ヘルカ + ハンドメイド 

型紙50型以上が全て無料!型紙の無料ダウンロードサイト

猛暑対策!汗っかきさんは着る服の素材に注目してみよう!

      2018/11/18


暑い日が続きますが、みなさんは「汗っかき」な方ですか?
私は結構な汗っかきです。
夏は服の汗ジミが気になります。
服の素材は色々ありますが、中には比較的「乾きやすいもの」があるんです。
乾きやすい素材を選べば、汗っかき多少問題が改善しますよ!
今日は汗っかきさんにオススメの服の素材を紹介しますね。

スポンサーリンク

汗っかきと服の関係


汗っかきと服との関係性についてみていきましょう。
汗っかきで嫌なことって何でしょう?
私は以下の2つに集約できると思います。

わきの下や背中に汗じみができて恥ずかしい

まず第一に「脇の下や背中部分が汗で濡れて色が変わる」ということがあります。
グレー色の服などは特に目立ちやすいですよね。
背中などは自分でも確認できず、想像以上に濡れていて結構恥ずかしいものです。
汗ジミが目立たない色の服を選ぶ方も多いのではないでしょうか?

自分が(服が)汗臭くないか不安

夏場は電車の中でも「うっ!(臭うよ!)」という人がたまにいますよね。
しかし自分の体臭は自分では分からないものです。
制汗スプレーを使用しても「、自分、汗臭くない??」と夏場は常に不安がつきまといます。

どちらの問題も「生地が乾きづらいこと」が原因

汗ジミも汗臭さにも共通する原因は何でしょう?
それは服の「水分を吸った生地が乾きづらいこと」です。
生地が乾きやすければ汗ジミは目立たたなくなります。
また臭いは生乾き状態で細菌が繁殖することが原因です。(梅雨の部屋干しと同じ理屈です)
生地が乾きやすければ「汗ジミ」も「匂い」も防ぐことができます。

汗が乾きやすい素材を選ぼう

水分が乾きやすい素材としておすすめは合成繊維のポリエステル
ポリエステルという名前を聞いたことがない方はスポーツウェアをイメージして下さい。
スポーツメーカーのジョギング用のTシャツなどは、ほとんどすべてポリエステルで作られてみます。
スポーツウェアといえばポリエステルというくらい、素材に速乾性(乾きやすい性質)があります。

品質表示をみてみよう


服の内側には「品質表示」と呼ばれるタグが必ずついています。
そちらにその服の素材名が記載されています。
ポリエステルが使用されている場合はこちらに「ポリエステル」と記載されています。

ポリエステル100%でなくても、ポリエステル混の素材を選ぶだけで全然違う

実際には スポーツウェア以外で「ポリエステル100%」の服は意外と少ないのです。
上の写真のようにコットン(綿)50%、ポリエステル 50%など混紡(こんぼう:二種類以上の繊維を混ぜて生地を作ること)のものが多いのです。
Tシャツでも綿100%よりポリエステルが20〜30%入っているだけで乾くスピードが違います。
夏場の服選びは「ポリエステル」が入っていて乾きやすいかどうか?をポイントにしてみましょう。

今日のまとめ

  • 汗っかきさんは服の素材に注目してみよう。
  • おすすめの素材はポリエステル。水分が蒸発しやすく、いやな臭いが発生しづらいのでオススメ。
  • 夏に着るTシャツは綿100%ではなくポリエステルが20〜30%入ったものを選ぼう。

新作続々追加!ヘルカ+ハンドメイドでは無料型紙を公開しています

ヘルカ+ハンドメイドハンドではどなたでも簡単に服作りが楽しめるよう型紙を無料で公開しています。
ぜひご覧ください。
ヘルカ+ハンドメイド無料ダウンロード型紙はこちら

 - 布・生地, 日常生活

ad1

ad1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

ジョギングだけじゃもったいない!夏のパジャマはユニクロドライTシャツがおすすめ!

暑い日が続いていますね。 昼だけでなく夜も寝苦しくてつらい。。 こんな季節は着る …

生地、足りてる? 服を作るのに必要な要尺(ようじゃく)を計算してみよう!

夏が近づくと無性にカレーが食べたくなるヘルカです。(すいかの影響です。たぶん、、 …

no image
最近出たスタバの限定メニュー知ってる?

今回は洋裁ネタゼロです! 最近出たスタバのストロベリーチーズケーキプラペチーノっ …

IKEA 立川レビュー!来店の際注意したい3つのこと。

4/10にオープンしたIKEA立川に行ってきました。 イケア店舗としては都内初で …

ネタバレなし!映画「インサイドヘッド」が大人にも魅力的なワケ

映画「インサイドヘッド」を観てきました。 海外のアニメ映画は「アナと雪」以来。 …

雑記!なかしましほさんのお店「フードムード」に行ってきました。

休日を利用してずっと行きたかったお店、国立のフードムードに行ってきました。 気合 …

手作りしてみた!クッションカバーの作り方(その3)

シリーズで書いてきたクッションカバーがついに完成しました!仕事の合間、合間に少し …

人生で大事なことは、だいたいドラマ「すいか」で学んだ。

9月になりましたが、皆様、夏はいかがお過ごしだったでしょうか? まだまだ暑い日が …

スカートをリメイク!クッションカバーの作り方(その1)

ずっと長く大事に着てきた服。 最近は全く着なくなっちゃったけど思い入れがあって捨 …

手芸好きなら「売るつもり」がなくても作家さん登録したほうがいい理由

最近知ったのですが、ココナラってハンドメイド品を売買できるサービスを始めたんです …