ分かりやすく、簡単にボタンをつける方法を紹介してみます!
動画もあります。


[adsense]

ボタン付けの準備:針と糸を用意しよう

100均で購入してもOK!

まずは針と糸を用意しましょう。
もし持っていなければ、お近くの100円ショップで買ってきましょう。

100均で購入した針と糸
糸も針も100円です。

「100均の糸で大丈夫?ちゃんとした糸のほうがいいんじゃないの?」

と、不安に思う方もいるかもしれませんが、問題ありません。


この写真のような商品が皆様の近所の100円ショップでも見つかると思います。

ただし、100均には黒や白など基本的な色のボタン付け糸しかありません。
他の色をお探しの方は手芸店をのぞいてみてください。

目次

ボタン付けの糸の選び方

ボタン付け糸は「30番」を選ぼう

購入の際、注意するポイントは糸の色糸の番手(太さ)です。

糸の番手(太さ)はこちらを見て下さい↓

ボタン付け糸の番手
左下に”30″と書かれています

この”30″というのが糸の太さを表すものです。
よってこの糸は30番手ということになります。

一般的にはこの30番手の糸があればボタン付けは事足ります。
もし、”30″と書かれていない糸でも、100均にある写真のような糸ならば使用して大丈夫です。

図解で解説!ボタンの付け方

それでは実際の付け方の説明です。
後で動画もありますので、そちらと合わせてご覧ください。

ボタンの付け方図解01
ボタンの付け方図解02
ボタンの付け方図解03

動画で分かる!ボタンの付け方

図解だけだと難しいと思いますので、動画を用意しました。

http://www.youtube.com/watch?v=KEqYA2cJAZs

以上でボタンの付け方の説明は終わりです。

最初は難しいかもしれませんが、慣れれば自分で簡単にできるようになりますので、ぜひ試してみてください。

【100型以上の型紙がすべて無料!】
ヘルカハンドメイドでは服の型紙を無料でダウンロード印刷できます。

型紙ダウンロードページはこちら

また、新作無料型紙は公式インスタグラムで随時お知らせしています。
フォローしていただけると最新型紙をお知らせできます。

ヘルカハンドメイド公式インスタグラムはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

服の型紙を設計するパタンナーという仕事をしています。
難しい言葉やテクニックが多い服作りを、できるだけわかりやすく解説していきます。
手芸を通して、「創造する人」を増やしていくのが目標です。

目次