ヘルカ + ハンドメイド 

手作りを楽しもう!無料型紙と手芸の支援サイト

オリジナルエプロンの作り方!型紙も無料公開!

      2015/09/14

mini1399263598

「サイズがピッタリのエプロンを作ってほしい!」
プライベートで友人からそんな依頼を受けました。
エプロンってだいたい一つのサイズしかないし、そもそもサイズ感とかってあるのかな?
と思って、いろいろ聞いてみました。

スポンサーリンク

「ウチのエプロン、もっとこうだったらいいのに」

現状のエプロンの不満を聞くと、、
例えば首のヒモが中途半端な長さで肩が凝る。
前部分の面積が少ないために、揚げ物をすると油シミが服にできる。
前で縛ると腰のヒモが長くてあまる。
などなど、、。
なるほど、いろいろあるんですね〜。

どんなデザインがいいの?

「こんなイメージでつくってほしい」というデザイン画をいただきました。
mini1399038086

まずは絵でイメージを伝えてもらいます。
なるほど、デザイン画かは「シンプルですっきりしたデザインにしてほしい!」というメッセージが伝わってきますね。

生地は?

ご依頼主と生地屋さんに買い出しに行き、こちらを購入しました。
mini1399038438
綿と麻の混紡(混ざった)生地です。色はチャコールで落ち着いていてシックです。
少し厚手です。
一度水につけて天日干しました。(一度水につけて干すことで生地の目がつまり、その後の洗濯による縮みを防ぐことができます。)
麻特有のシワ感が出ていい雰囲気です。
112cm幅を90cm買いました。

仮縫い(かりぬい)をしよう

仮縫いとはデザインやサイズバランスを確認するため、本番の生地で作る前に仮の生地(この生地をシーチングといいます)で
作ることをいいます。
トルソーに着せつけ、イメージを確認していきます。

P1020618

画像向かって左側の黒いカーブのラインは細いテープを貼っています。
「このくらいの形状のカーブでいい?」と確認するための道具です。
「もう少し、前の面積が広い方がいい」という意向をふまえ、布を端側にたして再度確認し、デザイナー(服を作って欲しい人)と
イメージを共有していきます。

布の形状を型紙へ

布から紙へ、紙から布へを繰り返し、型紙の形状を決定していきます。
途中、自室で作業をしているので途中はこんな感じでけっこう散らかります、、。
mini1399040930

 

型紙完成!生地をカットしよう

型紙が完成したら、生地の上に固定して、生地をカットしていきます。

mini1399038971

どんどん縫っていきます

mini1399263457
mini1399263454

完成しました!

いかがでしょう?

mini1399260053
時間はデザイン画を見て、型紙作成→仮縫い→型紙修正→本縫いで約3時間くらいかかりました。

ひとアレンジ加えてみた!

ポケットの片側のステッチだけ糸の色を変えてほしいという要望があったため、赤い糸を使用しました。
mini1399260263

アクセントになってかわいいですよね?

以上、簡単に制作過程の説明をさせていただきました。
今回、夢中で作っていてあまり途中の写真撮らなかった、、。スミマセン!

今回作ったエプロンのサイズ規格です。
もしチャレンジしたいかたはご参考までにどうぞ!

エプロン

こちらからプリントアウトもできます。
こういうデザインアレンジってできるの?なんて質問もお受けしますよ!
お問い合わせはこちらからお願いします。

2015/07/11追記
エプロンのヒモ部分はどうやってつけたの?という質問をいただきました。
下画像のように端を織り込んでバツステッチでとめつけました。
エプロンステッチ

2015/09/14追記
胸部分の裏側はどうなっているの?という質問をいただきました。
下画像のようにロックミシンをかけて、1cm幅に折り、0.7cmステッチで押さえました。
また袖ぐりも同様にロックミシンをかけて、1cm幅に折り、0.7cmステッチで押さえました。
カーブをうまくつくるコツは縫い代を少しづつ折り、少しづつアイロンをかけていくことです。
エプロン周囲の処理

 

たくさんの方に興味をもっていただき、とても嬉しいです。
もっと丁寧に作る過程の写真をとっておけばよかったなと反省しております、、。
また今度改めて、「エプロンの作り方(完全版)」を動画付きでupできたらと思っております。

ではでは!

 - 作ってみよう, 型紙 , , ,

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. 川満順子(かわみつじゅんこ) より:

    簡単そうなので作ってみます(^o^)

    有難う御座いました。

    • ヘルカハンドメイド より:

      ご覧いただきありがとうございます!
      わからない箇所等ありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね!

