生地幅の種類を覚えよう!シングル幅とダブル幅
2020/05/25
生地屋さんで売られている生地は素材によって幅が違います。
(生地の幅とは生地の端のみみから反対側のみみまでの距離を指します。)
生地幅が広いほうが面積が広くなるのでたくさんのパーツを取ることができます。
生地幅の違いによって同じ1メートルでも布の面積が異なってきます。
「一見高価な生地に思えたけど、生地幅が広いので、大きな型紙が入って効率よく使えた!」ということもよくあります。
今日は生地屋さんで売られている布にはどのような種類の生地幅があるのかについて解説します。
スポンサーリンク
生地幅とは?
お店で売られている布の幅には3種類ある。
生地屋さんで売られている通常の生地の幅には大きく分けて3種類あります。それぞれ「シングル幅」、「普通幅」、「ダブル幅」とよばれています。
シングル幅
一つ目はシングル幅と呼ばれるもので、生地幅は約90cmほどです。
素材としてはギンガムやブロードといった薄めの生地が多く、ブラウスやワンピース、スカートなどを作るのに適しています。

普通幅
2つ目は普通幅とばれるものです。生地幅は約110cmほどです。
綿のプリント生地や化学繊維などがあります。個人的に好きな生地である「リバティ」もこちらの普通幅になります。化学繊維にはポリエステルなどのスポーツアイテムに使われる素材があります。
普通幅の生地の厚さは薄いものから少し厚手のものまで様々です。通常の布屋さんでしたら、この幅の生地が一番多く売られていると思います。それだけ幅広く使われるということですね。

ダブル幅

最後のはダブル幅とよばれるものです。一般的にはウール(羊毛)が多いです。W幅と記載されることも多いです。
今日のまとめ
- 生地屋さんで売られている生地の幅には「シングル幅」、「普通幅」、「ダブル幅」三種類ある。
- シングル幅は生地幅約90cmでギンガムなどの薄い素材が多い。
- 普通幅は生地幅約110cmでプリント生地(プリントされた綿の生地)などが多い。
- ダブル幅(W幅と記載されることもある)は約140cmでウール(羊毛)生地が多い。
また、新作無料型紙は公式インスタグラムで随時お知らせしています。
フォローしていただけると最新型紙をお知らせできます。
ad1
ad1
関連記事
-
-
布の表と裏の見分け方
「生地を買ったんだけど、表と裏が同じに見える」 「一体どっちを外側にして使えばい …
-
-
用尺とは?服作りに必要な用尺を計算してみよう!
服を作るのに必要な布の量を「用尺(ようじゃく)」といいます。 「スカートを作るの …
-
-
寒い季節におすすめ!コーデュロイ生地を選ぶときに注意すること
11月もうすぐ終わりですが、まだまだ暖かい日が続きますね。 これから本格的な冬に …
-
-
ブロード生地とは?特徴と服作りのコツを詳しく解説
今日は「ブロード生地」について解説します。 ブロード生地はどの手芸店でも買えて、 …
-
-
厳選!初心者さんでも縫いやすいおすすめの生地・布は?
みなさんはどんな基準で布を選んでいますか? 「見た目かわいい布!」 という方が大 …
-
-
シャンブレーとは?生地の特性と作品作りのコツを詳しく解説
今日は定番素材、シャンブレー生地について解説します。生地の特性から、作品作りのコ …
-
-
みんなの憧れ!リバティプリント生地を安く買う方法
かわいい花柄プリント生地の代表といったら、「リバティ」ですよね? 手芸好きなら、 …
-
-
オックス生地とは?特徴と作品作りのコツを解説
今日は定番生地の「オックス生地」について解説します。特徴から服作りのコツまで詳し …
-
-
サッカー生地とは?特徴と服作りのコツを解説
今日は「サッカー生地」について解説します。 湿度が高い日本の夏には特に向ている生 …
-
-
生地の地の目とは?
今日は手芸や服作りでよく使われる用語「地の目」について解説します。 「地の目を通 …