肩幅の測り方について詳しく解説します。
ネットで服を買う際や自分の体型を知る手かがりになりますで、ぜひ覚えておいてください。
肩幅とは?
肩の広さ(長さ)をいいます。
自分の体と服のサイズを比較する際に使用します。
肩幅の測り方
肩幅には
人体の肩幅
と
服の肩幅
があります。
順番に説明します。
人体の肩幅の測り方
人体の肩幅は
通常肩の先〜首の後ろ〜反対側の下端先
の3つのポイントを繋いだ長さになります。
ひらがなの「へ」の字になるイメージで測ります。
首の後ろのポイントは首後ろの骨を目安にするとよいでしょう。
実際に測る際は硬い定規より、柔らかいメジャーのほうが測りやすいです。
服の肩幅の測り方
服の肩幅の測り方は服のタイプによって2種類ある
続いて服の肩幅の測り方です。
服の肩幅の測り方は服の種類によって変わってきます。
具体的には
①「布帛タイプの服」の肩幅の測り方
と
②「カットソータイプ」の服の肩幅の測り方
の2種類あります。
①「布帛(ふはく)タイプの服」の肩幅の測り方
布帛はふはくと読みます。
布帛とはたて糸とよこ糸で織った通常の生地のことをいいます。
わかりやすい例でいうと、シャツ・ブラウスなどですね。
この布帛で作られた服は人体同様、肩先~首の後~反対側の肩先までの距離を肩幅とします。
②「カットソータイプの服」の肩幅の測り方
カットソータイプとは、わかりやすくいうと、Tシャツのことです。
ニット地をつかったアイテムで伸縮性があるのが特徴です。
こちらのカットソータイプの肩幅は肩先~反対側の肩先を直線で測ります。
ユーザーにとってわかりやすくするため、ネット通販などでは②のカットソータイプの肩幅の測り方に集約している場合もありますが、基本的には、服の肩幅の測り方は2種類あります。
2つの肩幅の測り方ではそれぞれ長さは違うの?
厳密には違うが、そこまで気にする必要はない
さて、上で説明した「ブラウスの肩幅の測り方」と「カットソーの肩幅の測り方」の長さには、実際どのくらい違いがあるでしょうか?
結論から言うと、「ブラウスの測り方(への字に測る)」ほうが「Tシャツの測り方(直線で測る)」より、距離で3mm~5mmほど長いです。
とはいえ、5mmほどなので、ほとんど差はありません。
昨今のECサイトの肩幅表記がカットソータイプの肩幅寸法にまとめられているのも、ほとんど差がなく、わかりやすいことが理由でしょう。
今日のまとめ
- 人体の肩幅は肩先〜首の後ろ〜反対側の肩の先の3箇所をつないだ長さ。
- 服の肩幅は布帛タイプとカットソータイプで肩幅の測り方が異なる。
- 最近のネット通販などでは「カットソータイプの測り方」でまとめられていることが多い。