  2. こびと より:

    シンプルシックなエプロンに惹かれました。
    頑張って作ってみようと思います。
    首紐は見返しで挟みこんでるんでしょうか?
    首紐と腰紐の縫い方を出来れば教えて頂きたいです。

    • ヘルカハンドメイド より:

      こびとさま
      ウェブサイトをみていただきありがとうございます。
      ひも部分は端を一回折って四角ステッチで縫いつけました。言葉では伝わりにくいので図にしましたが
      こちらのスペースには添付できないようなので、こびとさまのアドレスに仕様図つきメールをお送りしました。
      お役に立てれば幸いです。

  3. 王子君 より:

    初めまして、作りたいので質問します宜しくお願いします。
    胸当ての後ろは、見返しつけるのですか?
    脇線の部分の始末はどうしたら良いですか?
    カーブ処理がむつかしくて、お返事が頂けたらとっても嬉しいです。

    • ヘルカハンドメイド より:

      お問い合わせありがとうございます。
      胸の部分は見返りをつけずに、端にロックミシンをかけ、縫い代幅1cmで折り、
      0.7cm幅ステッチで押さえました。
      袖ぐりのカーブは胸部分と同様に、1cm幅でアイロンで折り、0.7cmステッチで押さえました。
      袖ぐり部分は地の目がバイアスになるため、比較的曲線を作りやすく、アイロンを使いながら少しづつカーブに折っていきました。
      ただし素材によっては(目が詰まった硬い生地など)、アイロンを使用しても縫い代をきれいにカーブに折っていくのが困難な生地もあるかもしれません。
      また、縫い代幅が多ければ多いほどカーブをつくるのが難しくなります。
      そんなときは縫い代幅を少なくしてみるのもオススメです。
      例えば、縫い代幅を0.7cmにしてカーブに折り、0.5cmのステッチで押さえるという方法です。
      言葉だけですとわかりづらいと思いますので、上のblogの最後に今回の説明の図解を追加しました。
      お役に立てれば幸いです。

  4. 猫舌 より:

    はじめまして。
    私もつくってみたいのですが、
    裁縫の知識があまりなく、わからないことがいくつかあります。
    首ひもは、首の後ろで結ぶカタチでしょうか?その場合、蝶結びには短そうですがこま結びでしょうか?
    ひもは、首・腰とも両端を袖ぐり等と同じようにロックミシンに二つ折りで処理されているということでしょうか。
    質問攻めで申し訳ありません。
    お教えいただけるとうれしいです。
    よろしくお願いいたします。

  5. 猫舌 より:

    すみません、先ほどお問い合わせした者です。いろいろ調べていたら、お伺いした点すべて、なんとなくわかりました。
    ですのでお返事は結構です。
    たいへん失礼いたしました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

funwari-skirt1
「ふんわりギャザースカート」の作り方

今回は「ヘルカハンドメイド作ってみようシリーズ」ふんわりスカートの作り方の作り方 …

P1030718
手作りしてみた!クッションカバーの作り方(その3)

シリーズで書いてきたクッションカバーがついに完成しました!仕事の合間、合間に少し …

no image
かんたん☆幼稚園グッズ作り方シリーズ まとめ

  数回にわたって更新して来た自作の幼稚園グッズの作り方まとめてみまし …

mini1412276075
おしゃれな北欧風をめざして!クッションカバーの作り方(その2)

  さてさて、前回お話したクッションカバー、さっそく試作品を作ってみま …

mini1454217042
簡単!裏地付き「お弁当袋」の作り方

今日はお弁当袋の作り方をご紹介します。 巾着タイプのお弁当袋です。 裏地付きのタ …

mini1413732103
動画で簡単!ファスナーなしクッションカバーの作り方 (まとめ)

連載してきたクッションカバーの作り方まとめました!ミシンがあればこのようなクッシ …

ストール
ストールの作り方、まとめました!

東京でのオリンピック開催が決まりましたね! 本日は昼から所用で渋谷にいたのですが …

エプロン型紙3
型紙をアレンジ!エプロンのデザインを変えてみよう!

以前ご紹介したエプロンの作り方についてご質問を受けました。 オリジナルエプロンの …

IMG_3528
大人用「ふんわりギャザースカート(裏地付き)」の作り方公開しました

以前「キッズ用ふんわりギャザースカート」をご紹介しました。 おかげさまでご好評い …

mini1411645819
スカートをリメイク!クッションカバーの作り方(その1)

ずっと長く大事に着てきた服。 最近は全く着なくなっちゃったけど思い入れがあって捨 …