ヘルカハンドメイド 

服の型紙100型以上が全て無料!ヘルカハンドメイド

Tシャツの襟よれの直し方【お家で簡単!動画あり】

      2020/05/25

P1050163 のコピー

夏といえばTシャツ!みなさんはお気に入りの1枚をお持ちですか?
お気に入りのTシャツはヘビロテで着たくなりますよね。


そして洗濯を繰り返した結果、お気に入りのTシャツの襟ぐりがダラダラ、ヘロヘロに伸びちゃった、、、。

この伸びてしまった襟ぐり、あるテクニックを使えば縮めて、見た目を回復させることはできますよ。

必要な物はアイロンだけ!早速ご紹介しますね。

スポンサーリンク

何度も洗濯して伸びてしまったTシャツの襟ぐり

P1050161

何度も着て、何度も洗濯を繰り返しているうちにいつしかこんな状態に、、。
襟ぐりがまるでフリルのようになってしまっています。

 まずは襟ぐりをタテに指で引っ張ろう

アイロンを使う前に、準備をします。


まずは、伸びた襟ぐりを指でタテに引っ張ってください。
こうすることで、ヨコに伸びてしまった生地のあまり分が、本来のバランスに元に戻ります。

P1050159 のコピー

襟ぐりを内側へ倒す

襟ぐりを指で引っ張ったら次の工程です。
あまりにヘロヘロにのびていると、襟ぐりが上に向いたり下に向いたりしています。
この襟ぐりの波打ちはすべて内側(首側)へ倒して下さい。

P1050162

波打ちを上からアイロンで押さえる

いよいよアイロンでおさえていきます。

P1050162 のコピー

波打のウネウネ、ひらひらのままアイロンで垂直に押さえていくのがコツです。


アイロンをヨコにスライドさせて、ひらひらを伸ばさないで下さい。あくまで垂直に圧をかけていきます


このようにアイロンを使い、短い距離に生地を押さえ込んでいくことを、専門用語で
「いせこむ」「おいこむ」といいます。


布はアイロンの熱と蒸気をあたえることで、「いせこみ」が可能になります。


アイロンの動かし方は通常の服のシワ伸ばしのように、ヨコに動かすのではなく、垂直にギュッとおさえこんでいくイメージです。

動画でアイロンのコツを見てみよう!

短い動画でアイロンの追い込みをまとめましたのでぜひ御覧ください

襟ぐりがすっきり復活!

ビフォアーアフターで見てみましょう。
このヘロヘロのだらしない衿ぐりが、、

P1050161 のコピー
P1050164 のコピー


こんなにスッキリしました!

いかがでしょう?かなりスッキリしました!
ただし注意が必要です。あくまで外観上整っただけで、生地の「伸度(引っ張られても戻る力)」が完全に復活したわけではありません

強く引っ張るとまた伸びてしまうことがあります。ご注意下さい。
でも、だいぶ印象がよくなりましたよね?


ヘビロテのTシャツの衿ぐりもこの方法で回復しますよ!
ぜひ試してみてください。
お気に入りのTシャツをたくさん着て夏を楽しみましょう!

ヘルカ+ハンドメイドでは服の型紙を無料でダウンロードできます
ヘルカ+ハンドメイドでは服の型紙を無料でダウンロード印刷できます。

ダウンロードページはこちら

また、新作無料型紙は公式インスタグラムで随時お知らせしています。
フォローしていただけると最新型紙をお知らせできます。

ヘルカハンドメイド公式インスタグラムはこちら

 - お直し・修理, テクニック

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

かんたん!手袋の穴のふさぎ方

「お気に入りの手袋に穴があいてしまった!これって直せるかなぁ?」 手渡されたのは …

ズボンのすそを自分であげてみよう!〜パンツの裾上げのやり方〜

「お店でスボンの裾(すそ)を上げると、後日また取りにいかなくちゃいけないから面倒 …

ロンパースを簡単にリメイク!赤ちゃんレッグウォーマの作り方

ボロボロにされてしまったベビー服 赤ちゃんの服がボロボロに。犯人はワンコです。 …

ボタンの付け方タイトル
【動画あり】ボタンの付け方を詳しく丁寧に解説!

今日はボタンの付け方について解説します。 今日はシャツ&ブラウスのボタンの付け方 …

布マスクが苦しいときに試してほしい対処法

夏になり、マスクが息苦しく感じる方も多いと思います。特に布マスクを使用されている …

服にあいた穴を自分で修理してみよう!

お気に入りの洋服に穴があいちゃった、、。とがったものにひっかけてビリっと穴があい …

ステッチタイトル
服のステッチとは?意味と縫い方までやさしく解説

「ステッチ」という言葉、手芸好きの方なら聞いたことがあると思います。 「ステッチ …

動画で簡単!自分で修理!「コートボタンの付け方」をわかりやすく解説しました!

11月に入り、気温が下がってきました。 いよいよ冬本番。 もう少しでコートの出番 …

お手持ちの服を簡単リメイク!かわいいボタンに付け替えてみよう(その2)

前回に引き続き、「ボタンを自分で付け替えてみよう」パート2です。 前回はブラウス …

Tシャツにあいた小さな穴を補修しよう!

みなさんにはお気に入りのTシャツはありますか? お気に入りのいざ出して着ようとし …