「身幅」とは?正しい測り方と間違いやすいポイントを解説


この記事は

「身幅の正確な位置と測り方を知りたい」

「身幅と胸囲の違いを知りたい」

という方に役立つ記事になっています。

パタンナー(服の型紙の設計が仕事です)の私が、プロ視点で解説します。

目次

身幅の測り方

身幅の測り方

服の袖(そで:腕の部分)の一番下の箇所から反対側までの距離を測ります。
「身幅50cm」といったらここの長さが50cmという意味です。

実際の服はこのように↓脇下にシワが寄っていることがあるので、しっかり伸ばして採寸します。

Tシャツの身幅の測り方

身幅は服の袖の下から反対側のそでの下までの距離と覚えておいてください。

身幅を知ることで、服のおおまかなヨコのサイズ感が分かります。


服のヨコの長さを示す「身幅」とタテの長さを示す「着丈(きたけ)」は服のイメージを捉える上で大切な寸法になります。

>参考記事:着丈とは?間違いやすい身丈との違いも詳しく解説

ぜひ、身幅と着丈の位置を理解しておいてください。

「身幅」と「胸囲」の違い

身幅とよく混同されがちなのが「胸囲」(きょうい)です。

身幅は平面での幅の距離に対し、胸囲は一周の長さをいいます。

胸囲の測り方

ぐるっと一周というのがポイントです。
単純化していうと、

身幅の長さ×2=胸囲

といえます。

胸囲は身幅を2倍した寸法

ということですね。

身幅は幅の長さ、胸囲は一周の長さです。

胸囲は身幅の2倍の長さと覚えておいてください。

身幅と胸囲の使い分け

身幅と胸囲、両方使われていますが、実際はぐるっと一周の胸囲のほうが自分の服を選ぶ際には
イメージしやすいと思います。

一周採寸のイメージ

身幅は寸法を「×2」、してから考える必要があります。

それに対し、胸囲はダイレクトに自分の体型と比較できます。

胸囲表記のほうが服のイメージはしやすいです。

身幅と胸囲の使い分けは各ネット通販サービスによる

服のヨコの大きさを表すのに、「身幅」と「胸囲」どちらを使わなければならないというルールありません。

それぞれネット通販の会社に委ねられています。

楽天ファッション&無印良品は胸囲で表記

楽天ファッションと無印良品では身幅ではなく「胸囲」で記載されていました。

楽天と無印は胸囲表記

ちなみに無印は胸囲ではなく「バスト」という表記になっています。

zozoは身幅で表記

zozoは楽天&無印とは違い、身幅で統一されていました。

zozoは身幅表記

このあたりは、各会社によって表記が異なりますので、ネットで購入する際は注意してください。

今日のまとめ

  • 「身幅」は袖下間の服の幅の寸法のこと。
  • 身幅と似た言葉で「胸囲」はぐるりと一周のこと
  • 身幅と胸囲のどちらを使うかは各ネット通販会社に委ねられている

服のサイズ感で失敗しないためにも、ぜひ以上のポイントを覚えておきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

服の型紙を設計するパタンナーという仕事をしています。
難しい言葉やテクニックが多い服作りを、できるだけわかりやすく解説していきます。
手芸を通して、「創造する人」を増やしていくのが目標です。

目次