ヘルカ + ハンドメイド 

手作りを楽しもう!無料型紙と手芸の支援サイト

100均でここまでそろった裁縫道具

      2015/07/22

「裁縫を始めてみたいけど、裁縫道具をそろえるのがめんどくさい」
「必要なものも多いし、同じ道具でも 安いものから高いものまであって、どれを選べばいいの?」
「買いそろえたら高いんでしょ?」
なんてこと、思ったりしますよね?
裁縫って始めると楽しいんだけど、ミシンやら裁縫道具やら、必要なものを買いそろえるまでが一苦労だったりします。
ただ、せっかく裁縫に興味をもってくれた人が、それを負担に感じてつまずいてしまうのはもったいないなーって気もします。
もっとお金をかけないで、小さく気軽に始められたらいいですよね?

スポンサーリンク

最近の100円ショップは裁縫道具がかなり充実している。

実は裁縫道具って100円均一ショップでも結構そろうんですよ。
「え、100円均で買えるの?どうせ安かろう悪かろうでしょ?」
思いますよね〜?
でもほんとうにそうなのかな? 前々から気になっておりました。
そこで 100均の裁縫道具がどのくらいのものか、プロ目線で(←カッコつけてみた)今回と次回、二回に分けて検証してみようと思います。
これから裁縫を始めたい方も、もう始めていて道具の買い替えを考えている方も参考にしていただけたらハッピーです。

今回、検証のため100円ショップで購入した裁縫道具

今回買ったものは以下のとおりです。
Exif_JPEG_PICTURE

裁ちはさみ
まち針
糸切りはさみ
メジャー
ルレット
チャコペン
ピンクッション
しつけ糸

一般的な裁縫道具一式という感じです。自分が行った100均(中型ショップです)では裁縫道具はほぼこれらが全てで、買い占めた!といった感じです。もちろん専門店に比べると種類は少ないのですが、まさか裁ちばさみまで100円で買えるとは、、。よしさっそくチェックしてみよ!

まち針セット

ミシンをかけたり、布を重ねて裁ちはさみで切ったりする際、上下の生地が動かないよう固定するのに使います。家庭科の授業で使ったことがある人も多いのではないでしょうか? 頭部はパールコーティング仕上げ(!?) 非常にファンシーな感じです。ただ右下にはさりげなく日本製をアピール!これは期待できそうだ。
実際に布に刺してみた↓

うん、、、まち針ですね。まち針以上でも以下でもありません。生地もづれず、ちゃんと機能を果たしています。◎です。普通におすすめできます。

ピンクッション

置き型のピンクッションですね。まち針や縫い針をさしておくのに使います。
(置き型といったのは、我々は仕事中ピンクッションの裏にゴムがついたバンド型のタイプを手首につけて作業したりします。そのほうが効率的だったりするので)ただ家庭での洋裁なら置き型でも問題ないはずです。
花びらがついていて、ファンシーですが、はっきりいって花が邪魔です。
実際に先ほどのまち針をさしてみた↓悪くはないと思いますが、専門店で売られているものに比べて、少し中に入っている綿の分量が少なく感じます。、(綿が少なくスカスカなほど、針が抜けやすくなってしまうというわけですね)、初めて購入し、家で使用する分には問題ないです。

メジャー

裁縫だけでなく、家に一つあればいろんなシーンで活躍しそうですね。
実際に計ってみた↓
テープ部分をひっぱり出すときに少しカチカチうるさいですが、実際の採寸には何の問題もなし!

何気に100均裁縫道具、クオリティが高い!
お財布にもやさしいし、普通におすすめできますよ。

次回は最も気になる100円裁ちばさみなどもチェックしてみますね。
(次回UPします!)

 - 日常生活 , , , ,

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

においも取れて色落ちなし!ジーンズの画期的な洗い方!

だれでも「お気に入りのジーンズ」の一本や二本は持ってますよね? ところで皆さん、 …

神楽坂 寿司アカデミーに行ってきました!

  小雨が静かに降る昼過ぎ、神楽坂にあるお寿司屋さん「寿司アカデミー」 …

肩こり解消!話題の「こりトレ」買ってみた!試してみた!

このblogでご紹介する際の型紙は、実際に定規と鉛筆を使い手作業で作成しています …

no image
日常をイベントにするということ

それは六本木のミッドタウン内にもありました。 新宿高島屋の上層階にもありました。 …

no image
最近出たスタバの限定メニュー知ってる?

今回は洋裁ネタゼロです! 最近出たスタバのストロベリーチーズケーキプラペチーノっ …

no image
「絵本バッグの作り方」追加してみました。

絵本バッグの作り方、追加してみたのですが、紙(しかも手書き!)での説明だといくら …

北野武に学ぶ「美しい数学」と「とある街の美しい殺人事件」?

何度がこのブログでも触れていますが、北野武さんのファンです。 というより、みなさ …

裁縫疲れ&肩こり解消!「アテックスグリグリ」買ってみた!

ミシンを踏んだり、縫い物をしていると、とっても体が疲れますよね? 特に肩と目が疲 …

no image
幼稚園グッズ コップ袋の作り方動画UPしました!

幼稚園で使うコップ袋の作り方、動画UPしました!   こちらのプリント …

D&DEPARTMENTに行ってきました!

  東京奥沢にある「D&DEPARTMENT」に行ってきました …