ヘルカハンドメイド 

50型以上の服の型紙が全て無料!ヘルカハンドメイド

職業用ミシンの「針目のピッチ」について

      2020/05/26

針目.001

「ミシンの針目ピッチ」っという言葉ご存知でしょうか??

あまり触れられないテーマですが、大切なことなので書いておきます。

スポンサーリンク

ミシンの針目ピッチとは?

簡単にいうと、ミシンの針目(縫い目の針の穴の間隔)をどのくらいの細かさにするか?の調整をいいます。

基本的には3cm間に針目がいくつあるか?を基準に考えます。

3cm間に12~13針が標準

基本的には3cm間で12〜13針ほどにセットしてあれば問題ありません。

はりめ.001

職業用ミシンの針目の調整の仕方

職業用ミシンを使用中の方は、針目が細かすぎたり、大きすぎたりした場合は、ミシンのここのダイヤルを回して調整してください↓

名称未設定.002

数字を少ない方に回せば針目は細かくなり、多い方に回せば針目は大きくなります。

(針目調整のダイヤルの場所はミシンによって異なる可能性があります。ミシンの説明書をご確認ください)

針目はある「細かいほど上品」とされるカテゴリーもある

やや余談ですが、針目は「細かいほど上品」とされるカテゴリーもあります。

例えば紳士服のドレスシャツなどは細かいです。3cm間で20針ほどあるものもあります。

ただ一般的には、「3cm間で12~13針であれば問題はない」と覚えておいてください。

職業用ミシンの購入を検討をお考えの方はこちらの記事でおすすめの職業用ミシンについて詳しく解説しています。ぜひご覧ください↓

プロの仕上がり!あなたの夢をかなえる職業用ミシン

 - ミシン

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

職業用ミシンを中古で買うときの注意点

「職業用ミシンがほしいけど高い!」「中古で探せば、職業用ミシンをお得に買えるので …

ミシンで作ろう!ボタンホールの作り方

普段なにげなく使っている服のボタン。服作りにはかかせない仕様ですね。 今日は「ボ …

ミシンの返し縫いの役割とコツ

「ミシンの「返し縫い」ってどのくらいの距離をすればいいの?」 という質問をいただ …

ミシンの糸調子とは?

今日は糸調子(いとちょうし)について解説いたします。なかなか普段は聞き慣れない言 …

使わなきゃ損!!職業用ミシンのおすすめアタッチメント ベスト3

このブログを読んでくれている方の中にはすでに職業用ミシンをお持ちの方、ハンドメイ …

ロックミシンでできること【代表的な3つの機能を紹介】

「ロックミシンってどんなことができるの?」「ロックミシンってそもそも何?」 ロッ …

カバーステッチミシンタイトル
カバーステッチミシンを買う前に気をつけたいたった1つのこと

今日は「カバーステッチミシン」について解説します。 高い買い物なので、ご自身の用 …

ミシン糸の太さと種類の選び方(その3)

今回はミシン糸の種類について書いてみたいと思います。 前回、前々回とミシンの糸と …

ロックミシンを持っていないみなさんへ

「ロックミシンをもっていないと、服作りや手芸はできないの?」 今回はロックミシン …

ニット素材で服を作るときはレジロン糸を使おう

ニット素材を使用して服を作りたい方も多いと思います。ニット素材の特性として「伸縮 …