【無印良品】ソーイングセットの内容と使い勝手は?プロ視点レビュー!

無印良品から出ているソーイングセットを購入しました。
サイズがコンパクトなので「携帯用」ですね。

「どんなものが入っているの?」
「実際使ってみてどうなの?」

など詳しくレビューしていきたいと思います。

目次

今回購入したものはこちら 「無印良品携帯用ソーイングセット」

今回購入したものはこちらです。

ソーイングセットに入っているもの

セット内容は以下のとおりです。

糸切りはさみ


糸通し
安全ピン

糸切りばさみ

無印良品ソーイングセット糸切りはさみ

小さな糸切りばさみが入っています。
なんと「clover」の刻印入り。
cloverといえば、裁縫道具の有名メーカーです。
無印さん、さすが抜かりがありません。

携帯用というだけあり、サイズはかなり小さいです。

無印良品ソーイングセット針

長い針が2本、短い針が2本合計4本の針が入っています。
円柱状のケースに入っているので、持ち運びも安全ですね。

無印良品ソーイングセット糸

糸の糸は白、黒、グレーの3種類が入っています。
応急処置用としては、十分だと思います。

糸の太さから察するに、ボタン付けと手縫い両方に対応したものだと思います。

糸通し

無印良品ソーイングセット糸通し

針に糸を通すためのものですね。こちらは特に特徴はありません。

安全ピン

無印良品ソーイングセット安全ピン

安全ピンが

大1つ
小2つ

の計3つ入っています。

なぜ安全ピン!?と思ったのですが

服が破れた

というときに一時的な補強として使用するものだと思います。

「また破れた」「ほつれた」部分を上記の針と糸で補修する際の、「仮止め用」として使用するものだと思います。

無印良品のソーイングセットはどんなシーンで役に立つの?

利用シーンは外出先での服のトラブル

携帯用と書かれているので、外出先での

ボタンが取れた
服が、破けた

など服のトラブルが発生した際に使うアイテムです。
サイズは、かばんに入れておいても邪魔にならない大きさです。


「万が一」のときの、とりあえずの応急処置用として利用できそうです。
まあ、お守りみたいなものですね。

外出先での服のトラブルって実はそんなにないとは思いますが、
ありそうなものといえば、

「ボタンが取れた!」

とかでしょうか?
ボタンの付け方に関してはヘルカハンドメイドでも詳しく解説しているので、
ぜひ、参考にしてみてください。

あわせて読みたい
シャツボタンのつけ方 シャツブラウスのボタン付け方のコツは「根巻き」をしっかりきつくすることです。こうすることで、ゆるみがなくなり、ボタン付け糸がほつれずらくなります。 100均で...
あわせて読みたい
コートのボタンのつけ方 コートのボタンは裏側に「力ボタン」と呼ばれる小さなボタンを通してとめつけます。力ボタンがあることで、重い生地でも、安定してボタンをつけることができます。 【ボ...

実際の使い勝手は?

携帯用だけあってサイズが小さく作業がしづらい

携帯用ということで、全てがコンパクトです。
特に糸切りハサミは小さく、扱いづらいです。

日常使いは想定しておらず、あくまで携帯用の商品ですね。

家での修理用なら100円ショップで裁縫道具を買ったほうが効率的

家でのボタン付け替え用、として購入を検討している方には、正直あまりおすすめできません。

家用なら100円ショップで小ばさみやボタン付け糸などを単品づつ購入して使ったほうが、遥かに作業がしやすいです。

家での保管用には100円ショップの裁縫道具(単品買い)
外出先での万が一に備えるなら、無印のソーイングセット

と考えるとよいと思います。

今日のまとめ

  • 無印のソーイングセットは外出先での服のトラブル対応用
  • 外周先でボタンが取れた、やぶれた、なの応急処置として使用できる。
  • ハサミはコンパクトで小さいので使いづらい。
  • 家用にするなら、100円ショップなどで、通常の裁縫道具を買ったほうが使いやすい

「作品作りがもっとうまくなりたい」と思っている方へ

作品の完成度に納得がいかないのはミシンのせいかもしれません。
ヘルカハンドメイドでは服作りのプロ視点で作品がきれいに仕上がる!おすすめミシンを厳選して紹介しています。
ミシンの購入や、買い替えを検討してる方はぜひ参考にしてみてください。

>まずはここから!家庭用ミシンの選び方

>失敗しない!ロックミシンの選び方

>もうプロ級!職業用ミシンの選び方

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次