ヘルカ + ハンドメイド 

手作りを楽しもう!無料型紙と手芸の支援サイト

”地の目”ってなに?

      2014/03/31

grain.001

前回の投稿からあっというまに10日経っていました。

この10日間はひたすら目の前の仕事を終わらせることに専念していました。

後ろも振り返る余裕もありません。前しか見ない、ある意味前向きです。

「一昨日のあの件なんだけど、、」なんて会社で言われても、まー、過去のことは覚えていません!

ほとんど映画「メメント」状態でした(←知ってる??)

 

で、今日は「地の目」の説明です。

洋裁にはこういう特殊用語が多いですよね。できるだけ分かりやすく解説してみました↓
(右下の矢印ボタンを押すと大きな画面で見られます)

ところでこの「スライド形式」って分かりやすいですか?
文章で長く書くよりも理解しやすいかな?と思って利用しています。
ちょっとアンケートで聞いてみようかなぁ。
ではでは☆

 - おさいほうの基本 , , , ,

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

接着芯とは?芯の選び方と貼り方

服作りでは布の他に「接着芯(せっちゃくしん)」とよばれる資材を使用します。 すで …

玉結び&玉止め動画UPしました! How to make thread knot & French knot video uploaded!

  今年はマメにblogをアップします! やる気がちがいます!ちょっと …

手芸や服作りでよく使うテクニック!「タック」を覚えよう

服作り、手芸では「タック」というテクニックをよく使用します。 タックとは布をつま …

no image
ステッチとは?

ステッチについての説明UPしました! アンケートに答えてくださった皆様、ありがと …

パイピングってなに?

手芸ではよく「パイピング」という言葉が出てきます。 パイピング、パイピングテープ …

合い印(ノッチ)ってなに? Notch mark ?

  今日は、温かかった(というか、暑かった)ですね! さらに花粉も尋常 …

見返しとは?服のパーツ名を覚えよう!(その2)

前回に引き続き、服のパーツ名を解説してきます。 裁縫の本の付録型紙によく「見返し …

手芸、裁縫の作品作りで失敗しないたった一つの方法 「仮縫い」とは?

手芸、裁縫の醍醐味は自分の手で世界でたった一つの作品が作れること。 大切な思いが …

縫い代(ぬいしろ)と地縫いとは?

今日は、洋裁用語の「縫い代」と「地縫い」を説明いたします。 上の画像がそのまま「 …

“わ”と”わ裁ち”ってなに?

洋裁用語の”わ”と”わ裁ち”を解説してみました。 洋裁では本当によく出る言葉です …