すべて無料でダウンロード可能!帽子の型紙人気ベスト3

ヘルカハンドメイドでは服や小物の型紙を無料でダウンロード提供しています。

今日はその中でも特に人気がある帽子の型紙ベスト3を紹介します。

型紙はすべて作品としての商用利用可です。
ぜひ試してみてください。

目次

帽子は手芸初心者でも作れるの?

縫う箇所が少ないので、初心者の方でも取り組みやすいです

帽子は服に比べて布の面積が小さく、縫う箇所、距離も少ないので、比較的取り組みやすいアイテムです。

何か作品を作りたいけど、まだ服を作る自信がない

という方にもおすすめのアイテムです。

どんな布で作るのがいいの?

おすすめの素材は麻

おすすめの素材は麻です。
適度にハリがあるので、帽子のシルエットがきれいにでます。
また通気性もよいので、季節を問わずにかぶることができます。

\100型以上の型紙が無料/
ヘルカハンドメイドでは服の型紙を無料でダウンロード印刷できます。
>無料の型紙一覧はこちら

帽子の人気型紙 第3位:ワークキャップ

それではヘルカハンドメイドの帽子人気型紙を紹介していきます。

人気帽子型紙、第3位はワークキャップです。

あわせて読みたい
【無料型紙】レディース | ワークキャップの作り方 大人用のワークキャップの無料型紙と作り方です。裏地付きの本格仕様です。簡単に作れるように工夫して設計しました。 【【レディース】ワークキャップの完成イメージ】...

つばを大きめに設計しているので、日差しよけにも効果的な帽子です。

シンプルなデザインなので、カジュアルにもドレッシーな服にも合わせやすい帽子です。

ヘルカ

縫う箇所も少ないので、比較的簡単に作ることができます。
まず最初に帽子を作るなら、こちらのワークキャップがおすすめです

>ワークキャップの無料型紙と作り方はこちら

帽子の人気型紙 第2位:マリンキャップ

ヘルカハンドメイドの人気帽子型紙、第2位はマリンキャップです。

あわせて読みたい
【無料型紙】レディース | マリンキャップの作り方 大人用のマリンキャップの無料型紙と作り方です。裏地付きの本格仕様です。ツバを大きめに設計したので、夏にもおすすめです。 【【レディース】マリンキャップの完成イ...

上で紹介したワークキャップとの違いは、サイドのパーツに切替が入っていることと、頭部が筒状であることです。

個人的にはこれが一番の自信作です☆
ほどよいボリュームになるよう、こだわって設計しました。

繰り返しますが、個人的にはこれがおすすめです(笑)
ぜひ一度作ってみてください。
後悔はさせません!

ヘルカ

主張しすぎないほどよいボリュームに仕上げました。
どんな服装にも合わせやすく、よいアクセントになりますよ!

【レディース】マリンキャップの無料型紙と作り方

帽子の人気型紙 第1位:バケットハット

人気の帽子型紙、第一位はバケットハットです。

あわせて読みたい
【無料型紙】レディース | バケットハットの作り方 大人用のバケットハットの無料型紙と作り方です。裏地付きの本格仕様です。簡単に作れるように工夫して設計しました。 【【レディース】バケットハットの完成イメージ】...

ぐるりと一周つばが付いているデザインです。

野暮ったくならないよう、つばの幅や、トップのボリュームを調整してデザイン・設計しました。

つばの形が違うだけで、マリンキャップとほぼ同じ構造です。
マリンキャップが作れれば、こちらのバケットハットも問題なく作れると思います。

ヘルカ

シーズンを問わず着用できます。
野暮ったくならないよう、スタイリッシュな形に仕上げてあります

【レディース】バケットハットの無料型紙と作り方

以上、ヘルカハンドメイドの人気帽子型紙ベスト3を紹介してきました。
すべて無料でダウンロードできますので、ぜひ試してみてください。

\100型以上の型紙が無料/
ヘルカハンドメイドでは服の型紙を無料でダウンロード印刷できます。
>無料の型紙一覧はこちら

みなさんの創作のお役にたてると嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

服の型紙を設計するパタンナーという仕事をしています。
難しい言葉やテクニックが多い服作りを、できるだけわかりやすく解説していきます。
手芸を通して、「創造する人」を増やしていくのが目標です。

目次