ヘルカ + ハンドメイド 

手作りを楽しもう!無料型紙と手芸の支援サイト

接着芯とは?芯の選び方と貼り方

      2017/10/01

接着芯.001
服作りでは布の他に「接着芯(せっちゃくしん)」とよばれる資材を使用します。
すでに購入し、使用したことがある方もいるかもしれません。
接着芯の用途から種類、選び方、更には貼り方までしっかり解説していきます。

スポンサーリンク

接着芯って何?

接着芯とは樹脂がふきつけられた布のことをいいます。
一般的には生地屋さんの接着芯もしくは芯コーナーで記事と同様に、cm刻みで購入することができます。

そもそも芯って何のために使うの?

接着芯を貼ることで、生地がしっかりします。つまり「しっかりさせたいパーツ」に芯を貼ると考えていただいてOKです。
では「しっかりさせたいパーツ」とは服の場合、どのようなパーツを指すのでしょうか?

衿(えり)、カフス、見返しなどのパーツ

衿やカフスに芯を貼ることで、

ボタンホールを開ける箇所

芯ってどんな種類があるの?

接着芯にはどのような種類があるのでしょうか?細かく分けるとここでは説明しきれないくらいの量になってしまうので大きく4つ説明しますね。

芯ってどうやって貼るの?

生地の上に芯をおいて、アイロンの熱で樹脂を溶かして接着させます。

芯を貼るときはクッキングペーパーを忘れずに!

種類が多すぎてどれを選べばいいかわからない。おすすめってある?

ではでは☆

 - おさいほうの基本 , , , ,

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

縫い代(ぬいしろ)と地縫いとは?

今日は、洋裁用語の「縫い代」と「地縫い」を説明いたします。 上の画像がそのまま「 …

手芸や服作りでよく使うテクニック!「タック」を覚えよう

服作り、手芸では「タック」というテクニックをよく使用します。 タックとは布をつま …

見返しとは?服のパーツ名を覚えよう!(その2)

前回に引き続き、服のパーツ名を解説してきます。 裁縫の本の付録型紙によく「見返し …

玉結び&玉止め動画UPしました! How to make thread knot & French knot video uploaded!

  今年はマメにblogをアップします! やる気がちがいます!ちょっと …

春ストールを作ってみよう!(その1)

今日は寒かったですね! 桜は今週末が見頃らしいです。近所の桜もきれいに咲いていま …

ボタンの付け方(基本編:シャツ&ブラウス)動画アップしました!

  前々回は玉止め&玉結び、前回は一本取り&二本取りと、針と糸を使った …

バイアステープとは?その特徴と作り方を詳しく解説!

前回はパイピングについて説明しました。 今回はそのパイピングをするのに使う「バイ …

きりじつけってなに?

こんにちは! 最近よい言葉に出会いました。 「頭は臆病だか、手は臆病ではない」 …

袖?衿?前身頃?服のパーツ名の意味を覚えてみよう!(その1)

服はパーツを縫い合わせて作られています。そのパーツには実はそれぞれ名前があります …

合い印(ノッチ)ってなに? Notch mark ?

  今日は、温かかった(というか、暑かった)ですね! さらに花粉も尋常 …