ヘルカ + ハンドメイド 

型紙50型以上が全て無料!型紙の無料ダウンロードサイト

接着芯の選び方と貼り方(初心者さん向け)

      2020/05/25

接着芯の選び方と使い方

服作りでは布の他に「接着芯(せっちゃくしん)」とよばれる資材を使用します。


「接着芯ってそもそも何?」
「なんのために使うの?」


接着芯の用途から種類、選び方、更には貼り方までしっかり解説していきます。

スポンサーリンク

接着芯とは?

片面に熱で溶ける樹脂がついた織物や不織布のことをいいます。

分かりやすくいうと、片面に「のり」がついた薄い布のことをいいます。

生地屋さんの接着芯コーナーで、cm刻みで購入することができます。

接着芯って何のために使うの?

接着芯を使う目的は、大きくわけて

1.弱い個所を丈夫にするため

2.型崩れを防ぎ、見た目をきれいにするため

の二つがあります。

1.弱い個所を丈夫にするため

ボタンホールや切り込みポケットなど、布に切り込みが入る箇所に使用します。
通常、切り込みを入れると、その個所はほつれやすくなり、弱くなります。

接着芯を貼ることで、強度が増し、切り込み箇所がほつれづらくなります。

接着芯を貼ることで、生地がしっかりします。
弱い個所をしっかりさせるために接着芯を貼ります。

2.型崩れをふせぎ、見た目をきれいにするため

ブラウスをお持ちでしたらの衿(えり:首にあるパーツ)を触ってみてください。

他の部分より、しっかりしていませんか?

このように衿などのパーツにも接着芯を使用します。。

このように接着芯を貼ることで、パーツがしっかりします。
パーツがしっかりさせることで、服の印象がシャキッとなり、上質になります。

またパーツに芯を貼ることで「保形性」が生まれ、着回したり、洗濯しても「型崩れ」しにくくなります。

見た目のきれいさをキープするため、また型崩れを防ぐために接着芯を貼ります。

ここがポイント!
接着芯を使う目的には
①弱い個所を丈夫にするため
②見た目をきれいにするため
の二つがあります

接着芯ってどんな種類があるの?

接着芯の種類について説明します。
細かく分けるとここでは説明しきれないくらいの量になってしまうので大きく4つ説明しますね。

1.織り地タイプの接着芯

折り地タイプの接着芯

たて糸とよこ糸で織られているタイプの接着芯です。

接着芯の中で最も一般的なもので、厚さや硬さも様々な種類があります。

貼ると生地になじみます。

2.不織布タイプの接着芯

不織布の接着芯

不織布(ふしょくふ)タイプの接着芯です。

紙のような風合いが特徴です。

貼ると生地にハリがでます。

3.ニット地タイプの接着芯

ニットの接着芯

ニットタイプの接着芯です。タテヨコに伸びます。

貼ると、生地によくなじみます。

カットしてもほつれずらいので、使いやすい接着芯です。

接着芯はニットタイプですが、布帛タイプ(タテ糸ヨコ糸で織られた普通の布)の生地にも使用できます。

4.超固いタイプの接着芯

キャンバスタイプの接着芯

固いキャンバス地のような風合いの接着芯です。

服ではスカートのベルト部分、その他バッグなどにも使用します。

迷ったらこれ!おすすめの接着芯

ニットタイプは初心者でも使いやすい

接着芯にはたくさん種類があります。
どれを使えばいいか迷ってしまいますよね?

おすすめは「ニットタイプの接着芯」です。

たいていの生地に使えますし、価格も織り地のものより、やや安いです。
(ものによります)

また裁断した後、裁ち端がほつれにくく、無駄な糸くずが出ずらいので、非常に扱いやすいです。

ブラウス、スカートにおすすめの接着芯はこちら

ブラウスや、スカートのなど軽衣料とよばれるアイテムにおすすめの芯はこちらのアピコAM100です。

どんなアイテムにも相性がいい接着芯です。

ジャケットやコートにおすすめの接着芯こちら

ジャケットやコートといった重衣料とよばれるアイテムにおすすめの接着芯はこちらのアピコAM200です。

さきほど紹介したAM100よりも厚くてしっかりしています。

アピコAMシリーズは使いやすい接着芯です。
初心者の方にはこちらをおすすめします。

迷ったらニットタイプの接着芯がおすすめ!
おすすめはアピコ「AM100」と「AM200」!

接着芯の使い方

接着芯は生地の上に芯をおいて、アイロンの熱で樹脂を溶かして接着させて使用します。

アイロン台は固めのものがおすすめ

接着芯を貼る際に、使用するアイロンマットはフェルトタイプの柔らかいものより、このような硬めのアイロン台をお勧めします。

固いアイロン台を使用するほうが、力が逃げず、接着芯をしっかりくっつけることができます。

接着芯の表と裏に注意!

接着芯はザラザラした面(樹脂面)を下にして使用してください。

接着芯の表と裏図解

貼るときは接着芯の上に「クッキングペーパー」を敷こう

もう一つの注意点は、アイロンを直接接着芯に触れさせないことです。

具体的には、アイロンと接着芯の間にクッキングペーパーを挟んでください。

クッキングペーパー図解

こうすることで、接着芯から染み出した樹脂(のり)がアイロンに付くのを防ぐことができます。

接着芯の使い方図解

アイロンに樹脂がつくとどうなるかというと、

アイロン表面がベタベタになります。

ベタベタになると、アイロンの滑りが悪くなりますので、必ずクッキングペーパーを挟んで使用しましょう。

クッキングペーパーはこのようなドラッグストアで売られている一般的なもので構いません。

万が一、アイロン表面に樹脂がついてしまったら、、

万が一、アイロンがベトベトになってしまったら、このようなアイロンクリーナーを使用してくっついた樹脂を取り除きましょう。

動画で解説!接着芯の貼り方

実際の接着芯の貼り方を動画で解説します。

接着芯を貼るコツはアイロンを押しながら使うこと

接着芯を貼るコツは、アイロンを垂直に押し当てるイメージで使うことです。

通常、アイロンは生地の表面をなでるように、スライドさせて使いますが、芯の接着に関しては、垂直に押し当てて使用してください。

こうすることで、力が加わり、接着芯をしっかりとつけることができます。

きょうのまとめ

  • 接着芯の役割は「丈夫にすること」と「きれいにすること」の2つがある。
  • 種類はいろいろあるが、迷ったらニットタイプの芯がおすすめ。
  • アイロンで接着するときはクッキンペーパーを挟んで、押しながら貼るとよい。
ヘルカ+ハンドメイドでは服の型紙を無料でダウンロードできます
ヘルカ+ハンドメイドでは服の型紙を無料でダウンロード印刷できます。

ダウンロードページはこちら

また、新作無料型紙は公式インスタグラムで随時お知らせしています。
フォローしていただけると最新型紙をお知らせできます。

ヘルカハンドメイド公式インスタグラムはこちら

 

 - おさいほうの基本 ,

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

服の型紙の合印(ノッチ)とは?

今日は服の型紙に記載されている「合印」について解説します。 合印(あいじるし)と …

どこを測ればいいの?「身幅」と「着丈」を覚えよう

服のサイズ感を示す言葉でよく使われるのが「身幅」と「着丈」という言葉です。 メル …

バイアステープとは?その特徴と作り方を詳しく解説!

前回はパイピングについて説明しました。 今回はそのパイピングをするのに使う「バイ …

ボタンの付け方タイトル
ボタンの付け方【動画あり】

今日はボタンの付け方について解説します。 今日はシャツ&ブラウスのボタンの付け方 …

生地の地の目とは?

今日は手芸や服作りでよく使われる用語「地の目」について解説します。 「地の目を通 …

縫い代(ぬいしろ)と地縫いとは?

今日は、洋裁用語の「縫い代」と「地縫い」を説明いたします。 上の画像がそのまま「 …

袖?衿?前身頃?服のパーツ名の意味を覚えてみよう!(その1)

服はパーツを縫い合わせて作られています。そのパーツには実はそれぞれ名前があります …

厳選5種類!初心者さんでも縫いやすいおすすめの生地・布は?

みなさんはどんな基準で布を選んでいますか? 「見た目かわいい布!」 という方が大 …

パイピングとは?意味と縫い方を詳しく解説!

手芸ではよく「パイピング」という言葉が出てきます。パイピング、パイピングテープ、 …

見返しとは?服のパーツ名を覚えよう!(その2)

前回に引き続き、服のパーツ名を解説してきます。 裁縫の本の付録型紙によく「見返し …